最終更新:

90
Comment

【5195256】親との距離

投稿者: ぽちぽち   (ID:EqEqcNa0b/M) 投稿日時:2018年 11月 19日 19:57

我が家の母は、独り暮らしです。独り暮らしなので、できるだけ連絡したり、電話がかかったら、話を聞くようにしています。ただ、電話も30分は、当たり前。1時間、ひどいときは2時間ということも。先月、週に2、3回ぐらいかかってきたので、1週間連絡しなかったら、全く連絡ないと不貞腐れます。
私も子育て中なので、仕事もありますが、忙しいは、通用せず。しかし、兄が電話にでなかったり、忙しいのは、『あの子は忙しいから』の一言。
子供の頃から、両親不仲で『離婚するときは、あんたは、お父さんのところに行ったらいい。わたしは、お兄ちゃんだけを連れていく』と言われて育ったので、正直、母との関係は苦痛です。母親だし。。とは思いますが、かなりしんどいです。
みなさんは、親御さんとは結婚後どのように付き合ってますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【5196428】 投稿者: 秋風  (ID:pL9Ez00s9/6) 投稿日時:2018年 11月 20日 17:00

    私は50代さまのお言葉をお財布に仕舞いたいと思いました。

    「ポイントは、愛情をかけて育てること、大人になったら手を離すこと、くらいじゃないでしょうか。」

    私は母からそれが叶わなかったので。
    愛情のほうではなく、手を離すほう。
    相互依存です。きっと、このままです。

    子どもたちには、巣立つまでしっかり教育をつけて、自立に導きたいです。

    親が手を離さないと、子どもは逃げたいばかりです。

    習い事の関係で年配の方のお仲間が多いのですが、子ども世帯と良い関係の方は、上手に子離れしているような気がします。

    このスレッドは本当にありがたいです。
    母からの電話にどんよりしていたのが、紛れました。おかげさまで。
    似たスレッドはこれまでもありましたが、もう少し続いて欲しいです。

  2. 【5196513】 投稿者: ぽちぽち  (ID:S1YFBZB92wU) 投稿日時:2018年 11月 20日 18:14

    みなさま、たくさんの書き込みありがとうございます。このスレッドを立ち上げたものの、『親なんだから当然でしょ』なんて、ご批判のご意見が多いかなあと思っておりました。でも、多くの方々が同じようなお悩みをお持ちで救われました。親に対してうんざりしながら、私は冷たい人間なんだと、自己嫌悪に陥りながら、苦しい日々を送ってました。
    まあ、精神的に支配されているようで。
    皆様と、ここで少しでも発散できればと思います。

  3. 【5196592】 投稿者: 好かれる親になりたい  (ID:MrOowYt7GTU) 投稿日時:2018年 11月 20日 19:33

    仕事の関係で高齢の方と話す機会は多い方ですが、みなさん適当に夫(妻)や嫁のことをぼやきながら笑い話に変えて話されます。
    私はできるだけ「聞く側」に回り、同調しながらも最後は笑い話か明るい方向に持っていくようにしています。
    仕事ではうまくできるのに、実の親や姑とは半日もいると喧嘩になりそうになります。やはり他人とは短時間しか接しないから上手くいくのかしら?
    娘となると、どうしても他人の悪口や自慢を遠慮なしで言ってしまうからでしょうか?電話だって、知り合いには丁寧なのに、私にかける時はいきなり要件かぼやきから始まるので、「ちゃんと挨拶くらいして名乗ったら?」なんて言っちゃいます。

  4. 【5196756】 投稿者: 罪悪感を感じない距離  (ID:atAqmp5bIL.) 投稿日時:2018年 11月 20日 21:43

    父が亡くなって一人暮らしになった80代の母のもとへ月に6回通っていました。
    母が亡くなるまで約5年間。

    一緒にお昼を食べて、頼まれて買っていったものを調理して保存したり
    家の中の片づけをすると大体3時間くらい。
    そのくらいだと事務的な作業をして終わりになり
    必要以上に母と世間話をしないで済む。
    世間話になると母の価値観を押し付けられそうになるので。

