最終更新:

184
Comment

【5366347】娘とこのまま疎遠になるのでしょうか・・・

投稿者: 卒業式   (ID:TozyJ7/HzwQ) 投稿日時:2019年 03月 19日 19:19

娘とは中学受験が終わるまでは仲良くやっていました。
(小学生の頃は本当に可愛かったです)
そして中2の頃からずっと反抗期は続いています。
一応、難関中学から難関大学へ。
大学は自宅通学でした。

娘は中学から塾や部活で忙しく、私も仕事を始めたので親子の会話がなくなりました。(これが本当の理由ではないと思います)
娘の事はとても大切に育てたつもりです。
でも心を開かない娘とは心を通わす会話ができなかったのも事実です。
それでも娘の塾選びや進学先についてだけは口を出しました。(指示だされていると感じていたと思います)
それ以外の事を細かく言うことはほとんどありませんでした。

大学生になって友人関係も分からなくなり、会話もますますなくなり、
ただの同居人になり、そして今月末には社会人になるので家を出ます。

ずっと何年も娘との関係は冷めていたので悩んでいました。
このまま家を出たら疎遠になるのではないか、と不安で悲しくて・・・
それで思っていることをメールしました。

そうしたら
「お母さんは、ずっと私を自分の思い通りに支配してきた。
私はお母さんのようにはなりたくない。
心配だと言うけどそれは自分の心配でしょう?
私のためではなく、自分のためでしょう?」
などの返信がありました。
(性格的に)私に直接言える娘ではないのでメールで今まで自分が思ってきたことを正直に伝えてきたのだと思います。

絶縁されるまで嫌われているとは思いませんが、一緒に住んでいても
お互いに距離を置いていました。なので喧嘩はありません。
でも自分の収入があれば、ますます母親なんて必要なくなりますよね。

もう関係は修復不可能なんでしょうか?

自分の思い通り支配したか?と言われればそうかもしれません。
娘の将来のためと思っていても
自覚がなかっただけで自分のためもあったかもしれません。
ただ世間体や見栄はないと思っています。
依存はお互いないけど私は毒母なんでしょうか。。。

もうすぐ家を出る娘との関係を時間をかけてでも取り戻したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 9 / 24

  1. 【5368305】 投稿者: 不思議  (ID:CkmUQhJbVRU) 投稿日時:2019年 03月 21日 01:16

    娘ラブを語っているスレで息子ラブを語ると非難されるのは何故?
    子離れの寂しさは、子供が男でも女でも同じでは?

  2. 【5368313】 投稿者: もひとつ不思議  (ID:H7JOVugEbx2) 投稿日時:2019年 03月 21日 01:27

    娘からのひどいメールにどうして怒らない、という人はいないようなのに
    息子から父への言葉には怒れ、という意見がでるのも不思議。
    優しくて怒ったりできないお父さんもいますよ。
    そういうお父さんこそ、いつかわかってもらえるといいのにな、と思います。

  3. 【5368316】 投稿者: かつての  (ID:70nQ.bNPamI) 投稿日時:2019年 03月 21日 01:31

    「娘至上主義」だったころの余韻でしょう。
    今後は変わっていくと思いますよ。
    ここ数年で「娘至上主義」なんて、幻想だったことが広まってきましたから。

  4. 【5368322】 投稿者: なぜ?  (ID:I0GUQwCDQSM) 投稿日時:2019年 03月 21日 01:41

    さすがに、「マジ◯んでほしい"」は
    ひどすぎると思ったので。

    お父さんのレスはよいと思っています

  5. 【5368328】 投稿者: ヒカリ  (ID:H7JOVugEbx2) 投稿日時:2019年 03月 21日 01:58

    宗教を強要したり、金銭を求めたり
    そんな誰が聞いても親が悪い、と思うようなケースはいいんですよ。
    さっさと自立して疎遠になっても誰からも咎められない。
    (それでも親なんだから許してあげたら、なんて言う人いますけど)
    問題なのは、親が良かれと思ってやっていることなのです。
    実際、このスレの中でも多くはスレ主さんは悪くないという意見
    でも娘さんはずっと苦しんでいたんです。
    母親の言うことを聞いて優秀でいなければ愛されない、と感じて
    小さい頃からずっと頑張って、どこかでもう嫌だ、と
    賢い娘さんだからこそ気がついてしまったんですね。
    これからは娘さんの人生をただただ見守って
    もし、すごく困った時には助けてあげる準備だけしておくのはどうですか。

  6. 【5368331】 投稿者: なぜ?  (ID:I0GUQwCDQSM) 投稿日時:2019年 03月 21日 02:00

    スレ主さん娘のメール
    >お母さんは、ずっと私を自分の思い通りに支配してきた。 
    私はお母さんのようにはなりたくない。 
    心配だと言うけどそれは自分の心配でしょう? 
    私のためではなく、自分のためでしょう?

    ↓とは全然ちがいます、論外だと思います
    >「マジ◯んでほしい"」

    娘、息子関係ないですよ

  7. 【5368335】 投稿者: うーん  (ID:YjVx.hfaTQw) 投稿日時:2019年 03月 21日 02:06

    偉そうな父と反抗的な息子など、父親と息子のわだかまりも結構あるかと思いますが、どちらかが口下手だったり、意外とけんかの原因は単純だったりします。
    しかし、娘に良かれと思って理想の娘像を作り、気がつかないうちに支配する母親と、良い子を演じる娘の関係は男同士とは違う難しいものがあります。
    ここで同じように語ることはできないかと。
    男同士の話はできれば別スレの方が良いのではないでしょうか。
    良い子をを演じてきた娘さんも決して、母親を嫌いなわけではないのです。大好きだからこそ、良い子でいたのです。
    その場で勉強しないとか、反抗できる子はこのような状態には落ちません。
    その子にもよると思いますが、半分精神を病んだ状態で、娘さん自身も苦しい状態にあると思います。
    一度離れて、自分の思うように生きる時間が必要なのだと思います。

    「毒になる親」という本があります。これは親に苦しむ子ども側の本です。
    一度読んで見られたらよいと思います。

  8. 【5368337】 投稿者: たしかに  (ID:H7JOVugEbx2) 投稿日時:2019年 03月 21日 02:09

    今時の若い子の使い方ですよね、
    言葉使いはおっしゃるように注意した方がよかったと思います。
    そういうイライラして悪態をつくことと、スレ主さんの娘さんのメールは次元が違う話ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す