最終更新:

48
Comment

【5194182】親の気持ちが理由のひとりっ子

投稿者: タマゴ   (ID:Vwc2oNTbB2w) 投稿日時:2018年 11月 19日 05:32

夫と3才の一人娘と暮らしているタマゴといいます。夫婦共に29才です。
現在、私の周囲では2人目妊娠・出産ラッシュです。まだなママさんたちも口を揃えて「早く2人目が欲しい」と言います。私も「そうだねー」と相槌を打ちますが、実はひとりっ子がいいなと思っています。
理由は、私自身がずっと兄弟間で差別されてきたから。
両親がいわゆる毒親でした。同じことをしない自信がないです。
もしくは平等に扱うことを意識し過ぎて私がダメになってしまいそう。

親は親、気にすることはないと励まされても
自分の問題を子どもに転化するなと叱責されても
娘に申し訳ないと思わないのかと責められても

とにかく無理なんです。私にはひとりしか育てられません。
上手くまとめられないのですが、私のように「気持ち」というか「精神的」な理由でひとりっ子にされた方はいらっしゃいますか…?ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5194211】 投稿者: 小町風  (ID:l4SHGANgRA2) 投稿日時:2018年 11月 19日 06:38

    他の掲示板で頻繁に見る相談内容ですね。
    文体もよく似ていて。
    毒親うんぬんも頻出ワードすぎて…

    ①ネットリサーチ 最近の若い夫婦の考え方特集

    ②産めるなら二人産むのがよいと言ってほしい

    ③産み育てるのはタマゴさんなのだから自分の感覚に従えばよい、
    すでにお一人恵まれたではないか、不妊治療に悩む夫婦の気持ちを考えて、
    と言ってほしい

    ④一人を大学まで育てるのに○千万円必要だ、
    その見通しを立ててからがよい、というエデュらしい意見を言ってほしい

    ⑤人口減少、国内総生産が減る、外国人労働者34万人、日本の行く末はどうなる、という議論を展開する

    ⑥毒親の真似をするとお子さんに悲劇なので産まないほうが、と言ってほしい

    私がレスするなら、
    決定するのは親。ご夫婦で決めること。誰も代わりに産み育ててはくれないから。

    毒親を頼るわけにはいかないのでしょう?

  2. 【5194221】 投稿者: へんな  (ID:S33/x6rZfUg) 投稿日時:2018年 11月 19日 06:57

    「まだな」だって。
    本当にエデュママ?

  3. 【5194271】 投稿者: 差別じゃない  (ID:wfGLlHcMyq6) 投稿日時:2018年 11月 19日 08:08

    2人子供がいます。
    未子は長子の真似ばかりして育ちました。それで上手く回っている時もあれば、そうでない時も。それぞれ別人格なので、比較して育てた事はありません。
    なるべく同じ様に扱っている、寧ろ、長子の方が厳しく育てられ不満があるにも関わらずぐっとこらえ、未子は自分で開拓もせず享受できたプラスの部分には目を向けず足りない部分を見つけては不満ばかり言う小姑のようで、私はこれ以上何をすれば?といった気持ちになります。
    未子の学年は穏やかな為、学級崩壊しておらず公立中に進学しても構わないと考えていました。私も長子も止めましたが、学力が足りないにも関わらず中受も真似して、同じ学校には合格せず違う学校に通っています。それは、結果、良かったと思いますが。
    同じ金額をかければ、平等というのは違うと思います。違うタイミング違う分野で必要になるだろうし、その為に貯めておきたかったのですが。
    お節介な人もいるもので、家族仲良くやっていたのに、外野が差別していると騒いだり疲れます。決まって、その人自身は未子です。
    本来とても仲良しで、学校は違うけど帰宅時間が合うと末子は嬉しそうに長子とお喋りしながら帰ってきます。長子は少し鬱陶しそうにしていますが、それも微笑ましい光景。こういう時に、幸せだな〜と。

  4. 【5194276】 投稿者: あんまり  (ID:wAFb032eICo) 投稿日時:2018年 11月 19日 08:11

    スレ主さんが求めてる答えはここでは得られないような。
    ウィメンズパークの「一人っ子の部屋」で相談するといいですよ。よく話題になってますし、共感が得られます。

  5. 【5194349】 投稿者: どうぞ  (ID:Wz3nHJ/xerI) 投稿日時:2018年 11月 19日 09:03

    夫婦で ひとりっ子がいいと意見が合うのなら
    それでいいのでは?
    私は三人産み、その良さを知っていますが
    スレ主さんに それを伝えることはここではしません。
    スレ主さんは 一人っ子いいわよ 大丈夫 うちも一人よ
    そういう言葉を望んでいるのでしょう。
    ご夫婦でよく話し合って外野に惑わされず
    自分たちの責任で決めてください。

  6. 【5194364】 投稿者: あるある  (ID:m.DGyN/5y0g) 投稿日時:2018年 11月 19日 09:13

    多いと思います。私自身も自分の兄弟型がイヤで第1子が女子なら一人っ子って決めていました。
    結果は第1子が男子でしたが…。
    ご主人が納得しているのならアリだと思います。

    実感として、2人を平等に扱うのって大変です。絶対に差別はしまいと心して育てました。同じ我が子でも個性も違う能力も差がある。大体同じくらいになるようにお金をかけて同じように気にかけて育てました。

  7. 【5194371】 投稿者: 気にしない  (ID:/M0oop5SrWQ) 投稿日時:2018年 11月 19日 09:16

    子供の数(子供を持たない選択も含めて)は夫婦で決めればいいことだと思います。
    その理由はなんでも構わないし、外野からとやかく言われることではないです。
    子供がいなかったり、一人だったりすると、「なんでそうしたの?」とデリカシーのないことを聞いてくる人はいると思いますが、ただ聞き流せばよいのでは?
    聞かれることがどうしても嫌なら、複数子供を持てばいいけれど、そんな理由で子供を持つ人はいないでしょうね。
    今の時代、一人っ子はすごく多いから気にすることは全くないと思います。
    すごく気になってしまうのは、やはりトラウマがあるからだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す