最終更新:

184
Comment

【5366347】娘とこのまま疎遠になるのでしょうか・・・

投稿者: 卒業式   (ID:TozyJ7/HzwQ) 投稿日時:2019年 03月 19日 19:19

娘とは中学受験が終わるまでは仲良くやっていました。
(小学生の頃は本当に可愛かったです)
そして中2の頃からずっと反抗期は続いています。
一応、難関中学から難関大学へ。
大学は自宅通学でした。

娘は中学から塾や部活で忙しく、私も仕事を始めたので親子の会話がなくなりました。(これが本当の理由ではないと思います)
娘の事はとても大切に育てたつもりです。
でも心を開かない娘とは心を通わす会話ができなかったのも事実です。
それでも娘の塾選びや進学先についてだけは口を出しました。(指示だされていると感じていたと思います)
それ以外の事を細かく言うことはほとんどありませんでした。

大学生になって友人関係も分からなくなり、会話もますますなくなり、
ただの同居人になり、そして今月末には社会人になるので家を出ます。

ずっと何年も娘との関係は冷めていたので悩んでいました。
このまま家を出たら疎遠になるのではないか、と不安で悲しくて・・・
それで思っていることをメールしました。

そうしたら
「お母さんは、ずっと私を自分の思い通りに支配してきた。
私はお母さんのようにはなりたくない。
心配だと言うけどそれは自分の心配でしょう?
私のためではなく、自分のためでしょう?」
などの返信がありました。
(性格的に)私に直接言える娘ではないのでメールで今まで自分が思ってきたことを正直に伝えてきたのだと思います。

絶縁されるまで嫌われているとは思いませんが、一緒に住んでいても
お互いに距離を置いていました。なので喧嘩はありません。
でも自分の収入があれば、ますます母親なんて必要なくなりますよね。

もう関係は修復不可能なんでしょうか?

自分の思い通り支配したか?と言われればそうかもしれません。
娘の将来のためと思っていても
自覚がなかっただけで自分のためもあったかもしれません。
ただ世間体や見栄はないと思っています。
依存はお互いないけど私は毒母なんでしょうか。。。

もうすぐ家を出る娘との関係を時間をかけてでも取り戻したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 24

  1. 【5366517】 投稿者: ヒカリ  (ID:H7JOVugEbx2) 投稿日時:2019年 03月 19日 21:29

    娘さんがやりたいことをやらせなかったりしたのでしょうか?
    中学の選択、クラブ活動、塾の選択、文理選択、大学選択
    節目で娘さんの希望は聞いてあげたのでしょうか?
    スレ文のスレ主さんの話ぶりに比べて
    娘さんのメールの内容が酷すぎるように思います。
    具体的に、どんなことで娘さんにそんな思いをさせてしまったのか
    スレ主さんが気がつかない限りは修復はできないように思います。

  2. 【5366540】 投稿者: 同じ  (ID:EE1hxtqxw4w) 投稿日時:2019年 03月 19日 21:41

    スレ主さまがお嬢さんから言われた台詞、そっくり言われました。
    そんな娘も今は結婚して子育てしています。
    孫の入学式さえいつだか知りませんでした。
    疎遠というか娘から連絡が来るのは最低限の連絡事項のみ。
    会うのは数ヶ月に1回ほどです。
    おそらくこのままの状態でしょう。
    期待はしない、しつこく連絡もしないで自分の気持ちを押し殺しじっと連絡を待つのみです。
    会ったら楽しく過ごすことだけに注意しています。

  3. 【5366573】 投稿者: ますらたけを  (ID:Ogd/kBn49Zg) 投稿日時:2019年 03月 19日 21:58

    この際はじめから子供などいなかったと思って残りの人生は旦那様と楽しく過ごしたらいかがでしょうか?
    もちろん、離れていった子供の幸せはいつも祈ってあげて下さい。
    でも、人間なんて所詮最期は一人なんですよ。
    孤独なのがあたりまえなんです。
    人生が終わって100年もしたら、自分の子孫にさえすっかり忘れ去られてしまいます。
    そういうものなのです。

