最終更新:

22
Comment

【5310111】泣けました

投稿者: 三人子育て母   (ID:xU9.KAujwuk) 投稿日時:2019年 02月 11日 20:38

末娘、中学受験終了しました。
まだ、長男が大学受験真っ只中。

上の男子二人は、反抗期も本当に大したことなく育ちました。

ただ、予想に反して下の末娘には泣かされました。
反抗期が酷く、私もうつ病寸前位に追い込まれました。
そんな娘も中学受験終了してみたら、昔の面影もちらつくような可愛い娘に。
いや、まだ反抗期かも知れませんが受験期に比べれば無いに等しいです。

そんな娘の親への感謝の会に参加して来ました。

体育館でパイプ椅子に娘と並んでいると、斜め前の体格の良い男の子が家族総出で座っていました。
特別学級の子でした。

すると、ちょっとソワソワ体が落ち着かなくなった男の子に娘が声かけして落ち着かせました。

娘が、自分の話はよく聞いてくれるから…と私に説明してくれている時にその子のお父さんが「いつも先生から、よく話かけてくれてくれてる女の子がいると聞いていました。本当にありがとう。この学校に来て良かった。六年間ありがとう!」と娘に深々頭をさげて下さいました。

びっくりして、とんでもないです。こちらこそお姉さん風ふかせてすいません。
と返すと、「そんなこと、ひとかけらも思っていません。本当に娘さんに救われています」ときかされました。

先生からも、娘からその男の子はみんなと給食食べたいんじゃないかと質問があり、その子に聞くと食べたいといったようで給食を娘のクラスで食べることになった話を聞いてはいました。
給食交流が始まり、その男の子はとても給食を楽しそうに食べるようになったとも聞いていました。

娘の反抗期に疲弊していた自分をはずかしく思い、また娘の成長に今さら気づかされた私は、嬉しい涙が止まらず、感謝の会で泣きまくる変な母親になってしまいました。

受験に受かるより嬉しかった。
ちゃんと育ってくれてありがとう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5310712】 投稿者: なつ  (ID:WKGGaWu4L0Y) 投稿日時:2019年 02月 12日 08:03

    私にはその男の子のようだった弟がいます。
    ご家族の方の気持ちが痛いほどわかります。スレ主様のお嬢さんにどれだけ感謝されたことでしょう。そして、その気持ちをきちんとお嬢さんに伝えられたお父様も素敵だと思いました。

    私も娘がいて、もうすぐ大学卒業しますが、まだまだ悩みは尽きません。
    でも、今朝このお話を読み、心が洗われた思いです。
    スレ主様、本当に良かったですね。そして、
    お嬢様、ご卒業おめでとうございます!

  2. 【5310722】 投稿者: みはる  (ID:moNf3WkcBHY) 投稿日時:2019年 02月 12日 08:06

    おはようございます。

    私も息子二人と娘一人の三人の母です。
    娘は今年、中学受験生ですが、上二人含め、そりゃまあ色々あります。

    そんな中、心から思うんです。
    勉強より、心だって。

    素晴らしいお嬢さんですね。

    ご卒業おめでとうございます。

  3. 【5311227】 投稿者: 共に生きる  (ID:6vnbaRi3gg2) 投稿日時:2019年 02月 12日 12:48

    とてもしっかりしたステキなお嬢さまですね。
    周りの様子がきちんとみえているのでしょう。その男の子にいまどんな困りがあるのか、助けが必要なのか、それを自然に行動に移せるのは素晴らしいことだと思います。
    サポートが必要な子が区別なくみんなの中で生きていけることが一番大事だと思いますし、それには周りの子どもたちや大人も、特別視せずに、でもお嬢さまのようにさらりと配慮できるような、そんな社会でありたいです。

    うれしいお話をありがとうございます。
    最後になりましたが、お嬢さまのご卒業おめでとうございます。

  4. 【5311336】 投稿者: あざらし  (ID:adshIZKgoP6) 投稿日時:2019年 02月 12日 14:06

    私も泣けました。

    息子の卒業式では全然泣かなかったのに。

    3人子育て母さんの、子育てで気をつけてきたことや、お人柄を知りたくなりました。
    子は親を見て育ったのですから。

  5. 【5311509】 投稿者: 凄い才能かも!  (ID:ykZ0h3SctP.) 投稿日時:2019年 02月 12日 16:17

    障がい者の療育につては素人ですが
    娘さんは 観察して 話しかけて 修正してを繰り返して信頼を得たのだと思う

    無意識に高度なことができているのですよね
    優しく コミュニケーション能力が高く 聡明な娘さんですね
    日本の未来は明るい!

  6. 【5311555】 投稿者: 3人の子育て母  (ID:u/imr3UanDw) 投稿日時:2019年 02月 12日 16:47

    皆様

    娘への温かいお言葉、本当にありがとうございます。

    実は、娘はお友達との関係に自分なりの悩みがあり
    心因性難聴を秋から患っています。
    その少し前には、原因不明の高体温。

    心因性難聴は、本人は無意識で負担に感じている事などでも発症するようで、私も受験が原因なのか?
    私との親子関係か?と大学病院で診断された時は自分を責めました。

    しかし、娘と先生と私で話してるうちに娘も気がつかなかった負担に気がつきました。
    友達に気を使いすぎてしまっていたようでした。

    その中に、特別学級のお友達とクラスメイトたちの関係性もありました。

    多分、娘にはみんな友達だったと思うのです。
    でも、良い子ぶったりして見えたのかもしれません。

    私は、ママには反抗上等。でも他人にだけは優しくしなさいと教えてきました。

    私は、街中や電車で困ってる方に声かけをなるべくしています。

    今はバリアフリーも進み、とくに電車などで目の不自由な方に声をかけるとほぼ駅員さんに頼んでありますとかえされます。

    それを娘は、ママ恥ずかしいとよく言っていました。
    断られるって気恥ずかしいですよね?
    でも、ママは恥ずかしくないもんねー!
    と娘に伝えてきました。

    きっと、娘なりに感じる所があったのか少なからず気持ちが通じているような気がしていましたが、それが負担だったのかもしれません。

    でも、今回のことで娘が自分で判断していると私は理解しました。

    だから、それがわかってとても嬉しいのです。

  7. 【5312088】 投稿者: 変なオジサン  (ID:YzHLN4hIm3M) 投稿日時:2019年 02月 12日 21:55

    感謝の会で泣きまくる変な母親の話を読んでタブレットを見ながら泣きまくる変なオジサンになってしまいました。

  8. 【5312866】 投稿者: ありがとう  (ID:jiYMUKJOf2k) 投稿日時:2019年 02月 13日 11:02

    私もお話を伺い涙が出ました。
    素敵なエピソードをありがとうございます。すばらしい子育てをなさってると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板