最終更新:

45
Comment

【5183025】ここぞ熱をだす子供(泣)

投稿者: ふー   (ID:graFWopsDGk) 投稿日時:2018年 11月 10日 22:24

小4男子。
塾のある月曜日の夕方 もしくは日曜日の夜~体調を崩すことが多すぎ、
自由自在にカラダを操れるんかい!と突っ込みたくなります 実際に38度前後の
熱を出すのですが、といって、塾を休ませると元気にテレビを見たり お兄ちゃんと遊んだり さっきまでの顔色の悪さはなんなのか、メンタルが体調に直結するほど塾がいやなのか・・・? 今週は授業の内容もしっかり復習して、本人も土曜日の模試を頑張れそう!と意気込んでいたのに、昨晩からなんかしんどい・・と言いだし、朝になって熱はひいたものの、塾についてから 死にそうな声で しんどい・・・と連絡がきたので 帰ってきなさいという他なく。でも帰ってきて昼寝をしたらすっきりして 夕方~テレビ&パソコン 

もう発狂しそうです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5185081】 投稿者: 大学生母  (ID:QdWhCZOiLro) 投稿日時:2018年 11月 12日 12:21

    きついレスが多くてビックリしています。

    うちの息子はもう大学生ですが、スレ主さんのエピソードが息子の小学生の頃によく似ていて、お母さんの悩ましい気持ちもよくわかって、思わず励ましのお言葉をかけたくなりました。

    スレ主さんのお子さんは違うかもしれないですが、うちの子は体温計を操作していたそうです。(最近聞きました)
    うちは塾じゃなく学校ですが、登校前によくやられました。
    お昼前にはすっかり元気で、「行かせれば良かった!」と後悔しました。
    そんな、よく言えば要領の良い息子なので、いつも適当に勉強して、スレスレの結果を出す、というのを繰り返していました。
    中学受験でまあまあの私立に行き、今は難関の国立大学生です。
    今も適当に遊びながら単位はうまく取ってるようなので、こういうタイプならほっといてもいいと思いますよ。

    ちなみに、私は中学受験の時に横について勉強のやり方を教えたりしていません。
    だからみなさんの書き込みを見て驚きました。

    スレ主さんのお子さんが、息子のようなサボりの演技派じゃなければ、どうぞご容赦くださいね。
    でももしサボってるんだとしても、ちょっとは大目にみてあげてもいいんじゃないかなぁと思います。

    子どもたち複数を見ていると、成長すると結局は親と同じような学力になっています。
    親御さんが優秀なら大丈夫かも。

  2. 【5185131】 投稿者: ふるふる  (ID:4M8o2Nhlnak) 投稿日時:2018年 11月 12日 12:51

    まあまあの私立に行き、今は難関の国立大学生、これじゃないですか?
    ここの人、最難関、東大目指してますよね?

  3. 【5185238】 投稿者: 大学生母  (ID:QdWhCZOiLro) 投稿日時:2018年 11月 12日 14:13

    えっ、ここの親御さんはみんな東大目指しているんですか?

    エデュを見ていると、最難関・東大が当たり前みたいに感じてしまうかもしれませんが(特に小学生の親御さんなど)。
    あまり高い目標を親御さんがお持ちになると、子どもがしんどいですよ。

    私はそれより、最終的に子どもが好きなことをして自分らしく働いてくれたらいいなと思っています。

  4. 【5185270】 投稿者: ふるふる  (ID:aumCi6RAz2.) 投稿日時:2018年 11月 12日 14:34

    うちは最難関 諦めたので、そこそこの学校で良いと思ってますよ。

  5. 【5185438】 投稿者: 分からない  (ID:C4gO3L3sn/6) 投稿日時:2018年 11月 12日 16:53

    なるほど、体温計を使ったお子さんの作戦だったりするケースもあるのですね(笑)。それならいいのですが。
    お子さんへの心配から、つい言葉がきつくなってしまったかもしれません。
    スレ主さん、言葉が過ぎてしまい、すみませんでした。

  6. 【5187455】 投稿者: 匿名  (ID:uqUB.a4qcM2) 投稿日時:2018年 11月 13日 22:28

    やはり、拒否する心(メンタル)が発熱(フィジカル)につながっていると思います。受験に対して主体的になるような誘導が必要ですかね。幼い場合は待つしかない。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す