最終更新:

9
Comment

【5270221】中3息子反抗期に困ってます。

投稿者: ミアミア   (ID:knE0Wdkmtm6) 投稿日時:2019年 01月 19日 21:52

来月、受験を控えている息子の反抗期がひどくて困っています。

まず、朝、なかなか起きません。
起こすとキレます。。毎朝、超不機嫌です。
目覚ましも何個も破壊されています。
最近は遅刻が多くなってます。

あとは、「うるせー」「うぜー」「しね」
暴言が酷いです。。

受験まであと1カ月なのに、
急に塾を辞めると言いだし、
急に行かなくなってしまいました。

全て無気力になってしまったようです。
あと1カ月、勉強も追い込みの時期なのに、この時期にこんな調子で困っています。。

受験のストレス、
プレッシャーなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5270234】 投稿者: 中三保護者  (ID:wNmEOCnzBdk) 投稿日時:2019年 01月 19日 22:09

    スレ主様のほんとにどうしたらよいかお困りになっている様子がわかります。
    しかしながら、専門家の方にお伺いしたほうがよいのではないかというレベルのお話なのではと思いました。
    なんともアドバイスできることが見当たらなくて、でもほおっておけなくてコメント書いてます。
    思春期にありがちな身体的なお話なのか、ストレスやプレッシャーからくる精神的なお話しなのか・・・
    学校だったらカウンセラー?  中三だと小児科医か、もしくは心理学を専門としているであろう精神科医でしょうか。
    何か行動を起こしてみてくださいませ。

  2. 【5270462】 投稿者: うちも似てます  (ID:azxS9hmNNLM) 投稿日時:2019年 01月 20日 05:45

    本人次第で良いのではないでしょうか。義務教育は中学までですから高校行きたくないなら就職はしてもらいたいものですね。親が心配してるのは伝わっていると思いますが、親が思うように子供は動いてくれないものです。親となった自分の若い頃を思いだしてます。

  3. 【5270640】 投稿者: もう  (ID:opixUaiDKHY) 投稿日時:2019年 01月 20日 10:14

    内申も出ているので、学校は遅刻でも欠席でも構わないのでは?
    塾もこの時期は新しいことはしないでしょうから、家で過去問や復習をしたほうが効果的では。
    インフルの可能性も減りますし。

    あと1ヶ月なのですから無理に争わず、好きにさせたらいいと思います。
    反抗期とは従属に抗いたいものです。

    塾の先生とご子息で面談もいいと思います。
    その際、塾に行くための説得ではなく、今何の勉強をしたらよいかを教えていただけるよう、予め先生に伝えておくといいです。

  4. 【5270661】 投稿者: ねむりひめ  (ID:FnY6hcEq3hM) 投稿日時:2019年 01月 20日 10:30

    起きれない、無気力、こんな症状を「反抗期」で片付けてしまってはいけないでしょう。

    ゲーム依存とか、受験不安とか、親子間の確執とか、何か不眠の原因があるでしょう、って考えるのがまっとうな大人では?

  5. 【5270679】 投稿者: 理由もあったり・・・。  (ID:sx2Ec2oDk7w) 投稿日時:2019年 01月 20日 10:42

    ストレスによるイライラかもしれませんが
    親の言動もあるかもしれません。
    というのも私(娘)ですが、中学生の時に学年1位でないと
    親から叱られる家庭に育ち(地方出身)
    なのに弟と比べられ、何かと「女の子はお金がかかる。」
    「大学までお金をかけるのに嫁にくれちまうから損だ。」
    など言われていました。

    ちなみに中流家庭で、都内の大学まで出してもらったので
    お金がないわけではなかったです。
    とにかく口を開けば私の存在がお金がかかるということを
    両親に言われ続けていたので
    「じゃあ、産まなきゃよかったじゃないか。」と言い放ち
    親とは口をきかない日が続きました。

    子供からしたら一番じゃないと許されないのに
    お金がかかってと愚痴られて嫌でたまりませんでした。

  6. 【5270833】 投稿者: 全く同じ  (ID:jCn5MwW7te2) 投稿日時:2019年 01月 20日 12:42

    うちの長男かと思いました
    今はもう大学生ですが

    この時期もう学校なんて行かなくて大丈夫ですよ
    高校は?私立の滑り止め?は決まってるんですか?
    (自治体によって違うと思うけど)
    高校入学が全てじゃありませんから

    うちなんて高校入っても留年の危機ばかり
    最終的には通信に変わろうと手続きも水面下で進めました

    親は何も出来ませんよ

    もう行かなくてもいい
    位の気持ちでいなければ
    高校卒業の資格なんてどうにでもなるんです

    起こさなければいい
    困るのは親ではなく本人です

    ただ身体の問題であるなら、それは気をつけないといけません
    起立性調節障害や体位性頻脈症候群などで起きられない思春期の子供は多いですから

  7. 【5270836】 投稿者: 不登校  (ID:lAf4WrIzXc.) 投稿日時:2019年 01月 20日 12:48

    不登校一歩手前、反抗期ではないと思います。
    生活習慣の乱れ、学校で何かあったり、受験について不安があったりありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す