最終更新:

184
Comment

【5366347】娘とこのまま疎遠になるのでしょうか・・・

投稿者: 卒業式   (ID:TozyJ7/HzwQ) 投稿日時:2019年 03月 19日 19:19

娘とは中学受験が終わるまでは仲良くやっていました。
(小学生の頃は本当に可愛かったです)
そして中2の頃からずっと反抗期は続いています。
一応、難関中学から難関大学へ。
大学は自宅通学でした。

娘は中学から塾や部活で忙しく、私も仕事を始めたので親子の会話がなくなりました。(これが本当の理由ではないと思います)
娘の事はとても大切に育てたつもりです。
でも心を開かない娘とは心を通わす会話ができなかったのも事実です。
それでも娘の塾選びや進学先についてだけは口を出しました。(指示だされていると感じていたと思います)
それ以外の事を細かく言うことはほとんどありませんでした。

大学生になって友人関係も分からなくなり、会話もますますなくなり、
ただの同居人になり、そして今月末には社会人になるので家を出ます。

ずっと何年も娘との関係は冷めていたので悩んでいました。
このまま家を出たら疎遠になるのではないか、と不安で悲しくて・・・
それで思っていることをメールしました。

そうしたら
「お母さんは、ずっと私を自分の思い通りに支配してきた。
私はお母さんのようにはなりたくない。
心配だと言うけどそれは自分の心配でしょう?
私のためではなく、自分のためでしょう?」
などの返信がありました。
(性格的に)私に直接言える娘ではないのでメールで今まで自分が思ってきたことを正直に伝えてきたのだと思います。

絶縁されるまで嫌われているとは思いませんが、一緒に住んでいても
お互いに距離を置いていました。なので喧嘩はありません。
でも自分の収入があれば、ますます母親なんて必要なくなりますよね。

もう関係は修復不可能なんでしょうか?

自分の思い通り支配したか?と言われればそうかもしれません。
娘の将来のためと思っていても
自覚がなかっただけで自分のためもあったかもしれません。
ただ世間体や見栄はないと思っています。
依存はお互いないけど私は毒母なんでしょうか。。。

もうすぐ家を出る娘との関係を時間をかけてでも取り戻したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 24

  1. 【5366361】 投稿者: うーん  (ID:eXqJl0VaiE2) 投稿日時:2019年 03月 19日 19:35

    しばらくは仕方ないと思いますよ。
    歩み寄りたいと考えて色々するのは、はっきり言ってエゴです。
    娘さんも家庭を持って子育てをしたら、スレ主さんの気持ちを理解して歩み寄ってくれるかもしれません。
    それを待つのみです。
    自分からどうしよう、こうしよう、はすでに出来ない段階だと思います。

    解放してあげて下さい。

  2. 【5366362】 投稿者: 桜  (ID:R6U6f8kuAHI) 投稿日時:2019年 03月 19日 19:35

    読んでいて胸が痛くなりました。
    悲しいですね。。
    親のわが子を想う心が子にわからないって...

    いつの日か娘さんに子供ができた時に気付いてくれると思いますよ。
    私も気付いたその一人です

  3. 【5366372】 投稿者: 血縁  (ID:EBSjD.1u8fo) 投稿日時:2019年 03月 19日 19:43

    もし、そう思えるのでしたら、今からでも、お詫びすることをお勧めしたいです。
    「確かに、自分が安心したいために、あなたの気持ちをよく確かめずに、自分の価値観での最善を押し付けたと思う。人として間違っていた。申し訳ない。」
    と。

    新しく関係を作り直す最良のタイミングと思います。
    家を出て、お嬢さんも頼っていた部分への気づきがあります。お互いに未熟だったと、笑いあえる親子になれますようにと思います。

  4. 【5366392】 投稿者: ひとこと  (ID:R9KoMIAid9A) 投稿日時:2019年 03月 19日 19:58

    ごめんねと言えればいいですね。
    もし言えないなら、それはあなたの心の中に自分は悪くないという気持ちがあるからでしょう。
    でもその気持ちがある限り、娘さんと心を通わせるのは難しいかも。

  5. 【5366396】 投稿者: 開放してあげてほしい  (ID:3i64Woun91c) 投稿日時:2019年 03月 19日 19:59

    自覚がなかっただけで自分のためもあったかもしれません。

    上記のように、自覚がない段階では、修復は難しいように思います。
    原因を教えてもらい、自覚が進むならば良いですが、
    1.娘さんが教えてくれるのか
    2.教えてくれても、スレ主さんが
     それを受け止めることができるのか
    どちらも、かなり難しい気がします。

    娘さんへの親心が少しでも残っているなら、
    疎遠を娘さんが希望した時は、その気持ちを尊重して、
    母からは連絡しないように、
    娘さんを開放してあげてほしいと思います。

  6. 【5366402】 投稿者: 誤字  (ID:3i64Woun91c) 投稿日時:2019年 03月 19日 20:02

    「開放」は誤字で、「解放」でした。すみません。

  7. 【5366406】 投稿者: 今からでも大丈夫  (ID:Tb2hX8NoQls) 投稿日時:2019年 03月 19日 20:04

    私がその娘さんの立場だったので気持ちがわかります。
    今は凍りついた関係かもしれませんが、月日が経つにつれ関係は変わっていきます。スレ主さんはお母様に無条件に優しく育てられましたか?
    子供のために習い事をさせ、受験を応援してきたつもりでも、なんてことない優しい言葉をかけたり、ほっとする時間を共有することがなかったのだと思います。
    今からでも全然遅くありません。
    「ここまでよく頑張ったね」と褒めてあげてください。
    仕事が始まったら、「最初は大変でしょう。疲れてない?」とねぎらってあげてください。お嬢さんの話をいっぱい聞いてあげてください。
    結婚したい人を見つけたら喜んであげてください。子供が生まれたら、遠くても助けに行ってください。「疲れたらいつでも帰っておいで」と言って迎えてあげてください。自分の予定があっても娘さんが帰って来るときには、喜んで迎えてご馳走を作ってあげてください。
    今からでも遅くありません。娘は大人になっても、母親の愛情を求めています。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板