最終更新:

7
Comment

【5319656】娘の反抗

投稿者: 怒る母   (ID:qSRoEoJQcqQ) 投稿日時:2019年 02月 17日 00:02

高2の娘の反抗に毎日が憂鬱です。おもしろくなかったり、気に入らないことをいうと何も話さなくなり、暗い顔してむっつりです。朝の起床から、お弁当など親に頼ることばかりなのに。。。母親の言うことはむしです。その態度に怒りが頂点に達してますが、言っても変わらないどころかかえって、心を閉ざすだろうと思い我慢してきましたが、この先も続くと思うと耐えられません。反抗期ととらえ気にしないようにすればいいのでしょうか?反抗するきっかけは、勉強のことです。できないくせに甘いことを言ってやらないので、考え方がおかしいとったことから、無視がはじまりました。父親には普通に接しています。父親は頼りになりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5319720】 投稿者: たいし君見たら  (ID:qi1vqOajlk2) 投稿日時:2019年 02月 17日 01:08

    小学生が、大人顔負けの生意気な口を聞く方が嫌ですよ。
    高校生なら思春期だし、これから先何年もずっと続きません。
    多少の差はあれど、まわりも難しい年頃になったと言いますよ。
    買い物行くときは(お財布である母親に対し)ニコニコしているけれど、普段はむっつりスマホやってるとか。
    わが娘は大学生になりましたが、高校生のときはスレ主さんの娘さんのようでした。
    勉強のことは直接言わないことです。
    ご主人か学校や塾の先生に言ってもらうのがいいかと思います(個人面談で相談して下さい)。

  2. 【5319784】 投稿者: 読書のススメ  (ID:cgf9yEt/FPk) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:36

    https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000885232017.html
    題名「子どもの脳を傷つける親たち」
    ご一読下さい。
    子供の反抗にはそれまでのプロセスがあります。
    反抗するにはそれまでに蓄積された何かがあります。

    文脈から察すると、娘さんに問題がある様に此方側は捉えてしまいます。
    問題があるのは娘さんですか?
    問題の本質が何なのか?この本をご夫婦でお読みになってお二人でちゃんと話し合ってみて下さい。

  3. 【5320657】 投稿者: 相性ありますよね  (ID:M/HO25r7uqU) 投稿日時:2019年 02月 17日 17:57

    私も、高校生の息子がストレス源です。
    中学生の娘は、反抗期なのでしょうけれど何を言ってもかわいく感じるので、これはもう相性と諦めています。

    今は、息子が早く家から出て行ってくれる(下宿が必要な進学先に行ってくれる)のを祈るばかりです。

    この悩みを、子育て終了した先輩に相談したら「今は、こじらせない(親子ともどもメンタルを病まない)のを最優先にして、息子くんには片目をつぶって、娘ちゃんで癒やされて」とアドバイスされました。
    その先輩は、相性も出来もいい娘さんしかいないのですが、とりあえず心がけてはいます。

  4. 【5320802】 投稿者: 普通ですよ  (ID:TsjOqQBHci2) 投稿日時:2019年 02月 17日 19:32

    うちの娘なんか、中高の先生曰く、反抗期なんてないでしょ?と言われてましたが、家では、娘さんと同じような態度とってましたよ。
    まあ、暖かく見守ってあげてください。

  5. 【5320820】 投稿者: ミサママ  (ID:4vIeJr.fBGA) 投稿日時:2019年 02月 17日 19:42

    我が家も、長女が大変でした。自称進学高の私立中高一貫に通っていたので、勉強でのストレスが、かなりあったのだと思います。
    友達に愚痴ると、「反抗期、反抗期、今だけよ」と言われ、でも、10歳から、まだ反抗期なのか‥
    夫婦で「あれは、反抗期じゃない。あんなに長いのは、ただ単に性格が悪いだけや」と愚痴りあいながら‥
    もう無視しよう。あいつとは、関わりを持たんとこう。と何度も決意するのですが、娘可愛さに‥、可愛くないのですが、ついつい心配になり、注意をすると‥また、わぁーっと、反抗。
    本当に疲れました。で、現在、大学一年生で下宿生活。ようやく、まともになりました。
    「ママ大好き」「めっちゃ、ありがとう」と。1日に何度も言ってきます。笑
    一人暮らしをして、やってもらう有り難さや、人寂しさを感じているみたいです。
    お金は、かかりますが、一人暮らしをさせてみるのもいいものですよ。
    スレ主さん、大学になるまで、もう少しです。今は、勉強のストレスで大変なんです。もう、少しだけ、ファイトです。

  6. 【5320838】 投稿者: ミサママ  (ID:4vIeJr.fBGA) 投稿日時:2019年 02月 17日 19:58

    後、うちの娘は、(機嫌のいい時)私に、いかにこれから自分が頑張るか。というような事を壮大な計画と共に、私にプレゼンテーションしてしていました。
    親バカの私は、それを信じて、夢広がる。笑→1時間後→愚娘、ベッドで爆睡→私、足元から崩れ落ちる

    いいのよ。別に寝てても、たださっきまで、意気揚々と語ってた事は、何だったんだろう。あの夢みた時間は?
    信じた私の時間を返して‥。
    これの無限ループの長い長い日々でした。
    それも、今となっては、懐かしい思い出です。笑
    スレ主さん、いつかは、終わります。可愛らしい娘さんになりますよ。

  7. 【5321209】 投稿者: 終わってみれば  (ID:v2BViqIJk16) 投稿日時:2019年 02月 18日 00:23

    うちの子は、はじまって5年後、「もう大丈夫だから(ハート)」と反抗期卒業宣言しました。つきものが落ちたみたいでした。そのあいだ、なかなかこちらも気力が必要でしたが、本当に大事なことだけは言わせてもらっていました(そして、おかしなことに、そのときはだめでも、数年かけてゆっくり響いていたようです)。

    いつも家ではぶすっとしていていましたが、そとで見かけて友達と朗らかに笑っているのを見たときに、この子は大丈夫だと確信しました。愛情があり、親離れの葛藤があるから、反抗もするんでしょう。

    私自身は、娘時代に反抗できなくて、こじらせた口なので、反抗できる家庭は幸せかもしれませんよ(本当になにもない穏やかな家庭が一番ではありますが)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す