最終更新:

184
Comment

【5366347】娘とこのまま疎遠になるのでしょうか・・・

投稿者: 卒業式   (ID:TozyJ7/HzwQ) 投稿日時:2019年 03月 19日 19:19

娘とは中学受験が終わるまでは仲良くやっていました。
(小学生の頃は本当に可愛かったです)
そして中2の頃からずっと反抗期は続いています。
一応、難関中学から難関大学へ。
大学は自宅通学でした。

娘は中学から塾や部活で忙しく、私も仕事を始めたので親子の会話がなくなりました。(これが本当の理由ではないと思います)
娘の事はとても大切に育てたつもりです。
でも心を開かない娘とは心を通わす会話ができなかったのも事実です。
それでも娘の塾選びや進学先についてだけは口を出しました。(指示だされていると感じていたと思います)
それ以外の事を細かく言うことはほとんどありませんでした。

大学生になって友人関係も分からなくなり、会話もますますなくなり、
ただの同居人になり、そして今月末には社会人になるので家を出ます。

ずっと何年も娘との関係は冷めていたので悩んでいました。
このまま家を出たら疎遠になるのではないか、と不安で悲しくて・・・
それで思っていることをメールしました。

そうしたら
「お母さんは、ずっと私を自分の思い通りに支配してきた。
私はお母さんのようにはなりたくない。
心配だと言うけどそれは自分の心配でしょう?
私のためではなく、自分のためでしょう?」
などの返信がありました。
(性格的に)私に直接言える娘ではないのでメールで今まで自分が思ってきたことを正直に伝えてきたのだと思います。

絶縁されるまで嫌われているとは思いませんが、一緒に住んでいても
お互いに距離を置いていました。なので喧嘩はありません。
でも自分の収入があれば、ますます母親なんて必要なくなりますよね。

もう関係は修復不可能なんでしょうか?

自分の思い通り支配したか?と言われればそうかもしれません。
娘の将来のためと思っていても
自覚がなかっただけで自分のためもあったかもしれません。
ただ世間体や見栄はないと思っています。
依存はお互いないけど私は毒母なんでしょうか。。。

もうすぐ家を出る娘との関係を時間をかけてでも取り戻したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 24

  1. 【5367531】 投稿者: 男女の母  (ID:BjCPnKhf30M) 投稿日時:2019年 03月 20日 14:08

    湊かなえの「ポイズンドーター、ホーリーマザー」を思い出しました。
    娘は母親から抑圧されたと、母親を毒親扱い。大人になり、視点を変えると毒娘と聖母であった、というお話。
    私には息子と娘がいますが、同じような距離感です。
    「娘さんがいていいわね。」と男の子しかいない友人に言われますが、ずっと仲良しに違いないという思い込みからの発言であることも多いです。
    家から出ると思う所もあると思います。もし男の子だったらこのくらいかな?と思う程度の付き合いがあればいいと思います。

  2. 【5367623】 投稿者: 花粉症  (ID:nEGu/SejGqs) 投稿日時:2019年 03月 20日 15:13

    >そういう慢心した心持ちが、娘からしたら鼻について、
    母親嫌悪のひとつになっているのかもしれませんね。 
     
     この様な捉え方をされて残念です。 エデュ家庭云々は例えであって
    掲示板閲覧者が全て優位であるとは普通は思わないので、突っ込まれるとは思いつつあえて書いたのですが。 

    スレ主様、仲良し母子と思われていても案外、色々ありますよ。
    うちも実際仲良しですがぶつかり合いましたから。
    本音で話し合いが出来ると良いですね。

  3. 【5367657】 投稿者: 確かに  (ID:kQpcTWbAITk) 投稿日時:2019年 03月 20日 15:42

    母と娘は仲が良いものという思い込みが、母娘共に苦しめるのかもしれませんね。

  4. 【5367669】 投稿者: ファンファン  (ID:8bqFXSjXPgY) 投稿日時:2019年 03月 20日 15:57

    どなたかも仰ってたように、スレ主さん子育て成功です。

    娘さんはきちんと就職されて、自分で道を切り開いて歩き出そうとしています。
    母娘で色々ぶつかりあうのは当たり前です。
    母親だって神様でもなければ仏様でもない、普通の人間なんです。
    間違いもします。
    でも、娘さんが自分の気持ちをメールでスレ主さんに伝えてくれてよかったです。
    スレ主さんも思い当たるところがあるならそこは素直に謝って、
    娘さんの旅立ちを応援してあげて下さい。

  5. 【5367698】 投稿者: 今からでも大丈夫  (ID:/rcWIeGHRCs) 投稿日時:2019年 03月 20日 16:27

    私は「愛されている」という実感がなく20−40代を過ごしてきたのでこのように書きました。
    出産の手伝いにも来てくれることはなく、夫と二人で育て、年に数回帰省するときも『その日はどこか旅行に行こうと思ってたのに。まあ大したものできないから、外食でもする?」と言われました。おかげでしっかり自立し、仕事をしながら
    結婚してから、友人が何かと実家のお母さんに頼って助けてもらうのを見て、「母親ってこういうものなんだ」と気づいた次第です。

  6. 【5367788】 投稿者: AC  (ID:y46JASpK6xU) 投稿日時:2019年 03月 20日 17:48

    流れ見ずに書いてすみません。
    お嬢さんが将来もし母になったら、
    そのときこそ本当に親への恨みつらみが爆発しやすいです。
    自分と親との乖離が始まった年齢まで我が子を育てたとき、
    自分がかわいがられなかったという思いが溢れてしまいます。
    そうなって、もしスレ主さんに怒りをぶつけてきたとき、心から謝罪してあげてください。
    ずっと先のことではありますが。

  7. 【5367804】 投稿者: 直面しています  (ID:FqCjFJGH9wo) 投稿日時:2019年 03月 20日 18:02

    まさに自分が今、その問題に直面しています。
    母とは、大学進学以来挨拶や時節の会話以外はしていません。

    孫育てには手は出さず、口だけ出してきましたが、第一子が小学六年生の時に、子ども(母から見たら初孫)から決別宣言したので、それ以来孫とも疎遠です。

    子どもを持てば、母の有り難みがわかるといいますが、私は逆です。母がいかに「自慢できるわが子」言い換えれば「他人から賞賛される母としての自分」だけを愛してやまなかったのか、日々痛感しています。

    私自身は、母からされて嫌だったことはしない、逆に母からして欲しかったことをする、子育てを心がけています。
    娘は、私が母と疎遠になった年齢になりましたが、そうはならず、今、ようやく心の傷が癒えると共に、再び傷ついています。

    どうか、娘さんをあなたの呪縛から解放してあげてください。

  8. 【5367817】 投稿者: 親とはなんだろう  (ID:SX6fdkR.w5U) 投稿日時:2019年 03月 20日 18:15

    親からの解放を求めて苦しんでいる方から話をきくと、

    新興宗教を強制された
    お金を要求される
    病気になった時には「手をかざす」人を連れて来て、病院には行かせてもらえない
    勤め先に乗り込んでくる

    など壮絶です。
    スレ主さんは親の鑑ですよ。
    お子さんに謝罪するなんてとんでもない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す