最終更新:

12
Comment

【5289116】親との関係

投稿者: コマったさん   (ID:zewC63/UQOY) 投稿日時:2019年 02月 01日 00:31

中学一年生です。私立に通っています。
今私が通っている中学校は偏差値50ぐらいの学校です。
元々は、公立中等教育学校に行こうと思っていました。でも、残念ながら落ちてしまったので今の学校に通っています。
私の成績は、17位でそんなに悪くも良くもない方だと思っていました。
しかし、一年間ずっと17位以外を取らない私に母親が
「こんなにバカなら私立なんて行かせなければ良かった」と言ってきました。
勿論、成績優良生徒にギリギリ入っているとはいえ、そこで成長出来ていないのは私が甘い考えでいるからだと分かっています。ですが、5位以内を取らなかったら私立を辞めさせるとか受験が終わって安心してしまいついスマホを長時間使っていると「勉強しなくていいの〜w?」とか「そんなに休んでる暇があるなら余裕で一位取れるんだよね〜?」となにかと嫌味を言ってきます。学費を出してもらっている立場なので私は特に言い返せませんが母はSNSばかり見ています。同じことをしているんだから注意出来ないのでは?とつい思ってしまいます。
先日、我慢できなくて自分だってスマホばかりなのに人のこと言えないと言ってしまいました。すると、母はこんな子だと思わなかったとか産まなきゃ良かったとか言いたい放題でした。図星だからですかね?私は、どうすれば良いんでしょう? q
勉強でそこそこでも怒られる、友人と遊びに行っても勉強しなさいと言われる。
これ以上勉強したところで、1位と17位で何か将来変わるんでしょうか?
偶然、私の隣の席の子が学年一位の子ですが、純粋無垢で何事にも一生懸命なとても私では叶いっこありません。最初から、諦めているから駄目なのかもしれませんが私は勉強も遊びも自分の趣味も両立したいです。両立した結果が今なので私としてはこのままがいいです。
話が長くなってしまいましたが、私が皆さんにききたいのは
・親の対処法
・勉強と部活、趣味の両立
・親の意見と私の意見でよくない点
などです。このままでは、なぜか本当に私立を辞めさせると脅されています。
どうか皆様の意見を私にください。ご協力よろしくお願いします。
別のところで間違って書いてしまいました。すいません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5289331】 投稿者: 脅迫するママ  (ID:PbwnME8UZD.) 投稿日時:2019年 02月 01日 08:22

脅迫しているだけで本当にやめてしまえとは
    思っていないでしょう
    脅迫されてもビビらない動じない性格を自分で
    つくるしかない
    勉強だけできて友達との切磋琢磨する部活も
    自分の趣味も恋愛も何もしない青春よりも
    今若い間でしかできない青春を謳歌したい
    勉強ができたところで不景気で就職できない場合だって
    ある
    ママは勉強した先に何を見ているの
    わたしがエリートになって養ってもらいたいの
    それともエリートの旦那さんを見つけてもらいたいの
    私なりに文武両道した結果が一位じゃないってことは
    それだけのDNAしかないってことよ
    子どもの地頭って母親のDNAを受け継ぐらしいわよ
    ママは自分が勉強できないから
    私に押し付けてるだけなんじゃないの
    私はあなたの分身じゃないのよ
    私は私一人の人間なの
    勉強だけの青春は送りたくないの
    それで授業料も払ってくれないなら
    今時通信制だってあるんだから
    いいわよ
    中卒で投げ出してくれたら

