最終更新:

47
Comment

【5102704】中3の息子の暴言や生活態度について

投稿者: あお   (ID:rOyH2Tn.ygs) 投稿日時:2018年 09月 02日 10:11

中3の息子は、毎日私に対して「*ね。消えろ。」の繰り返しです。
最初の頃は「人に対して*ねって言葉は絶対に言ってはいけない。」と言い聞かせていましたが効果はなく、最近は言われるたびに「お前が*ね。」と言い返してしまいます。

お風呂に入っても水を浴びるだけでちゃんと洗っていないのかいつも頭はベタベタだし、体臭もきついし、歯磨きも自らしようとしないので口臭もひどいです。
主人に相談しても「アスペルガーだと思う。言っても仕方ないよ。」と言ってばかりで、なにも動こうともしません。

学校は毎日通っています。成績は平均くらいです。
部活や塾にも行っていますが、コミュニケーション脳力が低いので友達はいません。
家以外の場所では大人しく過ごしています。

家にいる間は家庭学習をすることはほとんどなく、PCゲームをするかYouTubeを見ています。

何を話しかけても、「うるさい。*ね。」と言われ続け、普通の会話が出来ません。

本当に、疲れました。

地域の教育センターに相談に行きましたが、発達障害かどうかは本人に問題意識がない限り、無理やりテストを受けさせてもちゃんとした結果は出ない。そのテストについても予約が詰まっているので何ヶ月先になるか分からないと言われました。

子供は欲しかったけど、こんな子供欲しくなかった。
全くもって楽しくもないし、母親をやめたい。
*ね*ね言われて、本当に母親やめて*んでしまえたらいいのに。
明るい未来が見えません。
消えてしまいたいと毎日思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5103328】 投稿者: 私なら  (ID:TEGdFtkps.E) 投稿日時:2018年 09月 02日 20:50

    心配したけど、あなたはしぬような道を選ぶ人ではなさそうね。

    良かった良かった。

  2. 【5103984】 投稿者: 台風  (ID:fCoBPvnavHI) 投稿日時:2018年 09月 03日 13:07

    スレ主さま

    愛情持って育てている子供からの暴言、辛いですよね。
    うちの大学生の子供も中学生の頃は酷かったです。
    毎日私も泣きたく、なぜこんな暴言吐かれてまでお弁当作ったりしないといけないのだろうか…この子は将来どうなってしまうのだろうか…悲観してましたが現在はとても良好な関係です。
    子供も少しずつ大人になり、(現在の)下の子供の反抗期を客観的に見て(あんなに反抗してバカだなあ…)など自分の反抗期をすっかり忘れたように話します。あなたも酷かったよ!って今は笑いながら言えるようになりました。
    私も第一子で反抗期に真っ向からぶつかりすぎてたのかもしれません。
    現在の下の子供の反抗期は若干流してます。
    本当に皆様、おっしゃる通り数年で終わります!
    愛情かけて育てても暴言吐く子供なんて沢山いますよ。女子のラインとかの言葉使いの悪さなんてクラクラします。

  3. 【5104004】 投稿者: 遺伝?  (ID:ukusG1SBGpY) 投稿日時:2018年 09月 03日 13:42

    反抗の仕方なども、遺伝子によって変わってくるのでしょうか?
    うちの場合、親戚のどこの子を見ても、比較的おだやかな反抗期で終わっています。
    おそらく「4ね」などと言われた親戚はいないと思います。

    反抗期に入ったなと思った時に「くそばばあ」とか言われるのかと思いましたが、そういう暴言もありませんでした。
    親戚に聞いても似た感じ。

    やはり遺伝子で、マイルドな反抗期になるようなものがあるのかもしれません。

    スレ主さんのところは、親戚のお子さんたちはどんな感じなのでしょう?
    他の家でも似たような感じであれば、遺伝でそのようになっていると思うので、あまり無理に押さえつけても仕方ないかもしれません。

  4. 【5104061】 投稿者: 呆れる  (ID:/M0oop5SrWQ) 投稿日時:2018年 09月 03日 14:43

    >ご家庭で、そういう表現を口にしていたのではないでしょうか。

    他にも散見しますが、なんで苦しんで相談している人にこういう書き方をするのでしょうか。
    そういう言葉を言ったことのない家庭でも、外でメディアでそんな言葉は飛び交っていますから、影響を受けたのかもしれないとか、想像できませんか。
    「うちはそんなことあり得ない。家庭が、DNAが悪いんじゃない?」って、優しさがまるでないです。
    そういうご家庭に育ったのですか。

  5. 【5104068】 投稿者: 遺伝?  (ID:ukusG1SBGpY) 投稿日時:2018年 09月 03日 14:57

    でも、遺伝だからと諦めると、心が軽くなることもあると思いますよ。

    うちの子の場合は、運動系が壊滅的で、自転車には乗れないし、泳げるようにならないと悩んでいた時、親戚に話をしたら、血がつながる一族は苦手だということがわかって、諦めがつきました。
    スポーツ・音楽・勉強が出来る出来ないとか、性格的な問題は遺伝の要素が大きいと思いますけれど、「遺伝ならしょうがない!」と口に出すと、すっきりします。
    遺伝子には勝てませんから。

    ただし、日常の言葉使いさんの書き込みは少しきついかな、とは思いますが。
    子供は、日常的に家で使っていない言葉も、外で聞いてきていきなり使うこともあります。

  6. 【5104072】 投稿者: ケイ  (ID:3rVAZKmTdUc) 投稿日時:2018年 09月 03日 15:01

    今は、テレビでも余り上品ではない言葉が流れていたり、
    学校でも色んなタイプの子と交流があって、
    これまで使ったことの無いような言葉を選んで反抗するという事もあるようです。

    反抗期が無かったら無かったで、
    「反抗期が無い子の方が、後々問題」
    「反抗期無しで育ったら、中年になって反動が出るよ」
    なんて言われるし、

    反抗期がキツかったらキツかったで、
    「どんな育て方したのかしら?」
    「どんなご家庭なのかしら? 遺伝?」
    なんて言われるし。

    どうすりゃいいの?って感じですよね。

    ホント、数年の事です。
    細かい事をぐちゃぐちゃ言わずに、見守るスタンスで乗り切って下さいね。

    反抗期が無かったからといって、後々大変な子になるというのも、どうかと思います。
    (そういう事言う人には、アナタは未来が予言できるの?って思っちゃう)

    どちらのタイプも育つ力を持ってると信じたいです。

  7. 【5104102】 投稿者: 反抗期進行中  (ID:Mv53wDl/1FQ) 投稿日時:2018年 09月 03日 15:25

    中学生男子をもつ親として、とても他人事とは思えない、大変参考になるスレでした。

    また、一部レスに対し、他人のことにも関わらず毅然と反論される方々の存在に心救われました。

  8. 【5104168】 投稿者: 反抗期以外にも社会性育ってない  (ID:o21pJbb7PYQ) 投稿日時:2018年 09月 03日 17:03

    >お風呂に入っても水を浴びるだけでちゃんと洗っていないのかいつも頭はベタベタだし、体臭もきついし、歯磨きも自らしようとしないので口臭もひどいです。
    >主人に相談しても「アスペルガーだと思う。言っても仕方ないよ。」と言ってばかりで、なにも動こうともしません。

    >学校は毎日通っています。成績は平均くらいです。
    部活や塾にも行っていますが、コミュニケーション脳力が低いので友達はいません。 家以外の場所では大人しく過ごしています。

    まずいですね・・・外部の人に関わってもらいたいですね。
    担任の先生や特別支援の先生等話を聞いてくれそうな大人はいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す