最終更新:

30
Comment

【5323938】“だめんず”息子の行く末…

投稿者: まいにちかーさん   (ID:ZP7vMG86P9c) 投稿日時:2019年 02月 19日 14:44

中高一貫校に通う高1の息子の事です。
勉強はそこそこできますが、生活に必要な知識や知恵がなく、行く末が心配です。
部屋はいつもぐちゃぐちゃで、食べたら食べっ放し。
家では手伝いもほとんどせず寝てるか勉強してるかスマホいじっているかで、将来の“ダメ夫予備軍”のようで、イラッとします。
外面は良く挨拶もきちんとするので、ご近所では「きちんとした息子さん」で通っていますが、ホントーに“だめんず”なんです。
しかもまだ反抗期なのか、短気なのか、私の言うことは途中で「わかった!」とイライラモードで遮り、最後まで聞きません。
例えば、先日の模試では、会場が初めて行く場所と言うので「早めに出なさいね。駅から結構歩くみたいよ」と言っても、「オレはアプリを信じる!」とギリギリの時間に家を出て、案の定、試験開始の直前に駆け込んだそうです。
その前は、学校が休みの日に、昼食用にシチューを作っておいたので「焦がさないように温めてね。自分の食べる分だけ取り分けてレンジでチンした方がいいよ」と言っている最中で「わかった!わかった!」と言い、私が外出から帰宅すると鍋もお玉も丸焦げ…。
近所の何回か訪問したことのあるお宅にお遣いを頼み、道を説明しようとすれば「わかってる!」と聞く耳もたず、途中で「どこだっけ?」と電話してくる始末…。
息子曰く「母さんの話はくどくて、聞いててイライラするんだよ。」だそうですが、だったら言われないようにきちんとしろよ!と思います。
育て方が悪かったのでしょうか?世話を焼き過ぎたのでしょうか?
きちんとしている男の子が羨ましいです。
どうしたら、ちゃんと人の話しに耳を傾け、きちんとした行動が取れるようになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5324833】 投稿者: ららら  (ID:WOmZBCRSuZg) 投稿日時:2019年 02月 19日 23:12

    あの…私の母がスレ主さんと同じ様な
    完璧主義のキャリア思考型経営者でした。
    父は一流商社マン。家事は母任せ。
    母は少ない休みに家事から庭仕事までやり
    料理はプロ並みです。
    兄2人います。兄は母から何を言われても
    黙っていました。
    反抗もせず優しくもせず。母に無関心?
    子供部屋と二階にあるトイレと洗面所は
    どんなに汚れても掃除はしてませんでした。
    忘れ物を届けることもしない。
    お弁当は忘れるので途中から購入に。
    掃除などの皺寄せはぜーんぶ娘の私でしたが。
    理屈っぽい母の話は最後まで聞くと疲れます。
    思春期なら尚更です。
    諦めが肝心。

    成人した長兄はバツイチ独身。
    (長兄はたまに母の話はちゃんときいた優等生)
    次兄は家事なんて全くで実家大嫌いで
    飛び出しました。が、今はキャリアウーマンな
    お嫁さんのお尻に敷かれつつ家事やってます。
    夫婦仲良好で実家に寄り付きません。
    お嫁さん大好きだから家事への情熱すごいです。

    今は片付けできず、家事押し付け夫になるかもと
    心配されてますが未来は予測不能です。
    逆に私は次兄に軽くムカつきました。
    学生時代片付けてくれてれば休日を掃除に忙殺
    されなかったのに!と。
    優しかった長兄が意外とモラハラ夫だったことを離婚時に知りました。

  2. 【5324945】 投稿者: 分類すると  (ID:1UQvfQa.oHg) 投稿日時:2019年 02月 20日 00:30

    男子でも女子でも、「几帳面で神経質」か「だらしなく、いい加減」のどちらかに分類できます。意外に真ん中の人は少ないです。
    前者は神経症気味で他人にも厳しく、後者は周りをイラつかせますが他人に厳しくない(ある意味おおらか)です。
    息子さんは後者ですが、平均的な高校男子に見えます。
    このタイプは少々いらつきますが、とにかく放っておいてあげましょう。
    部屋が散らかるのが嫌なら、ほどほどに片付けて仲良くしてください。
    それがスレ主さんの将来の幸せにつながります。

