最終更新:

12
Comment

【5289116】親との関係

投稿者: コマったさん   (ID:zewC63/UQOY) 投稿日時:2019年 02月 01日 00:31

中学一年生です。私立に通っています。
今私が通っている中学校は偏差値50ぐらいの学校です。
元々は、公立中等教育学校に行こうと思っていました。でも、残念ながら落ちてしまったので今の学校に通っています。
私の成績は、17位でそんなに悪くも良くもない方だと思っていました。
しかし、一年間ずっと17位以外を取らない私に母親が
「こんなにバカなら私立なんて行かせなければ良かった」と言ってきました。
勿論、成績優良生徒にギリギリ入っているとはいえ、そこで成長出来ていないのは私が甘い考えでいるからだと分かっています。ですが、5位以内を取らなかったら私立を辞めさせるとか受験が終わって安心してしまいついスマホを長時間使っていると「勉強しなくていいの〜w?」とか「そんなに休んでる暇があるなら余裕で一位取れるんだよね〜?」となにかと嫌味を言ってきます。学費を出してもらっている立場なので私は特に言い返せませんが母はSNSばかり見ています。同じことをしているんだから注意出来ないのでは?とつい思ってしまいます。
先日、我慢できなくて自分だってスマホばかりなのに人のこと言えないと言ってしまいました。すると、母はこんな子だと思わなかったとか産まなきゃ良かったとか言いたい放題でした。図星だからですかね?私は、どうすれば良いんでしょう? q
勉強でそこそこでも怒られる、友人と遊びに行っても勉強しなさいと言われる。
これ以上勉強したところで、1位と17位で何か将来変わるんでしょうか?
偶然、私の隣の席の子が学年一位の子ですが、純粋無垢で何事にも一生懸命なとても私では叶いっこありません。最初から、諦めているから駄目なのかもしれませんが私は勉強も遊びも自分の趣味も両立したいです。両立した結果が今なので私としてはこのままがいいです。
話が長くなってしまいましたが、私が皆さんにききたいのは
・親の対処法
・勉強と部活、趣味の両立
・親の意見と私の意見でよくない点
などです。このままでは、なぜか本当に私立を辞めさせると脅されています。
どうか皆様の意見を私にください。ご協力よろしくお願いします。
別のところで間違って書いてしまいました。すいません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5292105】 投稿者: スレ主 コマったさん  (ID:zewC63/UQOY) 投稿日時:2019年 02月 02日 20:37

    貴重な意見ありがとうございます!
    スマホは、1、2時間ぐらいですかね?
    最近は、一日1時間30分にしています!

  2. 【5292150】 投稿者: スレ主 コマったさん  (ID:zewC63/UQOY) 投稿日時:2019年 02月 02日 20:59

    皆さん、返信本当にありがとうございます!
    自分もスマホのことや早寝早起きなど、生活面で改めなければいけない点を皆さまの意見を読んで、感じました。
    つい先日、母親とタイピング勝負をしまして、『負けるわけないじゃん』と強気な母でしたが、結果は圧勝でした。技術真面目に勉強して良かった!嬉しかったです!
    確かに、本当に私立を辞めさせようとは思ってないのかもしれませんね^_^
    これからは、自分が改めなければいけない点と勉強、遊びを両立しながら、頑張って5位以内を取っていきたいです!
    因みに、部活は美術部と軽音部でギターをやらせて貰ってます。
    春休みに私が5位以内であれば、バンド仲間でディズニーランドに行けるので本気で頑張らないといけないですね…!
    学年末まで、後1カ月!5位以内をとって必ず良い報告をします!
    皆さま、本当に貴重なご意見をありがとうございました!
    これからもよろしくお願いします!

  3. 【5292663】 投稿者: わかったさん  (ID:XrtoSAtgcLM) 投稿日時:2019年 02月 03日 08:58

    素敵なのはスレ主さん。
    前向きになれて良かったです。
    スマホはほどほどにして、母親に負けないように頑張れー。
    5位以内に入ってディズニーへ!(5位以内に入れなくてもドンマイ=ドントマインドです)

  4. 【5302723】 投稿者: 頑張って。  (ID:cA7DpIkQZRY) 投稿日時:2019年 02月 08日 01:54

    本当に、しっかりしてて、素直で、前向きなパワーがあって、素敵なお嬢さんですネ。
    正直、お母様の言葉のチョイスにガッカリして、、気の毒に思ってましたが、こんなに素敵なお嬢さんに育っていると言う事は、お母様にも結構良い所があるのでは??と思います。(笑) きっと、少し幼いのかも知れませんネ。。
    貴女は、将来の自分の自立の為に、目標を見付けて頑張って下さい。お母様の為ではありません。
    幼い発言は、軽~く聞き流す、に尽きます。

    まずは、ディズニーランド!!

    頑張って下さいネ。
    応援してます。

  5. 【5311357】 投稿者: 成長したので母が幼く感じたのでは  (ID:GU/pvIBWiUo) 投稿日時:2019年 02月 12日 14:25

    私の息子は30位前後をうろうろですので、17位なんて立派ですね。
    また、私の中学生の頃は「学年1位じゃないとお母さんに許してもらえない」気の毒な男子がいてクラスの皆から同情されていました。

    貴方はとっくにお母様より成長されたのです。もうお母様を追い越したのだから、お母様と言う一人の中年女性より視点が上になりました。
    お父様は話が通じますか?今度はさらにお父様を超えて社会のたくさんの尊敬できる人々との付き合いを通じ可能性を拡げて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す