なんてね

2. 【5289409】 投稿者: わかったさん  (ID:XrtoSAtgcLM) 投稿日時:2019年 02月 01日 09:06

親ってそういうものです。
    スレ主様のお母様みたいな母親はたくさんいますよ。
    真面目に傷つかずに、とりあえず聞き流す、しかないですね。

公立中学に行ってしまうと、更に、授業内容や進度が遅いので
    塾との併用になり、そんなに金額的にも安上がりにはなりませんし、
    高校受験でまた大金をはたくことになりますから、
    そのまま、お通いの私立中高で勉強に励み、大学受験に備えるのがよろしいでしょう。
    その方が、体力面でも効率的です。
    公立中に行ってしまうと良からぬ友人に振り回されてエネルギーが消耗します。
    スレ主様の今の学校では、遊びにいく友達にも恵まれているわけですから、
    友人関係は良さそうですね。

ですので、順位17位から絶対に落とさないよう、授業についていく。
    (どんどん難しくなります。高校過程に入ると、数学激ムズです)
    その中で、好きな教科は伸ばしていく(英語が好きなら英語を趣味にする、
    化学などが好きなら化学を趣味にする)
    部活動やお友達と遊びに行くことは、人間関係上大切なことなので、
    悪い友達に絡まれているのでなければ、友人関係は大事にする。
    お母さまにも「良い友達だから大事にしたい」「恩人だから大事にしたい」と
    主張して、そこは理解してもらう。
    スマホはほどほどにして、夜は早く寝る。
    偏差値50の学校でついていって17位で、高校以降で予備校や塾を併用したら
    国立大や上位私立大は不可能ではありません。
    偏差値50の学校って、そんなにあなどれないです。
    どこの学校でも1位をとる子は宇宙人(もしかしたら優待、奨学生かも)ですから、1位が簡単にとれるとは思わない。1位をとるためには、何かを犠牲にしているかもしれないです。1位~5位をとるのは難しいことを親に理解してもらう。

・親への対処法
    口答えしたら2倍3倍になって返ってくるので、口答えしない。
    前述の部活と人間関係については「大事な友人だから」「親友だから」「悪い子じゃないから」と理解してもらう。
    あとはスルーして、生活態度で理解してもらう。

・勉強と部活、趣味の両立
    中一だし、ずっと勉強をし続けるのは無理だから、まず授業は完璧に理解する。
    宿題はしっかりやって、小テストは一応満点を目指す。
    余裕があれば塾も視野にいれる(高校以降は塾も必要とそれとなく親に言っておく)
    部活はしっかりやる。部活をした方が成績もなぜか上がる(集中できるからか)
    趣味があるならやったほうが良い。(ジャニーズのおっかけとか、そういう趣味ではなくて特技的なもの)というのは、将来の人生を豊かにしてくれるから。
    偏差値50の学校でも順位が出るような進学校なら使っているテキストはしっかりしたものだから、良い大学を目指して勉強する。

・親の意見と私の意見でよくない点
    お母さまは全てにおいて一言多くて、自分のストレスの発散を子供に向けているタイプです(ここだけの話。絶対に本人に言っちゃあだめよ。)
    ただ、学費が勿体ないからという理由で「このままでは、なぜか本当に私立を辞めさせると脅されています。 」というのは良くない。公立中や高校受験の実態など何も調べていないと思います。なので、親の意見で良くないのは、軽々しく私立を辞めさせると言っている点かな。スレ主様は、赤点をとっているわけでもなく、まあまあ良い順位にいるし、1~5位をとる大変さをお母さまは理解していないと思います。口だけならスルーできますが、この点はお母さまに意識改革してもらわないと。
    スレ主様がよくない点は、スマホかな。ずっとラインでもしているの?
    家ではWi-Fiかもしれませんが、基本、従量制、課金制だと思うから、電気代も勿体ないし、スマホは夜8時ぐらいで辞めるとか、スマホの取り決めをして、友達にも理解してもらったほうが良いでしょう。で、夜は早く寝る。
    公立中高一貫は倍率が高すぎて合格するのが博打ぐらいの感覚ですから、
    公立中高一貫(学費も安いしね)を落ちたことは気にしないことです。
    私立に行かせてもらっているなら、「私立に行かせてもらって有難う」と口先でw言っておいて、真面目に一生懸命学校生活を送ることです。あと、もし学校の先生が信用できる先生なら、「母がこういうことを言って困る」と相談しても。先生から「頑張ってますよ」と助け船を出してもらえたら、理解してもらえるかも。

