最終更新:

184
Comment

【5366347】娘とこのまま疎遠になるのでしょうか・・・

投稿者: 卒業式   (ID:TozyJ7/HzwQ) 投稿日時:2019年 03月 19日 19:19

娘とは中学受験が終わるまでは仲良くやっていました。
(小学生の頃は本当に可愛かったです)
そして中2の頃からずっと反抗期は続いています。
一応、難関中学から難関大学へ。
大学は自宅通学でした。

娘は中学から塾や部活で忙しく、私も仕事を始めたので親子の会話がなくなりました。(これが本当の理由ではないと思います)
娘の事はとても大切に育てたつもりです。
でも心を開かない娘とは心を通わす会話ができなかったのも事実です。
それでも娘の塾選びや進学先についてだけは口を出しました。(指示だされていると感じていたと思います)
それ以外の事を細かく言うことはほとんどありませんでした。

大学生になって友人関係も分からなくなり、会話もますますなくなり、
ただの同居人になり、そして今月末には社会人になるので家を出ます。

ずっと何年も娘との関係は冷めていたので悩んでいました。
このまま家を出たら疎遠になるのではないか、と不安で悲しくて・・・
それで思っていることをメールしました。

そうしたら
「お母さんは、ずっと私を自分の思い通りに支配してきた。
私はお母さんのようにはなりたくない。
心配だと言うけどそれは自分の心配でしょう?
私のためではなく、自分のためでしょう?」
などの返信がありました。
(性格的に)私に直接言える娘ではないのでメールで今まで自分が思ってきたことを正直に伝えてきたのだと思います。

絶縁されるまで嫌われているとは思いませんが、一緒に住んでいても
お互いに距離を置いていました。なので喧嘩はありません。
でも自分の収入があれば、ますます母親なんて必要なくなりますよね。

もう関係は修復不可能なんでしょうか?

自分の思い通り支配したか?と言われればそうかもしれません。
娘の将来のためと思っていても
自覚がなかっただけで自分のためもあったかもしれません。
ただ世間体や見栄はないと思っています。
依存はお互いないけど私は毒母なんでしょうか。。。

もうすぐ家を出る娘との関係を時間をかけてでも取り戻したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 23 / 24

1. 【5374291】 投稿者: 娘の母  (ID:cH/SgcM16oM) 投稿日時:2019年 03月 25日 21:32

お嬢さんの卒業、就職おめでとうございます
    新しい場所でこれから活躍する姿を想像するとなんだかジーンとしますね
    モヤモヤするメールが来ましたが、お嬢さんは言いたい事を伝えて
    案外スッキリしている気がします

娘さん、賢くて自立していそうなので一緒に居ると今後は揉めそうかも?
    娘はキツイと愚痴を言う高齢者がたくさんおられます
    それでも連絡し合っている様子です

寂しいですが、しっかりと子育てが出来たのですよ
    親業も卒業おめでとうございます

2. 【5374606】 投稿者: そうですね  (ID:ViyOPLB1ynI) 投稿日時:2019年 03月 26日 07:11

もはや専業主婦させてくれる太い男を捕まえるのは至難の業ですし、子育てだって大変です。30位になってお尻に火が付けば母親の苦労が分かるようになって関係修復できるでしょう。勿論結婚の時は親に挨拶に来ます。それまで放置が吉ですね。お母様は何か趣味を見つけて楽しまれたら良いと思います。

3. 【5379120】 投稿者: スレ主です  (ID:TozyJ7/HzwQ) 投稿日時:2019年 03月 29日 16:58

>お嬢さんの卒業、就職おめでとうございます

ありがとうございます。

娘の引っ越しも無事おわりました。
    このスレの中で
    いくつか、今の私の心に響いてくるお言葉、アドバイスとてもありがたかったです。
    娘が家を出る前に実行できてよかった。

時間はかかるかもしれないけど放置の覚悟でいます。
    本人もある程度、自分が過ごしてきた恵まれた環境が自分一人の力で得られたものではないことは分かっているでしょう。

