最終更新:

15
Comment

【5128174】大学受験生息子について

投稿者: やりきれない   (ID:gC9ly.4i5j6) 投稿日時:2018年 09月 27日 10:51

高3受験生の息子についてご相談させていただきます。

息子は国公立大を目指しています。しかし今のところ模試でもE判定(E判定のかなり下の方)という厳しい状況です。

その息子に彼女ができたようなのですが、本人に確認すると、「付き合ってはいない、今はそういう事はやめておこうとお互い言ってるから」と言います。しかし、ラインで「好き」などの会話を毎日のようにやり取りしたり(携帯画面にラインが来た時に短い文が見えるので)、ウソをついて時々出かけます。
受験の大事な時、ウソをついたり勘ぐったり、そういうお互い信用をなくすような事はしたくないと伝え、最初は付き合うつもりはなかったけれど状況が変わったのかと息子に確認したところ、やはり付き合ってはいないと言います。お付き合いするなら受験が終わってからにしたら?と言っても、「付き合っていないから」という返事なのでどうしようもありません。

正直、国公立大を狙うために、かなりの毎月の塾代です。冬期講習は恐ろしい講習代です。
夜食作りや健康管理、できるサポートはしています。
しかし、模試のE判定が続く状況、先生から死ぬ気で今頑張らないとムリと言われてる中、「好き」などのやり取りをしているラインを目にするとため息が出ます。ウソをついて彼女と出かけられると情けなくなります。
旦那は、親として出来るだけの事はする、勉強するのは本人、失敗しないと気付かないだろうと言います。
そうかもしれませんが、ウソをつくための労力を勉強につかえないのかと腹ただしかったり、日々節約し受験生の息子の時間に合わせて自分の時間を調整している現実が虚しくなります。

私自身のそういう気持ちや息子への対応、何かアドバイスいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5128522】 投稿者: 静観  (ID:Fi//HRI6kQo) 投稿日時:2018年 09月 27日 17:56

    うちの子は高3の11月でもE判定でしたが、その後凄まじい集中力で無事に合格しましたから、一概に無理とも限らないですよ。

    受験生でも恋する気持ちは止められませんからね。
    お母さんに知られると会うのを止められるのですから、そりゃ嘘もつくでしょう。
    息子さんも勉強しなくてはいけないことはよくわかっていると思います。

    お母さんはあまり口出ししない方がいいですよ。
    浪人できない環境ではないのでしたら、ご主人の言うとおり本人が気付くまで待てばいいと思います。
    受験の結果が良くても悪くても、息子さんの人生にとっては良い経験になると思いますよ。

  2. 【5128699】 投稿者: すごい  (ID:ofIwGssoD6U) 投稿日時:2018年 09月 27日 21:14

    ご主人は達観されているのですね。

    そしたら頑張ってスレ主さんも考え方を変えてみましょう。
    じゃないと一人苦しむだけですよ?

    うちも高3で好きだ、付き合おうかやめようかとかって話がありましたけれど、結局一浪して後期の国立に合格しました。
    私からみたら頑張って勉強してましたけれど、自分がやりたいと思っている勉強量よりやってることが少なかったですもん。 よくしゃべる子なのでそう分析できました。

  3. 【5129131】 投稿者: やりきれない  (ID:gC9ly.4i5j6) 投稿日時:2018年 09月 28日 09:55

    皆さん、ご意見、アドバイスありがとうございます。
    どの方のご意見もなるほどと納得するものばかりです。
    頭の中では理解できても気持ちが追いつかず、母である私自身がしんどくなってきていました。
    見守るという事は本当に難しい事ですね。
    どの程度見守って、どの程度声掛けするか。

  4. 【5130067】 投稿者: 親の問題  (ID:ojompUAmVys) 投稿日時:2018年 09月 29日 00:34

    闇が深そうですね。
    お子さんの、ではなく、お母さまの。

    成績が悪いのは、遺伝子のせい。
    嘘をつくのは、子育てのせいです。

    どちらも親の問題。
    その事に気づいておらず、子供だけを責めている段階で、闇が深いのです。
    あなたのお子さんだから、そのような状況になっている、というところを認めるところから始めなければならないでしょう。

    それが認められないから、掲示板にすがるのだと思います。

  5. 【5131680】 投稿者: すごいね  (ID:c2W9dpP91ks) 投稿日時:2018年 09月 30日 12:41

    ↑完璧なお母様なんですね。思春期の子を持つ母親はみんな悩んでいるのに成績が悪いのは遺伝子のせい、うそをつくのは子育てのせいだなんて。私もママ友には相談したりしているけど、こんなこと思っているママ友がいたら怖いし友達にはなりたくないかも。

  6. 【5131737】 投稿者: やりきれない  (ID:gC9ly.4i5j6) 投稿日時:2018年 09月 30日 13:33

    思春期の子をもつ母親はみんな悩んでいるの一言に少し救われました。
    すごいねさん、ありがとうございます。

  7. 【5131794】 投稿者: うらやましい↑↑↑  (ID:.Exp0yY4Ya2) 投稿日時:2018年 09月 30日 14:21

    完璧なお母さんで羨ましいです。
    うちも高3娘がいて浪人生の彼氏と付き合っているみたい。今の彼女の気持ちを認めてあげるしかないかなって思っています。最近では自分で彼氏との付き合いも距離感も考えているみたい。今朝も元気に駿台ハイレベル模試に明るく出かけて行きました。天気もなんとか持ちそうですね。
    子供ってウソをつくものです。大人だって、旦那だってウソついてますもん。
    それが普通じゃないかな。健全ですよ。
    完璧な子供なんていませんよ。子供それぞれですが、うちは今が自立ポイントかなって思います。見守ります。それしか出来ないし。
    親は大事な大学受験期になんでって思いますが、いま良い子ちゃんで社会人とかでやらかすよりは、自分自身で大事な事に気が付いて欲しいって感じです。

  8. 【5131954】 投稿者: すごいね  (ID:rDRknc8dnfk) 投稿日時:2018年 09月 30日 16:30

    うらやましいさんの仰るとおり。私だって子供に嘘つくことありますよ(笑)思春期に悩みがなくてもいつか必ず悩むときがありますよ。スレ主さん、今は本当に大変でしょうけど子育てはまだまだ続きます。親孝行してくれるときがきっときます。悩んだぶんだけ他人にも優しくなれるし人の気持ちが痛いほどわかります。お互いに前向きに頑張りましょ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す