最終更新:

15
Comment

【5128174】大学受験生息子について

投稿者: やりきれない   (ID:gC9ly.4i5j6) 投稿日時:2018年 09月 27日 10:51

高3受験生の息子についてご相談させていただきます。

息子は国公立大を目指しています。しかし今のところ模試でもE判定(E判定のかなり下の方)という厳しい状況です。

その息子に彼女ができたようなのですが、本人に確認すると、「付き合ってはいない、今はそういう事はやめておこうとお互い言ってるから」と言います。しかし、ラインで「好き」などの会話を毎日のようにやり取りしたり(携帯画面にラインが来た時に短い文が見えるので)、ウソをついて時々出かけます。
受験の大事な時、ウソをついたり勘ぐったり、そういうお互い信用をなくすような事はしたくないと伝え、最初は付き合うつもりはなかったけれど状況が変わったのかと息子に確認したところ、やはり付き合ってはいないと言います。お付き合いするなら受験が終わってからにしたら?と言っても、「付き合っていないから」という返事なのでどうしようもありません。

正直、国公立大を狙うために、かなりの毎月の塾代です。冬期講習は恐ろしい講習代です。
夜食作りや健康管理、できるサポートはしています。
しかし、模試のE判定が続く状況、先生から死ぬ気で今頑張らないとムリと言われてる中、「好き」などのやり取りをしているラインを目にするとため息が出ます。ウソをついて彼女と出かけられると情けなくなります。
旦那は、親として出来るだけの事はする、勉強するのは本人、失敗しないと気付かないだろうと言います。
そうかもしれませんが、ウソをつくための労力を勉強につかえないのかと腹ただしかったり、日々節約し受験生の息子の時間に合わせて自分の時間を調整している現実が虚しくなります。

私自身のそういう気持ちや息子への対応、何かアドバイスいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5128237】 投稿者: 厳しい  (ID:LTRC5TwOYI.) 投稿日時:2018年 09月 27日 11:49

    恋愛云々以前に、高3受験生、模試でもE判定(E判定のかなり下の方)。

    既に9月ですよね。
    正直、普通に考えてその志望校は厳しいです。
    志望校を変えないなら、恋愛してもしなくても多分結果は変わらないと思います。

    その位の状況だと真剣にお子さんと話をされては如何ですか?
    それで変わらないなら、好きにさせるしかないかと。

  2. 【5128239】 投稿者: うーん  (ID:rgy9uToTae.) 投稿日時:2018年 09月 27日 11:55

    彼女は勉強の原動力にはならないのでしょうか。
    ちょっとくらい彼女に会っていたって1日中勉強出来る
    身ですからそこまで支障はないような気がします。
    (息子も浪人経験あり)

    うちは彼女もおらず孤独な戦いだったので
    気分転換出来て良いのでは?と思うくらいです。

    浪人はただでさえネガティブになりがちな状況なので
    親はポジティブに応援した方が良いと思います。
    この事で揉める方がよくない結果になりそう。

    スレ主さんも無理せずサポートしてあげた方が良いのでは?
    私は食事などはなるべく本人に作らせるようにしました。
    (これも気分転換になるかな?と思って)

    あと少し、頑張って欲しいですね。

  3. 【5128241】 投稿者: うーん  (ID:rgy9uToTae.) 投稿日時:2018年 09月 27日 11:57

    すみません。浪人生ではないのですね!
    現役合格目指して頑張って欲しいですね。
    勘違いレス、失礼致しました。

  4. 【5128249】 投稿者: え?  (ID:/hYOcP79uQo) 投稿日時:2018年 09月 27日 12:05

    また新しいスレを立てられたのですね?
    私が気づいただけで3つ目ですが。
    他のスレでは解決できなかったのでしょうか。
    毎回すごく長文ですし。スレ主さんの精神面は大丈夫なのかしら。

  5. 【5128253】 投稿者: 諦観  (ID:uy852z3nTtE) 投稿日時:2018年 09月 27日 12:10

    塾代は莫大だし、生活全般のサポートご苦労さまです。
    うちにも受験生がいるので状況はよくわかります。

    この大事な時期に女の子にのぼせ上がっているなど頭が痛いことですね。
    相手の女の子も高3なのでしょうか。
    そうではなくて(後輩)足を引っ張ってるとしたら大問題ですね…

    仮に高3同士としてコメントしますが、
    本人たちがのぼせ上がっているんですから、もう致し方なしです。
    そもそも受験に本気向かっているなら異性を好きになる余裕はないでしょうし。
    やる気がないのでしょう。
    E判定では「やっぱ浪人かな」という気持ちが半分以上あると思います。

  6. 【5128295】 投稿者: 厳しいかも  (ID:8rnozdmS17o) 投稿日時:2018年 09月 27日 12:53

    息子さんに
    「彼女との交際は反対しないけど、それを起爆材にして頑張ってほしい。
    もし彼女が大学現役合格して お前(息子さん)が浪人になったら、
    大学生になった彼女は離れていくかもしれないよ。
    2人とも晴れて合格して 大学生として付き合っていってほしいよ」
    と話してみたらどうかな?

    ただ、もう9月も終わり。
    この時期にその判定だと 挽回はかなり厳しいかも。

  7. 【5128496】 投稿者: オチ  (ID:r2jQPjCT9D.) 投稿日時:2018年 09月 27日 17:12

    我が家の経験則から言うと落ちますね。
    恋愛に親が口出すと余計にこじれるし。
    ウチの場合は一浪の末に無事に志望校に合格。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す