最終更新:

48
Comment

【5194182】親の気持ちが理由のひとりっ子

投稿者: タマゴ   (ID:Vwc2oNTbB2w) 投稿日時:2018年 11月 19日 05:32

夫と3才の一人娘と暮らしているタマゴといいます。夫婦共に29才です。
現在、私の周囲では2人目妊娠・出産ラッシュです。まだなママさんたちも口を揃えて「早く2人目が欲しい」と言います。私も「そうだねー」と相槌を打ちますが、実はひとりっ子がいいなと思っています。
理由は、私自身がずっと兄弟間で差別されてきたから。
両親がいわゆる毒親でした。同じことをしない自信がないです。
もしくは平等に扱うことを意識し過ぎて私がダメになってしまいそう。

親は親、気にすることはないと励まされても
自分の問題を子どもに転化するなと叱責されても
娘に申し訳ないと思わないのかと責められても

とにかく無理なんです。私にはひとりしか育てられません。
上手くまとめられないのですが、私のように「気持ち」というか「精神的」な理由でひとりっ子にされた方はいらっしゃいますか…?ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5196274】 投稿者: 将来的には  (ID:KMTp0yJfL5s) 投稿日時:2018年 11月 20日 14:20

    親の介護は、一人っ子の方がなんでも決められるし、割り切って考えられるので気が楽だと年上の方から聞いたことがあります。

    という記事見かけました。
    欲しくないのに産んだら、
    産んで後悔組になるんじゃないかな。
    ご自分の気持ちを大切になさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す