最終更新:

90
Comment

【5195256】親との距離

投稿者: ぽちぽち   (ID:EqEqcNa0b/M) 投稿日時:2018年 11月 19日 19:57

我が家の母は、独り暮らしです。独り暮らしなので、できるだけ連絡したり、電話がかかったら、話を聞くようにしています。ただ、電話も30分は、当たり前。1時間、ひどいときは2時間ということも。先月、週に2、3回ぐらいかかってきたので、1週間連絡しなかったら、全く連絡ないと不貞腐れます。
私も子育て中なので、仕事もありますが、忙しいは、通用せず。しかし、兄が電話にでなかったり、忙しいのは、『あの子は忙しいから』の一言。
子供の頃から、両親不仲で『離婚するときは、あんたは、お父さんのところに行ったらいい。わたしは、お兄ちゃんだけを連れていく』と言われて育ったので、正直、母との関係は苦痛です。母親だし。。とは思いますが、かなりしんどいです。
みなさんは、親御さんとは結婚後どのように付き合ってますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【5197700】 投稿者: そもそも  (ID:mc9rkHRMFQE) 投稿日時:2018年 11月 21日 18:15

    >きっと、娘と仲良くしているのが世間に対する見栄なんでしょう。

    納得です。
    たいていの毒母は、娘との同居や近居を希望します。
    娘だけでなく、マスオも含めて娘一家を支配したがる。
    いつまでも娘を支配するのは、
    毒母の最高の世間体なんですね。
    ゴッドマザーとして居座りたい。
    結局は毒母のエゴ。嫌になります。

  2. 【5197739】 投稿者: 楓  (ID:KkNIF8hSwoA) 投稿日時:2018年 11月 21日 18:50

    分かります。

    ウチの毒母も あんなに息子教な癖に、私に擦り寄ってきます。
    ま、自分が息子を産めなかったせいもあるのでしょうけど、
    「娘なんか役に立たない」と公言していたのだから、最後まで貫いてほしいものです。

    多分
    「ウチの娘達は競って私の面倒をみようとするのよ。
    私は要らないって言ってるんだけど、娘達が放っておかないの。ホホホ」
    とご近所さんに言いふらしたいんだと思う。

    だけど、私も妹も毒母が大嫌いだから近づかないでしょ?
    そしたら怒りの鬼電がかかりっぱなしよ。
    「どうして私(毒母)のこと放っておくの⁉︎ 世間体が悪いじゃないの‼︎」
    ですって。

    子ども時代、あんなに虐められた相手を気遣う健気な娘がいたら、
    お目にかかりたいぐらいよ。
    特に私(楓)は娘(毒母にとっての孫娘)をも虐められた怨みがあるから、絶対近づきたくないぐらい。
    仕方なく、最低限の事はしてるけど、あくまでも「仕方なく」よ。
    妹なんか、遠方を理由に 一切近づかないわ。

    息子を持てなかった事を随分くやしがっていた毒母だけど、
    兄や弟がいなくて本当に良かったと思ってます。
    だって、確実に嫁イビリしてたと思うから。

    そこまで行くまでに、
    あの毒母の支配に耐えかねて、兄や弟が犯罪者になってたかもしれないと思うとゾッとするわ。

    ウチの毒母は、息子を持てなかった幸運を噛みしめるべきよね〜。
    娘である私も妹も、毒母に近寄らないぐらいで済んでいるのですから。

  3. 【5197763】 投稿者: 一歩間違えたら、、、  (ID:g8AAZ2LJjwk) 投稿日時:2018年 11月 21日 19:11

    搾取子にされていたと思います、私。
    私の場合、ラッキーだったのは親が比較的若かったので、遠方の人と結婚して、脱出出来ました。当時、両親は50代半ばだったので。

    結婚してからは、思春期に反抗出来なかった鬱憤を晴らすがごとく、疎遠にしました。多分、今は、両親にとって、私は、一番頼れない娘だと思います。あと10年位は、極力放っておくではなく、両親二人の生活を大切にして貰うつもりです。

  4. 【5197772】 投稿者: 関係ない  (ID:YQ3CR9679Cs) 投稿日時:2018年 11月 21日 19:26

    私は娘達が海外で暮らしても、構いません。
    近くに置いておきたい願望は無し。

    但し、学生の間は自宅から通える範囲にして欲しいです。

  5. 【5197906】 投稿者: ぽちぽち  (ID:ZhugpegIwqk) 投稿日時:2018年 11月 21日 21:18

    やはり、毒親との付き合い、大変ですね。みなさんの投稿を読んで、うちの親と同じだなあと思うところたくさん。
    たった今も1週間ぶりの電話に、『冷たい娘だ』と罵られました。『あんたは、忙しいはずはない』と。。でも、みなさんの投稿を読んでいたので、聞き流しても、『これでいいんだ』とおもえました。このスレッド立ち上げて良かったです。

  6. 【5197914】 投稿者: まあ大変  (ID:l7M/u2anR1s) 投稿日時:2018年 11月 21日 21:22

    知らず知らずに、今度は自身が毒母かもしれませんよ。
    サピックスから御三家➡鉄緑会コース
    なんて勝手に決め込んでいたら、子は重いかもしれません。
    大人になったら寄りつきません。

  7. 【5197947】 投稿者: 楓  (ID:KkNIF8hSwoA) 投稿日時:2018年 11月 21日 21:50

    それはそうですね。

    人間誰しも毒の部分を持ってるのかも。
    注意しなければなりませんね。

  8. 【5198438】 投稿者: 実母に  (ID:BYKuqOKPaJc) 投稿日時:2018年 11月 22日 12:17

    娘の
    大学入試に同行したら
    下宿決めに同行したら
    引っ越しを手伝ったら
    お盆の帰省旅費を出してやったら
    アルバイト先は飲食店だと言ったら
    サークルは軽音だといったら
    大学祭を見に行くと言ったら

    さんざっぱらバカにされた
    何なの・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す