  4. 【5366733】 投稿者: もう少しで  (ID:T40s6.oyyUY) 投稿日時:2019年 03月 19日 23:54

    私は普通の母親よりよほど娘を自由にさせていました。それでも、今日はどこへ行くの?の一言ですらうるさいと思うらしく、いつもツンツンした態度でした。

    それが一変したのは、大学の途中で一人暮らしを初めてからでした。
    家に常備されている果物やパン、洗濯された服、ごみ出し、その一つ一つに母親の手間隙があり続けていたことに、やっと気が付いた様でした。頭は良い娘ですが。
    それからは、私に対する態度がソフトになりましたよ。
    なので、今はあれこれ言わず、引っ越しにも口を出さず行かせてあげてください。皆さまが言われるようにいつか気持ちが変わると思います。

  5. 【5366745】 投稿者: よくわからないけど  (ID:4Ndgzge0FCU) 投稿日時:2019年 03月 20日 00:05

    スレ主さんのご家庭の様子 我が家も少しだけ似てあるかなあ。娘を何より大切に育てましたが、娘がほしかったのは失敗する権利だったようです。

    ある時、いいました。あなたはもう十分に大きくなったから、ママはママをやめていいかなあ。お説教も注意もなし。自分で頑張ってねと。それでよかったようです。高校生位になったら母と子は対等な関係で仲良くなれるかどうかですよね。

  6. 【5366746】 投稿者: 相性が悪い  (ID:tH3JbGNctEM) 投稿日時:2019年 03月 20日 00:06

    スレ主さん、子離れする丁度良いタイミングだと思いますよ!
    物理的にも精神的にも手離すのが一番の関係修復になる気がします。

  7. 【5366760】 投稿者: 同じよう  (ID:vsjyaPml5jw) 投稿日時:2019年 03月 20日 00:16

    疎遠にしていたのは、娘さんには母親に一物を持っていることがあるのでしょう。
    それはもしかしたら親に対する甘えで、自分の思い通りにならないことを親のせいにしているだけの可能性もあると思うけど、
    成長する過程で娘さんは、何かしら母親に対する反骨心をバネにしてやってこられたのだと思います。

    私自身もそうでしたが、
    親のことは好きでも嫌いでもなかったけれど、黙っていたらどんどん介入されてしまう親だったので
    自立したいばっかりに親に対してバリヤを張っていました。
    それは結婚して20年経った今でも変わらないかな。。

    娘さんとの距離感はこれからも変わらないかもしれませんが、貰ったメールの返事は返してみたらどうでしょう。
    きっと待ってらっしゃると思います。

  8. 【5366830】 投稿者: This is life  (ID:ps3Ws8ydyZ2) 投稿日時:2019年 03月 20日 01:57

    愛情込めて育ててこられたと思います。お疲れ様でした。
    親というのは子どものためなら命も捨てられるものだと思います。きっと命がけで育てたはず。
    お嬢様ならいつかお腹に子どもが宿ったらわかってくれると思いますよ。子どもに苦労させたくなくて先回りする親の気持ち。
    赤ちゃんのときはすべてしてあげないと何もできない存在でした。そこからすこしずつ距離を取るのが難しいですよね。私もつい口出ししたり、思いとどまったりを繰り返しています。根本は子どもを信頼することでしょうか。
    見守るって難しいですよね。でも今後は信頼して見守る、を実践すればいつかまた心が通うのではないかと思いますよ。
    私と母もその繰り返しでした。うるさいと思ったりありがたいと思ったり。
    みんな人生手探りでやってるのでは?
    謝る、という意見も多かったですが、私は出ていかれる前に今のお母様の素直な気持ちを伝えるのが良いと思います。
    まだまだ長い人生、山あり谷ありですよ。
    わだかまりが解けますように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す