    面会時間が短いとボケに気づきにくいという事も分かってはいたけれど
    3時間が限度でしたね。それ以上はちょっと耐えられない。
    それほど仲が悪かったわけではないけれど、出来るだけ長時間一緒にいないようにしていました。ごめんね、お母さん。
    そのかわり週に1回以上行くと決めて罪悪感を持たないようにしました。

    短時間で回数を多く、というのが私がとった母との距離です。
    実家まで電車で1時間、私も自由な時間がとれたので可能でしたが。

  5. 【5196765】 投稿者: 息子しかいない母  (ID:cLX2XBz8a4U) 投稿日時:2018年 11月 20日 21:53

    我が家は息子ふたり。常々娘さんのいるママ友が羨ましく息子は独立したらそれっきりと思って過ごしておりますが、世の中のイメージ仲良し母娘ばかりというわけでもないのですね。 だからといって息子しかいない母にはなんの恩恵もないわけなので、最初から老後は子供のサポートを期待できない分気楽です。

  6. 【5196835】 投稿者: 息子も頼りになります  (ID:E6Czh5LD4mg) 投稿日時:2018年 11月 20日 23:03

    確かに10年くらい前から、「友達母娘」とか「娘と同居(近居)」がブームのようになっていましたが、当の母娘は意外にも仲良くなかったりするのですね。
    うちも息子ですが、あまり気にせず、娘と思って大事にしています。
    と言ってもそれぞれ一人暮らしで独立していますが、帰った時には話を聞き、苦労を労って励ます、時々お小遣いを渡す程度です。
    息子だからと言って、「マザコン」と思われないよう妙に突き放す必要はないと思います。年老いた父親、母親の買い物サポートをしている60代くらいの男性をよく見かけるので、息子も頼りになると思います。

  7. 【5197109】 投稿者: 反面教師  (ID:oJXPUOS7Chw) 投稿日時:2018年 11月 21日 09:05

    子供の頃を振り返って、叩かれたり蹴られたりしたし、弟のことばかり最優先(今も)なので、母に対しては嫌悪感しかないです。
    性格は今さら変えられないので、距離を取るしかないですね。そして、自分はそんな母にならないように反面教師としています。

    虐待のニュースを見るたびに、昔のことを思い出して辛く憂鬱になります。PTSDなのかもしれません。
    母は、私は叩いたことなんてないとトボけます。
    そんな相手に優しくなんて出来ません。

    優しいお母様に育てられた方が心底うらやましい。

  8. 【5197334】 投稿者: 楓  (ID:KkNIF8hSwoA) 投稿日時:2018年 11月 21日 12:26

    私も子供の頃 毒母にコテンパンにやられていました。
    自分の思う通りに周りが動かないと、見境なくキレる人でしたから。

    そういう性格は介護が必要となった今も直る訳がなく、
    未だに周りを自分の思う通りに動かそうとキレてます。

    オトナになった今は、毒母がキレようが何しようが怖くも何ともない。
    ウザいだけです。

    暴言攻撃が効かないと分かった今は、弱々しく見せて 泣き落とし攻撃をかけてきます。
    悲しげにしたり泣いたりする事で支配しようとしてるのミエミエで白けます。
    毒母からの電話があると、物凄く憂鬱になります。

    あの人は、どうすれば満足するんだろ?
    娘が奴隷となって思う通りに動くと満足するのかな?
    でも往復4時間の道を週3回通っても、満足する事なかった。
    同居して 24時間 娘が奴隷として生きたら 満足するんだろうか?
    それでも不満を上手に見つけてくると思います。

    つまり、毒を発する人は 何をやってもらっても不満しか生まれないのです。
    コチラが壊れない程度に付き合う?離れる?しかないと思います。
    私にとって毒母は、来世では絶対巡り会いたくない人です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す