最終更新:

7
Comment

【5102322】23歳 息子にADHDの検査を受けたいと相談されました

投稿者: 50代悩める母   (ID:TvCMJBxOnDg) 投稿日時:2018年 09月 01日 20:52

23歳の息子のことで相談させてください。
先日、息子からADHDの詳しい検査を受けたいと相談されました。

小学校高学年あたりから、とにかく育てにくい子でした。
発達障害を疑ったりもしましたが、幼少期からではなかったので
あてはまらないかと思い、育て方が悪かったのかと感じていました。

浪人中に鬱になり通院したこともあります。
結局、大学は中退し、今は専門学生です。

本人が、日常生活にも支障があり、自分でおかしいと思ったようです。
物はよくなくす、物忘れがひどい、衝動的(計画性がない)、こだわりが強い(自分のルールがあり、なかなか周りの意見を聞きません)などです。

ネットのHPで色々病院を探していますが、以前、診察してもらった病院も
HPとは全然違ったりしたので、できれば関西で、実際に検査を受けられた方が
おられたらと思い、こちらで相談させていただきました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5102366】 投稿者: いと  (ID:6OkmFb/eJTg) 投稿日時:2018年 09月 01日 21:31

大人のADHDに詳しい関西地方の病院を教えてくださいとのことですか?
    息子さんに丸投げされたのですか?

すみません、スレの意図がわからなくて。

2. 【5102390】 投稿者: 50代悩める母  (ID:TvCMJBxOnDg) 投稿日時:2018年 09月 01日 21:53

わかりにくい文章ですみません。
    息子に丸投げされたというか、本人が困っているようで
    一度、検査を受けてみたいと相談されました。

関西で、大人のADHDの詳しい検査をしている病院を
    知りたくてスレをたてました。

3. 【5102444】 投稿者: 書籍  (ID:kOcnwH5PL3s) 投稿日時:2018年 09月 01日 22:58

病院はピンからキリまで色々ありますが、ADHDの診断は割と難しいらしいので、下手な病院にかかるといらないお薬をたくさん処方されるらしいですよ。
    精神医学の分野で割と老舗の「星和書店」という出版社でADHDや大人の発達障害の本が色々出ています。
    そこに病院情報も載っているようですよ。
    (「星和書店」で検索するとHPが出てきます。)
    知り合いが色々持っていたのですが、結構分かりやすい読みやすい内容でしたよ。
    病院情報ではなくて申し訳ありませんが、まずはスレ主様がこのような本を読んでADHDについて理解を深めるというのもいいのではないでしょうか。

4. 【5102612】 投稿者: 関西はどちらですか?  (ID:S91MkPXUUg2) 投稿日時:2018年 09月 02日 08:16

スレ主様のご心労、息子さんのご苦労、察し申し上げます。大変ですね。うちも似たような感じです。もしスレ主さまが京都なら。福祉は発達障害の理解が他県よりあり、相談所があります。そこで相談して病院を調べたりしてみたらいかがでしょうか?
    あと、発達障害向けの就職訓練等もあります。相談会とかいろいろ参加すると情報が入るかもしれません。京都以外でもとりあえず、本を読んだり、市の相談とか入ってみたらいかがでしょうか?ただ診断されたからと言ってどうなるものでもないと思いますが。特性を知るくらいでしょうか?精神病扱いされないように気をつけてください。

5. 【5102796】 投稿者: 高3息子  (ID:Rq4LsYhUyOw) 投稿日時:2018年 09月 02日 12:00

似たような高3息子がいます。
    中高一貫進学校に通っていますが、時間感覚が曖昧で予定も把握していません。
    宿題を出せないので評価は最低ですが、模試の成績は悪くありません。
    今は目標の大学を見つけてかなえい勉強していますが、昼過ぎまで寝て夜中まで勉強するとか、生活がめちゃくちゃです。
    もちろん宿題も基本的な生活習慣についても、ずっと声かけしてきましたができないものはできないらしく、今は彼のペースでやれば良いと達観しています。
    これから大学に入っても、ややこしいカリキュラムについていけるか、レポートを提出できるか、就職できるかと悩みは尽きません。

スレ主さんの息子さんが受診を希望されるのなら、一度発達障害も専門にしている精神科を受診されたらいかがでしょう。
    投薬まで必要かはわかりませんが、アドバイスはしていただけるでしょうし、
    ADHDであれば自覚しながら、自分の欠点を補って生活していくというのは意味があると思います。
    「ハーバードメディカルスクール 人生を変える集中力(文響社)」という本は、実はADHDの人の話であり、リビングに置いていたら息子も熱心に読んで参考にしているようでした。

6. 【5103109】 投稿者: スレ主です  (ID:TvCMJBxOnDg) 投稿日時:2018年 09月 02日 17:23

みなさま、レスしきありがとうございます。色々、教えて頂いたので
    参考にさせて頂きたいと思います。

書籍様

星和書店のHP見てみました。精神医学の出版社のようですね。今度、書店で探してみようと思います。病院は浪人中にかかって、いやな思いもした所もあったので、今回はしっかり調べてかかりたいとおもっています。
    合わないお薬で逆に悪くなるのも怖いです。

関西はどちらですか?様

うちは京都ではなく大阪です。
    下の娘が京都の大学に通っているのですが、発達障害のある子には
    授業のフォロー(ノートをとる等)をしますと説明があったのですが、
    なるほど、京都は理解があるところなのですね。
    明日にでも大阪の発達障害支援センターに電話をしてみようとは思うのですが、
    そちらのHPでみた医療機関に浪人の時にかかった病院があって、
    あまり良くなかったのでそこがひっかかります。

高3息子様

息子さんのことをしっかり見極めて、接することができているのですね。
    私はうまく接することができていません。
    今日もなくし物(大事なもの)が出てこなくて、本人もあせっていたとは
    思うのですが暴言を吐かれてへとへとでした。
    こちらを巻き込むので大変です。
    結局出てきて、そのあとはケロッとしてました。
    文章を読むのが苦手なようで、教えていただいた本を置いていても
    読むかどうかはわかりませんが、とりあえず私が読んでみようと思います。

他にも何かご存知の方がいたら、引き続きよろしくお願いします。

7. 【5103553】 投稿者: 高3息子  (ID:Dr/kHy6auwo) 投稿日時:2018年 09月 03日 00:02

>今日もなくし物(大事なもの)が出てこなくて、本人もあせっていたとは
    思うのですが暴言を吐かれてへとへとでした。

いや〜うちも毎日振り回されていますよ。
    夏休みの間は少しゆっくりできましたが、学校が始まると、朝起きない、
    出かける前に財布ない、メガネない、鍵ないで大騒ぎ。
    玄関にある程度揃えておかないと結局遅刻します。疲れます。

スレ主さんの息子さんが大学を中退したのは、どういう理由だったのでしょう?
    よろしければ教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す