娘に気を使っていたせいか心が少し軽くなりました。
    ありがとうございました。

4. 【5517470】 投稿者: 私も卒母しました  (ID:Hq41oJk7YtY) 投稿日時:2019年 07月 22日 21:29

忘れもしない今年の3月20日、私は娘からメールで毒親と言われ縁を切られました。娘にしてきた暴言や過干渉の数々、絶縁されて当然だと気付かされました。娘から言われた通り、娘名義の私達が貯金してきたお金と祖母から貰った生前贈与合せて450万を彼女に渡し、今までのことをメールで謝罪し、娘の決断を尊重して絶縁を承諾しました。娘からは私には愛する婚約者と彼のご家族、友人がいるから実親がいなくても幸せですと言われました。私の娘もとても優秀でした。しかし彼女からの最後のメールにはいつも私達の期待が大きく親のために優秀な子を演じていたと、とても疲れても泣ける場所はお風呂でシャワーを浴びている時だけだったと、娘にとって家庭は休まる場所ではなかったと、死にたいと思った時もあったと。バカな私はすっかり娘は自ら勉強して優秀な成績を取っていたとばかり思ってました。勝手な言い分ですが、私も娘を愛し一緒に過ごせた時間は今となっては私の宝です。しかし毒親の私が娘のために最後に出来ることは、娘のことを忘れ自分の余生を娘なしで生きることなのです。それを今気づかせてくれたこと、気づけたこと、これ以上娘を傷つけることなく彼女を解放させてあげられること、4か月経った今、ようやく心の整理がつきました。卒母することを決意しました。そしてずっとやりたかったことを始め、仕事を今まで以上にがんばり、友達との女子会を楽しみ、趣味を分かち合える友人にも出会い、少しづつ娘を忘れようと努力しながら頑張って前向きに自分ために生きています。ただ娘の誕生日には毎年そうしてきたようにカードを送ろうと思ってましたが、こちらの皆さまのコメントを読んで辞めるべきだと思い知らされました。

スレ主さま、私はあなた以上に悪い母です。娘から既に絶縁宣言されてますから。正直、今でも娘のことを全く考えない日はありません。でもこれからの余生を娘なしで生きていくために娘の事を忘れなければと思っています。もう娘に関わってはいけないのです。いつの日か再会出来る日があるもしれませんし、このまま会うことなく人生を終えるかもしれません。ひっそりと娘の幸せを祈りながら自分の余生を楽しく生きていけるようがんばります。お互いに頑張りましょう。

5. 【5519102】 投稿者: めめ  (ID:LoWSqtQI99o) 投稿日時:2019年 07月 24日 12:11

泣けました。
    話せばわかるお母様、素晴らしいお人じゃあないですか!
    潔い。
    どうぞお体を大切に、人生楽しんでくださいませ。

6. 【5519135】 投稿者: 辛口ですが  (ID:jncMXb076UQ) 投稿日時:2019年 07月 24日 12:44

>話せばわかるお母様、素晴らしいお人じゃあないですか!

辛口ですが、そうではないと思います。
    一種の諦観から、そういう発言が出来るようになっただけで、本質的なところでは変わっていない気がします。
    おそらく、お子さんと一緒にいると、隠そうとしても本質が出てくるので、ダメではないかと思います。

ところで、うちの場合も子供とすっかり疎遠になりました。
    特に、親子のいざこざ等があった訳でもありません。
    今でも、たまに外食を一緒にすることはありますが、実家に帰ってくるのは1年に1回です。実家まで1時間ちょっとところに住んでいても、です。

とても忙しい仕事をしていることもあるのですが、子供を見ていて思うのは、過去を見ていないことです。
    未来を見て生きているので、親と過ごすことはその人生観とは別な方向性の「サービス」なのでしょう。
    未来を見ている子供のことを、親に振り向かせたいとは思いません。
    今がとても楽しそうだから。

うまく行っていた親子でも、子供が社会に出るとそういう形で疎遠になっていくのです。
    まして、親子でもめた過去があったら、親子の縁は切れたも同然になるケースは少なくないと思います。

7. 【5519228】 投稿者: めめ  (ID:LoWSqtQI99o) 投稿日時:2019年 07月 24日 14:37

いいじゃないですか、そんなこと言わなくても。
    お子さんと一緒にいると、って、この方もう娘さんのことは忘れる、関わらずに生きるっておっしゃっていますよ。
    娘さんの意に沿って、離れるって。
    今までのことはともかく、このお母様にとってかなりの理解と頑張りがなくちゃ、こうは決心できないわよ。
    私の実母もこのスレのタイプの毒親です。
    私も、卒母しましたさんの娘さんのように、本音を話したことがありますが、逆ギレして暴言を吐きまくられました。
    たとえ諦観だろうが、聞き入れる って凄いことだと思います。
    第2の人生を応援したいと思います。

8. 【5519340】 投稿者: 私も卒母・・・します。  (ID:Mp52OxzUT8w) 投稿日時:2019年 07月 24日 16:47

私も卒母しました様、読んでいて我がことの様で、目頭が熱くなりました。我が家は息子ですが、もうすぐ家を出ます。もう戻ってくる事はないと思います。
    若いって残酷ですよね。自分のことしか考えていない・・・。でも、私もそうだったはず。両親揃っていて、特に経済的に苦労をした記憶もなく。でも、不満だらけで早く、早く家を出たかった。

辛口ですが様の仰ることも、尤もだな~と思います。子ども達は過去を見ていません。本来は、動物と同じように、大人になったら巣立つ。親も自立を見守る。足を引ってはいけないのでしょうね。最近は、べったりな関係の親子も多いようですが、寧ろそちらの方が、親子の本来の姿ではないのかも・・・、と思う今日この頃です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す