最終更新:

22
Comment

【5310111】泣けました

投稿者: 三人子育て母   (ID:xU9.KAujwuk) 投稿日時:2019年 02月 11日 20:38

末娘、中学受験終了しました。
まだ、長男が大学受験真っ只中。

上の男子二人は、反抗期も本当に大したことなく育ちました。

ただ、予想に反して下の末娘には泣かされました。
反抗期が酷く、私もうつ病寸前位に追い込まれました。
そんな娘も中学受験終了してみたら、昔の面影もちらつくような可愛い娘に。
いや、まだ反抗期かも知れませんが受験期に比べれば無いに等しいです。

そんな娘の親への感謝の会に参加して来ました。

体育館でパイプ椅子に娘と並んでいると、斜め前の体格の良い男の子が家族総出で座っていました。
特別学級の子でした。

すると、ちょっとソワソワ体が落ち着かなくなった男の子に娘が声かけして落ち着かせました。

娘が、自分の話はよく聞いてくれるから…と私に説明してくれている時にその子のお父さんが「いつも先生から、よく話かけてくれてくれてる女の子がいると聞いていました。本当にありがとう。この学校に来て良かった。六年間ありがとう!」と娘に深々頭をさげて下さいました。

びっくりして、とんでもないです。こちらこそお姉さん風ふかせてすいません。
と返すと、「そんなこと、ひとかけらも思っていません。本当に娘さんに救われています」ときかされました。

先生からも、娘からその男の子はみんなと給食食べたいんじゃないかと質問があり、その子に聞くと食べたいといったようで給食を娘のクラスで食べることになった話を聞いてはいました。
給食交流が始まり、その男の子はとても給食を楽しそうに食べるようになったとも聞いていました。

娘の反抗期に疲弊していた自分をはずかしく思い、また娘の成長に今さら気づかされた私は、嬉しい涙が止まらず、感謝の会で泣きまくる変な母親になってしまいました。

受験に受かるより嬉しかった。
ちゃんと育ってくれてありがとう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5312898】 投稿者: じわる  (ID:GU/pvIBWiUo) 投稿日時:2019年 02月 13日 11:20

    ええ話や

  2. 【5313178】 投稿者: 涙が出ます  (ID:HKnl/tjAqmE) 投稿日時:2019年 02月 13日 13:56

    素敵なお話。
    我が家も下が同級生、男の子なので女親の私に体当たりで反抗は出来なかったようですが受験前は言い合いなどもありました。やっと終わりましたね。

    素晴らしい子育てをされてらして、涙が止まりません。スレ主さんの背中を見てるからこそ、そんな素敵なお嬢様に成長されたんですね。
    ご卒業おめでとうございます。

  3. 【5313222】 投稿者: 共に生きる  (ID:ZndhKiOMQo.) 投稿日時:2019年 02月 13日 14:38

    私自身、中学生の頃はかなり激しい反抗期がありました。母親とも取っ組み合いのケンカもしてましたし、無視したり暴言を吐いたり…自分も母親にならせてもらった今、子どもの反抗期がいつ来るのか恐ろしいです(*_*)
    当時を振り返って思うのが、どんなに反抗しても最後に頼るのは母だったな、と。結局、母のマネをしてるんですよね。
    どうして、あの頃はあんなにイライラしていたのか不思議。今も別の意味でイライラはあるけど。

    お嬢さまは、確かにスレ主様の背中を見てしっかり育ってますよ。私も受験が終わり気が抜けそうになってますが、頑張らなきゃ!と思います。

  4. 【5313293】 投稿者: 春巻き  (ID:NglUJTWorvU) 投稿日時:2019年 02月 13日 15:18

    本当に素敵なお嬢さんです。

    年齢関係なく、人として尊敬できる、目指したい姿です。
    このお話、教えていただけて良かった。
    お嬢さんを思うと、そしてその男の子のご家族に思いを寄せると私の心があたたかくなりました。
    お母様の疲弊も吹っ飛びましたね。お疲れ様でした。
    最後になりましたが、お嬢さんの合格とご入学、ご卒業、
    おめでとうございます。

  5. 【5316061】 投稿者: エール♪  (ID:eoa8S4K3oYo) 投稿日時:2019年 02月 14日 23:19

    心温まるお話を伺い、感動しております。
    良い子育てをしていらっしゃいましたね!
    立派な小学生です。お母様も素晴らしい。
    こういうご家庭が、どのような中学校を
    選択し進学されるのか、知りたいところです。

    合格、ご卒業、ご入学、誠におめでとう
    ございます!

  6. 【5316214】 投稿者: 三人子育て母  (ID:xU9.KAujwuk) 投稿日時:2019年 02月 15日 01:28

    皆様

    娘のみならず、私にまで温かいお言葉をたくさん頂きましてありがとうございます。

    皆様も私と同じように悩みながら子育てをしていて、私のような思いがけない喜びを子供からもらっているのだと思います。

    朝から様がコメントしてくださった「子育てまんざらじゃなかった」はまさにそう言う事だなと。

    家の事を済ませたので少し書き込ませていただきます。

    私の子育ては正直、自慢できるものではありません。

    私は、最初の結婚は上手くいかず長男が二歳でシングルマザーとなりました。
    どう生きようと悩んでいたときに、教育畑で生きて来た叔父が私に会いにきました。

    その時の叔父から投げられた棘のような言葉が心にささり、私は自分の生き方を決めました。

    「片親の子供がまともに育つのをみたことがない。お前は息子に対して責任とれるのか」

    あぁ、そうか。
    私の生き方は子供に投影されるんだと。

    私は、その時に人を見た目や、生い立ちで差別することだけはやめようと。
    他人を思いやろう。
    子供もそう育てたいと。

    幸せなことに新しい家族ができて、セメントベイビーも授かりました。

    今回は娘の成長の話ですが、長男と次男も反抗期は酷くありませんが、やっぱり一筋縄ではいきませんでしたし、まだ継続中です。

    でもその分、成長した所を見れたときはやっぱりちゃんと育ってくれてありがとうと泣いちゃいます。
    まだまだ皆様と同じく進行形です。

    今日も軽く娘とやり合いましたが、私にだけワガママをぶつけてるんだと言いたい言葉を半分飲みこみました。

    皆様も私も、少しの幸せでたくさんの辛いこと飲み込んで頑張りましょう!

  7. 【5339760】 投稿者: 温かい気持ち。  (ID:cA7DpIkQZRY) 投稿日時:2019年 03月 01日 21:24

    素敵なお話ですネ。

    叔父のキツイ言葉を反面教師とした、お母様の決意と行いが、娘さんに伝わり、広がって行く。。

    ただ、思っているのと、実際に行動に移せるのでは、大きな差がありますね。
    断られたとしても、お相手には、優しさが残りますし、その行いは周りの人にも伝わります。

    娘さんは口では「恥ずかしい」と言いながらも、心の底では尊敬していたのでしょう。。

    優しくて、勇気があり、それ以上に、感性豊かで、人の気持ちを察する能力が優れている娘さん、、今後の成長が楽しみですネ。


    「反抗期」
    そもそも、言葉が嫌ですね。。

    大変だけど、、必要な時期。

    文句言いながら、親からの「自立期」、嫌々ながらのグ~ンと「成長期」、お互い頑張って「親離れ・子離れ期」
    う~ん??

    何とかプラス用語?で、乗り切りたいですネ(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す