  3. 【5325219】 投稿者: ウチの男子ども  (ID:zZ14c/W4IcU) 投稿日時:2019年 02月 20日 09:08

    >部屋はいつもぐちゃぐちゃで、食べたら食べっ放し。
    家では手伝いもほとんどせず寝てるか勉強してるかスマホいじっているかで、将来の“ダメ夫予備軍”のようで、イラッとします。
    外面は良く挨拶もきちんとするので、ご近所では「きちんとした息子さん」で通っていますが、ホントーに“だめんず”なんです。

    息子たちのことかと思いました。
    夫にもその傾向がありますが、お願いするとその都度嫌がらずに手伝ってくれます。片付いていなくとも手を抜いても文句は言わないので助かります。金銭管理もちょっとした衣服の購入も旅行好きなのに旅行の手配も面倒くさいみたいですべて妻に丸投げです。
    不満はないわけではないですが、きれいに片付いていないと我慢できなかったり、必要分の家計費しか渡さない夫や高コスト夫よりはるかにマシかなぁと思ってます。

  4. 【5325398】 投稿者: 普通ですよ  (ID:KmD9yX7XS7w) 投稿日時:2019年 02月 20日 10:50

    外でちゃんとしてればいいんです。
    家では良い子ちゃんタイプなのに、外で荒れてるような子だったら最悪ですよ。

    息子さんが家でだらしなく見えるのは、家がリラックスできる場所だから。
    それってすごく大事なこと。
    逆に家の中に安らげる居場所がないと、その鬱憤晴らしに外で荒れるわけです。(万引きしたり、いじめの加害者になったり)

    息子さんのエピソードの数々はどれも普通なことです。
    あまり心配されなくても大丈夫ですよ。

  5. 【5325830】 投稿者: さらさら  (ID:nLUuBhVsMfg) 投稿日時:2019年 02月 20日 15:46

    息子様はごく普通ではないですか?

    高1まで頑張って言葉を尽くしていらしたのですから、大丈夫でしょう?
    頑張りましたよ。十分。

    うちの兄も実家のためには何一つしませんでしたが(今も)、
    当時の母の叫びは、心の中に宿っているように見えています。
    自分の妻と子供をかなり大切にしています。

    また、うちの義理母はかなりきちんとしている感を醸し出していますが、
    夫と20数年暮らしてよくわかりました。あんなにきちんとしている人が育ててもこの程度か、、と、。

    そして、夫はきちんとさせられる事に反発していたらしいのに、自分の子供にきちんとさせようとしています。

    だから、私も静かに子育てすることにしました。社会でルール守って
    人に迷惑かけず普通ならよしと思ってます。

  6. 【5326783】 投稿者: 通りすがり  (ID:yCfT9qkl2YI) 投稿日時:2019年 02月 21日 03:50

    スレ主さんの文章は長くともこんなに心配なのだと、いう気持ちが伝わりました。

    書き方を冷たく注意するあなたも
    子どもに冷たく端的に話されてるのが目に浮かびます。

    と言われて嬉しいですか?

  7. 【5332028】 投稿者: 言い方  (ID:thT3XMMoGBU) 投稿日時:2019年 02月 24日 16:10

    どうしたら、ちゃんと人の話しに耳を傾け、きちんとした行動が取れるようになるのでしょうか?

    という質問に対しての回答ですが、それは、スレ主さんの言い方の問題ですよ。
    感情的にギャーギャー言っているだけにしか感じません。
    言い方に気をつけましょう、本当に。
    伝え方に気を使いましょう、それで劇的に変わります。
    変わらなければスレ主さんが出来てないってだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す