最終更新:

184
Comment

【5366347】娘とこのまま疎遠になるのでしょうか・・・

投稿者: 卒業式   (ID:TozyJ7/HzwQ) 投稿日時:2019年 03月 19日 19:19

娘とは中学受験が終わるまでは仲良くやっていました。
(小学生の頃は本当に可愛かったです)
そして中2の頃からずっと反抗期は続いています。
一応、難関中学から難関大学へ。
大学は自宅通学でした。

娘は中学から塾や部活で忙しく、私も仕事を始めたので親子の会話がなくなりました。(これが本当の理由ではないと思います)
娘の事はとても大切に育てたつもりです。
でも心を開かない娘とは心を通わす会話ができなかったのも事実です。
それでも娘の塾選びや進学先についてだけは口を出しました。(指示だされていると感じていたと思います)
それ以外の事を細かく言うことはほとんどありませんでした。

大学生になって友人関係も分からなくなり、会話もますますなくなり、
ただの同居人になり、そして今月末には社会人になるので家を出ます。

ずっと何年も娘との関係は冷めていたので悩んでいました。
このまま家を出たら疎遠になるのではないか、と不安で悲しくて・・・
それで思っていることをメールしました。

そうしたら
「お母さんは、ずっと私を自分の思い通りに支配してきた。
私はお母さんのようにはなりたくない。
心配だと言うけどそれは自分の心配でしょう?
私のためではなく、自分のためでしょう?」
などの返信がありました。
(性格的に)私に直接言える娘ではないのでメールで今まで自分が思ってきたことを正直に伝えてきたのだと思います。

絶縁されるまで嫌われているとは思いませんが、一緒に住んでいても
お互いに距離を置いていました。なので喧嘩はありません。
でも自分の収入があれば、ますます母親なんて必要なくなりますよね。

もう関係は修復不可能なんでしょうか?

自分の思い通り支配したか?と言われればそうかもしれません。
娘の将来のためと思っていても
自覚がなかっただけで自分のためもあったかもしれません。
ただ世間体や見栄はないと思っています。
依存はお互いないけど私は毒母なんでしょうか。。。

もうすぐ家を出る娘との関係を時間をかけてでも取り戻したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 20 / 24

1. 【5371956】 投稿者: モーニングコーヒー  (ID:wr7M5XhaG1A) 投稿日時:2019年 03月 23日 20:14

些細なことならともかく、バレエは母親の負担も大きく、時間も取られ、お金も取られ、負担が大きすぎました…

その他、娘が払ってくれというので、通信教育の費用を2年分一括先払いしたものもあったのですが、やる気のあったのは最初だけで、その後は全く取り組まず、一年経った頃、このままじゃ無駄だからどうするのか決めてと言ったんですね。その時も、「何かの役に立つかもしれないから」となかなか煮え切らない娘だったんです。
    説得して途中解約→返金をしてもらったこともありました。

一旦始めたことを途中でやめるのは負けになるという気持ちもどこかであるのかもしれませんね。
    でも、何もしないわけで…。

親がやめさせるときすっきりするーそんなこともあるのかもしれないと思いました。
    物を捨てられない子です。

細かいことまで指図しているつもりはありません。でも、何でも娘の言うとおりにすることがいいとも思えませんでした。

2. 【5372042】 投稿者: 大丈夫  (ID:YjVx.hfaTQw) 投稿日時:2019年 03月 23日 21:26

本当に全てお嬢さんから言い出して始めたことならばモーニングコーヒーさんは毒親ではありません。
    単なるお嬢さんのわがままなので、辞めさせられたと恨むことはあっても、病むことないでしょう。

本当の毒親なら、子どもが決めて始めたように仕向けていると思いますね。
    娘が行きたいと言ったわけではないのに、体験に連れて行ってどうする?と聞くとか、
    そろそろ勉強しなくちゃね。と通信教育のパンフレットを何気に机に置いておくとか、同級生の子が通信教育を始めてえらいわ。という話をするとか。

でも、子どもなんて放っておいて自分から前向きな生き方を切り開く子ばかりではありません。
    楽な方に逃げる子の方が大半ですね。
    どこまで関与して道筋をつければ、本人が納得して自ら進んでいけるようになるのか、子どもによって違うだろうし難しい問題ですね。

