最終更新:

5
Comment

【5089618】誕生日プレゼントちょうだい!

投稿者: ふー   (ID:lgfUxoY9Sro) 投稿日時:2018年 08月 20日 07:13

小学生と中学生の母親です。二人とも塾通い等、勉強はする環境です。
勉強が嫌いで、家では学校の宿題に毛が生えた程度の勉強しかせず、
いい点数は取ってきません。

ご褒美形式は好きでないので、何点取ったら~をあげる、というのはしてません
誕生日プレゼントに関しては、約束をしたものをあげています。誕生日が近づくと、いつ来るのか、本当に当日なのか、注文はしたのか、とうるさく、誕生日プレゼントを受け取るや否や、次のクリスマスは~がほしい、と次にもらうものを指定して、折に触れて、クリスマスはあれを買ってくれるんでしょう?etc
普段ものに困る生活はさせていませんが・・・

いくら親子でもある程度ギブアンドテイクはあるんじゃないかともやもやします。要求があまりに激しいので、親は魔法のランプじゃないんだけどなあーと、上手な説明の仕方に悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5089706】 投稿者: お金の教育  (ID:aG79T/maQVw) 投稿日時:2018年 08月 20日 09:26

    普段お小遣いは渡していらっしゃいますか?
    お小遣いゼロで、必要なもの申告制、大きいものはイベント時のみ、のお子さんほどイベント時には高いものをおねだりするような(かつて私自身がそうでした)

    自分の子どもには、毎月少し多めのお小遣いを渡し、半分は自由に使うお金、半分は貯金という約束で渡しています。
    イベント時は親からは五千円〜1万円(年齢により)/一回、大きいものが欲しければクリスマス+お正月、+誕生日、あるいはお小遣いから足りない分拠出という形でした。
    イベントが来ない時でも欲しいものが出て毎月分から足りず貯金に手をつける時は親に申告してね、と子どもに裁量を持たせ、アレコレやりくりさせておりました。

  2. 【5089820】 投稿者: ギブアンドテイク?  (ID:lAf4WrIzXc.) 投稿日時:2018年 08月 20日 11:29

    >ご褒美形式は好きでないので、何点取ったら~をあげる、というのはしてません

    ご褒美をあげてないのでギブアンドテイクではないですよね?いい点も取ってないし、ご褒美もなし。

    誕生日プレゼントはご褒美ではなくお祝いです。
    一歳大きくなることだけでいいはず。

    クリスマスプレゼントはただのイベントだからあげなくてもいいのでは?(子どもからは恨まれると思うけど)


    ご褒美あげて物で釣るのはよくないと思っているみたいですけど、教育投資も同じだと思いますよ。いい点取ってからご褒美あげるか、先にいい環境のご褒美をあげて勉強を頑張らせるか、先払いか後払いの違いでしかないと思う。

    いい点取る気がないなら先行投資失敗なので辞めさせればいいと思います。

  3. 【5089823】 投稿者: ギブアンドテイク?  (ID:lAf4WrIzXc.) 投稿日時:2018年 08月 20日 11:31

    誤)いい点取る気がないなら先行投資失敗なので辞めさせればいいと思います。

    正)いい点取る気がないなら先行投資失敗なので塾は辞めさせればいいと思います。

  4. 【5089844】 投稿者: そうね  (ID:1BN8huTQXC.) 投稿日時:2018年 08月 20日 11:57

    最初の三行は質問と全く関係ないことですよね。

    ギブ&テイクなら、
    お母さんの誕生日には何をしてくれる?
    夕飯作ってくれる?本当に?何を?
    買い物の準備はした?
    などと言い続けるのがいいと思いますが。

  5. 【5090084】 投稿者: ふー  (ID:lgfUxoY9Sro) 投稿日時:2018年 08月 20日 17:09

    ありがとうございます お小遣い等、自分で考える癖をつけさせようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す