寺村輝夫さん、良いですよね。ぼくは王さまシリーズも大好きでした。

3. 【5289430】 投稿者: ババ  (ID:mDlbFdIbfBg) 投稿日時:2019年 02月 01日 09:20

おばちゃんの娘にしてあげたいよ。

4. 【5289440】 投稿者: あなたがすべきこと  (ID:dzD9C65tI6Q) 投稿日時:2019年 02月 01日 09:25

17位キープ、はある意味すごいと私は思います。
    スレ主さんは今のところ、やめさせられるほどできなくはない。

でもこれからはわからないですよ。
    今日までやる気のなかった他の子が本気だすとあっという間に差をつけられるかもしれない。

スレ主さんが今やるべきことは、まず今これはまずいなと自分が自覚しているならそれを改めること。
    スマホをいじることはその筆頭かもしれませんね。
    そして毎日の授業と定期テストにしっかり取り組むこと。
    あなた自身のために。
    17位という順位にはこだわらなくていい。お母さんか言いたいのはそこだと思います。私ならそうですし、実際子どもたちにはそう言っていました。

与えられた環境に慣れすぎて甘えるのではなく、自分を律してやるべきことに取り組みましょう。
    その姿を見せれば、楽しみたいことはもっと楽しめるし、お母さんも応援してくれますよ。

5. 【5289679】 投稿者: 目玉焼き  (ID:YpnBIRPapUU) 投稿日時:2019年 02月 01日 12:13

寺村輝夫さんのところで、ほっこりしました。スレ主さんの名前(^-^)
    わたしも、大好きでした。横ですみません、
    こんな素敵な事に気付くわかったさんのアドバイス、納得です。

6. 【5289960】 投稿者: 小6母  (ID:3p2qvGU088E) 投稿日時:2019年 02月 01日 14:54

実家の母がスレ主さんのお母さんと似たタイプかな?と思います。一言多く、あの手この手で貶したり、嫌みを言ってくる、、、みたいな。43歳になった今は、一年に一度位、外で会う、、、関係です。(実家から車で3時間の距離に嫁いだので、仲良しだったとしても頻繁には会えませんね。)

お母さんとの関係は、基本的には今みたいな感じが続くと思います。他にきょうだいがいて、他の子には違った顔を持っているかもしれませんが、残念ながら、スレ主さんに対しては今と大きくは変わらないと思います。

今の学校で一番になったとしても、「○○中学で一番取ったところで、、、」みたいに言われるかな。でも、強い気持ちで頑張ってください。17位からもう一頑張りして、一桁目指して下さい。英語も中学生のうちに英検2級合格したいですね。

学生の間は、お金を出してもらっている以上、劣勢です。お母さんとのバトルに貴重な時間を使わないで!そうは言っても、私立に行かせてくれているのですから、感謝しましょう。

7. 【5290249】 投稿者: ミサママ  (ID:4vIeJr.fBGA) 投稿日時:2019年 02月 01日 17:58

スレ主さんは、中学1年生とのこと。こんなにしっかりした文章を書ける事にびっくりしました。
    とっても利発なお嬢さんなんでしようね。お母様は、正直、少し残念な方ですが‥。世の中、完璧な人などいません。私立中に通っているお家のお母様、勉強の事となるとガミガミ。あの手この手で勉強、勉強。多いです。あなただけでは、きっとないはず(T_T)
    つらいですが、お母様の事は、軽く聞きながすしか
    方法はない気がします。
    勉強は、将来の自分の為。と思い辛いですが、頑張って下さい。将来、高収入になって、とっとと家を出てしまいましょう。(^-^)/
    その時、お母様がなんやかや恩を着せてきたり、邪魔をしてきたりしても、着信無視で。
    その為にも、まずは、勉強です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す