3. 【5372241】 投稿者: ヒカリ  (ID:4dAN9ye0/oo) 投稿日時:2019年 03月 24日 00:39

私は自分が親から自分のやりたいことは何もさせてもらえなかった。
    進路も全部決められました。
    子は親に費用を払ってもらうしかないですから
    ずっと、就職して自活できる日を待ち望んでいました。
    今でも、私は自分が一人暮らしを始めた日が私の人生の始まりだと思っています。
    だから自分の子にはアドバイスこそすれ、やりたいということはできるだけやらせてきました。
    ピアノ、水泳、バレエ、英会話、スキー、サッカー、テニス、、、
    どうしても辞めたい、と言ったら辞めさせてきました。
    でも、それも、自分が子ども時代、ずっと親の言いなりにするしかなかったことからの反動です。
    結局、自分は自分の価値観でしか判断できないし
    子どもの立場に立って考えてみようとしても
    あくまで推測で、子ども自身も子ども故に、どっちがいいかわからないものなんでしょう。
    つまり、子が子であるうちは親の判断でいいとは思いますが
    子どもが自分で辞めるなり、続けるなりの判断をしたようにもっていくことができたほうがいいと思っています。
    子どもが辞めるとか始めると言い出すまで待ったこと何度かあります。
    それでもいつか子どもからあの時、こうして欲しかった、などと言われるのでは
    ないかな。
    子育てなんて、いろんな無駄と理不尽がつきものかもしれません。

4. 【5372500】 投稿者: 毒親の特徴  (ID:.YJrcvRTk7A) 投稿日時:2019年 03月 24日 10:18

自分自身が母親との関係に居心地の悪さを感じて育ちました。
    初めて「毒親」という言葉を聞いた時は虐待とか育児放棄とか誰が見ても分かる状態の親だと思っていたのですが、自分が子供を産み育てている内に母親が毒親だったのでは?と感じる様になりました。

毒親の最大の特徴が子供のネガティブな感情に無関心であること思います。
    子供からあの時私はこんな事を親に言われて嫌だったとか、こうされて嫌だったとか言っても、毒親は自分の行為は正しい若しくはあの時はそうするしかなかったとか正当化するんです。

親だって未熟な人間ですから、素直に謝れば子供は自分の気持ちを受け入れてくれたと思います。
    謝ってくれない親には受け入れてもらえなかったと失望して距離を置いて行きます。

子育ては終わりが来ますが、親子として人間としての関係は永遠に続くのですから相手の気持ちをくみ取ることが出来ればいつでも修復は出来ますよ。
    但し焦りは禁物です。

5. 【5372522】 投稿者: でも  (ID:7nSfdedrCBg) 投稿日時:2019年 03月 24日 10:42

うちの下の子の進路が決まらず、何種類か違う進路に繋がる大学のパンフレットを取り寄せて渡しました。
    その中から選択したのは、昔からやりたいと言っていた職業の資格取得できる大学で、本気なら学費出してもいいよとなりました。
    他にも選択肢があるのに本人が知らないまま、思い込みでそれ一択になるのは後悔するのではないかと思い、取り寄せました。
    でも、何を見ても読んでも変わらずなので、こちらも意思を確認できて安心しました。

6. 【5373017】 投稿者: 親子でも別の人間  (ID:k3wI7LZxI02) 投稿日時:2019年 03月 24日 19:27

>親だって未熟な人間ですから、素直に謝れば子供は自分の気持ちを受け入れてくれたと思います。
    謝ってくれない親には受け入れてもらえなかったと失望して距離を置いて行きます。
    >子育ては終わりが来ますが、親子として人間としての関係は永遠に続くのですから相手の気持ちをくみ取ることが出来ればいつでも修復は出来ますよ。

毒親の特徴さんは親子関係としてお書きになっていますが
    これは広く人間関係でも言えることですよね。
    謝る、許す、相手の気持ちをくみ取る、どれも大切なことだと思います。
    たとえ親と子供でも成長したら人間同士の関係に移行していく。
    その覚悟を親は持たねば。寂しいことですけど。

親であっても1人の人間として自分の人生を前向きに生きていくことが
    良い関係につながると思います。
    過去はもうどうしようもありませんけど、これからです。
    スレ主さんは今回いろいろと自覚なさったのですから、ここからです。
    私も引き続き頑張ります。

7. 【5373416】 投稿者: 我が意  (ID:kLHhsoEAEpc) 投稿日時:2019年 03月 25日 00:49

全くその通りです。
    全文同意します。

8. 【5373573】 投稿者: もみじ  (ID:nxo0.bdwwg.) 投稿日時:2019年 03月 25日 09:18

私も毒親の特徴さまに心から同意します。

特に、子供のネガティブな気持ちに無関心というところ。
    私はアラフィフですが、子供の頃から今に至るまで、何か辛い気持ちを吐露しても、まるで私自身に原因と責任があるような返答しかなく、傷に塩を塗られるので、距離をとるほか自己防衛の手段がないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す