最終更新:

5
Comment

【5229372】人間なんて信用しない、興味もないと言う娘

投稿者: りんご   (ID:M.l6ttk47ac) 投稿日時:2018年 12月 15日 18:52

中1の娘がいます。
何があったのか、最近よくこう↑言う時があります。
普段から部活やクラス内の愚痴は良く聞くので、友人関係でも色々あり毎日大変だなとは感じています。
ただ、ここまで言い切るには相当な事があったのか?とヤキモキしますが、果たしてそれを詮索するべきなのかスルーしていいのか…。
夫は「それって中2病なんじゃないか」と言います。
そうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5229426】 投稿者: いろいろなケース  (ID:snutIt.MK26) 投稿日時:2018年 12月 15日 19:36

    いろいろなケースがあるので、あまり深刻そうにせずに、リラックスした雰囲気の中で「どうしてそう思うの?」と聞いてあげてください。

    ここで、「〇〇じゃないか?」と推測してみても、何の役にも立ちません。
    うまく話しが聞けるといいですね。

  2. 【5229444】 投稿者: まずは  (ID:T/tmT3wAz6s) 投稿日時:2018年 12月 15日 20:00

    私も、あれこれ想像を膨らませるよりも、お嬢さんがそう発した時に聞けばよいと思います。
    普段から学校や友達のことを話してくれるお嬢さんとのこと。聞いてほしいのかも。

  3. 【5229460】 投稿者: 確かに  (ID:lj379Xn80zs) 投稿日時:2018年 12月 15日 20:18

    むしろ娘さんに同意しますよ。

    大人の階段のぼる~(H2O) なのではないですか?

    その上で友人と上手く付き合えば良いのです。

  4. 【5232083】 投稿者: なつみかん  (ID:cA7DpIkQZRY) 投稿日時:2018年 12月 18日 03:56

    一度ではなく、何度も言うのは、それだけの大きな事があり、聞いて欲しい、分かって欲しいの気持ちの表れです。
    吐き出したい、気を引きたい。
    頭の中で、その気持ちが増殖していて、その問題が現在進行形であるのでしょう。
    学校で、意地悪やいじめがあっても、ほとんどの子は親に話しません。

    自尊心やプライドを傷付けられ、それを親に知られたくないのです。
    もしくは、心配させたくナイ。大ごとにされる。言っても無駄などの気持ちです。

    「そう思うだけの嫌な事があったのでしょう?」と聞いてみて、話したがらなければ、「もし、言いたくない事なら、無理に聞かないけど、何かあったら、いつでも言ってね。どんな事があっても、家族はあなたの味方だから。」と伝えれば良いのではないでしょうか?

    普段仲が良いのであれば、娘さんの様子を観察しつつ、様子次第では「大丈夫?」と声掛けし、一緒に買い物行ったり、カラオケ行ったり、楽しい事を見付けたりして、ストレス発散を手伝うのも良いのでは?
    嫌がらない子であれば、背中や肩、髪に触れる、腕を組む、膝枕で耳掻きをする等のスキンシップも、精神の安定や乗り越える力に なるのではないでしょうか。

  5. 【5232091】 投稿者: 仲違い  (ID:NodhzUIC9Gk) 投稿日時:2018年 12月 18日 04:43

    女性同士は私たち大人でもありませんか。
    思春期あたりの女性同士、複雑な関係ですよね。
    昨日まで親友だったのに、親友に気に入らないことをしたら、明日は無視されるとか。
    だからそう思ったのかもしれません。
    スレ主さんは、深追いせず、いつものスレ主さんでいたらいいと思います。
    ただ「お母さんも同じようなこと、思ったことあったなー」とその言葉に共感してあげると、「お母さんも?何で?」と話始めるかもしれないですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す