最終更新:

163
Comment

【5225506】子供の結婚に興信所使って何が悪い❗

投稿者: 怒怒   (ID:bFWl7h3iK4E) 投稿日時:2018年 12月 12日 13:30

うちには、息子も娘もいます。

友人に、もちろん子供の「目」を信じるけど、念のため興信所を使うと言ったらドン引きされました。

私の感覚、おかしいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 17 / 21

  1. 【5228097】 投稿者: では  (ID:WFQov8oSVPw) 投稿日時:2018年 12月 14日 15:57

    東大生は2/3の内の9/10しか結婚できないのか。
    更に色々な要素が絡み合って、半分も結婚できれば上出来ですね。

  2. 【5228194】 投稿者: 基準  (ID:zZ14c/W4IcU) 投稿日時:2018年 12月 14日 17:22

    出自関係は本人次第、意思が強く隠し事はせず親兄弟の無理な要求は跳ね除けることのできるならOK。
    異性遍歴と整形はお互い承知済みならOK。
    心身の病は場合によっては子どもを作らない決心のできる判断力のある相手ならOK。
    学歴経歴家族歴整形歴など黙っているような性根はいつか裏切るか、周りを不幸にするからNG。

  3. 【5228548】 投稿者: ゆき  (ID:0hvrCywEoaU) 投稿日時:2018年 12月 14日 23:47

    ナーバスな問題で正解はないですね。
    私の子どももたくさんの友人との語らいの中から
    善悪、価値観、温かさ、厳しさ、人間性の深さを見極める力を
    どこまで培っているのか、判断しかねます。
    30年近く前、親戚の紹介で会った方と本気で結婚を考えたことがありました。
    会社の代表取締役社長の家の長男だったので
    親からは銀行のお嬢さんを薦められているとの話も聞きました。
    私の父は管理職でしたが、銀行ではなく、特に資産家でもない私の家は
    努力の範疇ではないと思いました。
    振り返ってわかったのが、尾行されていました。
    何も悪いことはしていないので構いませんが
    当時はそれが何なのかわからないまま
    視線?動きをマークされていたのが今となってはよくわかります。
    1年で別れを告げられましたが、親の会社経営にプラスにならないことで
    長男の立場上どうにもならないことも理解できました。
    父が取引先から同人物の身上書をもらって来た時には驚きましたが
    もちろん断りました。
    大手銀行の頭取のお嬢様と結婚されました。
    興信所で調べることができる富裕層の方はなさった方がいいかもしれません。
    でも、なんとなく、違和感で相手にはわかると思います。

  4. 【5228620】 投稿者: 普通の感覚です  (ID:z..mxG3NExs) 投稿日時:2018年 12月 15日 03:11

    金融関係で与信やってれば興信所使うの抵抗ないから
    自分の家族になる相手は調べるよ(うちの父も私の相手を調べてました)

    >「自分の子供だけは大丈夫」とたかをくくっている人が一番危ないと思う。
    やんごとない姫のことですね

  5. 【5228924】 投稿者: 市井の片隅  (ID:0oM7gCx6NR.) 投稿日時:2018年 12月 15日 12:04

    どの親も子の幸せを願うのは当然で、そのためにお相手の諸条件が厳しくなる傾向も理解できます。でも世間一般的には、男女が出会いお互い好意を持ち結婚するというのが普通だと思う。

    ここでいう様々な条件をクリアーさせたり、興信所を利用するのは属性が違う層の方々ではないかな。もちろんこれが絶対とは考えていません。

    息子がぼちぼちその年齢になり、付き合っている彼女もいるようですが、これが皮肉にもなかなか悩ましいシチュエーションでどうなるのかなあ。

  6. 【5228925】 投稿者: 慎重派  (ID:ILrnIq3Ak4E) 投稿日時:2018年 12月 15日 12:05

    >出自関係は本人次第、意思が強く隠し事はせず親兄弟の無理な要求は跳ね除けることのできるならOK。

    大手の企業にいた時に、某活動団体が乗り込んできたことがあります。
    徒党を組むので、個人が抗うことなど不可能。
    出自や宗教って、親が言わなけりゃ、案外本人が知らないことも多いので、気が付きにくいと思います。表面上はわからないし。
    そして、今は立派なご家庭になっている場合も、多いです。
    これは、私個人が仕事上感じた感触ですが・・・

    日本特有の戸籍って、本籍を変えても、父方も母方もいくらでも遡って調べることができます。(仕事上の権限でやっていましたが、驚くこともたびたびありました)
    慎重な方なら、自身の判断より、興信所を使うと思います。
    その気になれば、自宅の評価額や担保、負債、親の婚外子などすべてわかることですが、そこまでしなくても最低限の範囲で、後に子供が負うかもしれない苦労を事前に排除したいというご家庭が多いので、興信所は盛況なのでしょう。

  7. 【5228946】 投稿者: 内緒  (ID:NzRoT.gzbWI) 投稿日時:2018年 12月 15日 12:25

    血筋については
    遡るとは言っても一体何処まで遡るのでしょう。
    私自身は何百年も前からの家系図がありますが、
    主人のはさっぱりわかりません。
    全く意識せずに結婚しました。

    皇室は五代前からの遡るのでしたっけ?
    そこまで必要は感じないのですが、皆さんはご自身の血筋はわかりますか?

  8. 【5228960】 投稿者: わかります  (ID:E4Y0i0A2wBk) 投稿日時:2018年 12月 15日 12:44

    江戸時代までは、わかります。
    それ以前は、わからないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す