最終更新:

184
Comment

【5366347】娘とこのまま疎遠になるのでしょうか・・・

投稿者: 卒業式   (ID:TozyJ7/HzwQ) 投稿日時:2019年 03月 19日 19:19

娘とは中学受験が終わるまでは仲良くやっていました。
(小学生の頃は本当に可愛かったです)
そして中2の頃からずっと反抗期は続いています。
一応、難関中学から難関大学へ。
大学は自宅通学でした。

娘は中学から塾や部活で忙しく、私も仕事を始めたので親子の会話がなくなりました。(これが本当の理由ではないと思います)
娘の事はとても大切に育てたつもりです。
でも心を開かない娘とは心を通わす会話ができなかったのも事実です。
それでも娘の塾選びや進学先についてだけは口を出しました。(指示だされていると感じていたと思います)
それ以外の事を細かく言うことはほとんどありませんでした。

大学生になって友人関係も分からなくなり、会話もますますなくなり、
ただの同居人になり、そして今月末には社会人になるので家を出ます。

ずっと何年も娘との関係は冷めていたので悩んでいました。
このまま家を出たら疎遠になるのではないか、と不安で悲しくて・・・
それで思っていることをメールしました。

そうしたら
「お母さんは、ずっと私を自分の思い通りに支配してきた。
私はお母さんのようにはなりたくない。
心配だと言うけどそれは自分の心配でしょう?
私のためではなく、自分のためでしょう?」
などの返信がありました。
(性格的に)私に直接言える娘ではないのでメールで今まで自分が思ってきたことを正直に伝えてきたのだと思います。

絶縁されるまで嫌われているとは思いませんが、一緒に住んでいても
お互いに距離を置いていました。なので喧嘩はありません。
でも自分の収入があれば、ますます母親なんて必要なくなりますよね。

もう関係は修復不可能なんでしょうか?

自分の思い通り支配したか?と言われればそうかもしれません。
娘の将来のためと思っていても
自覚がなかっただけで自分のためもあったかもしれません。
ただ世間体や見栄はないと思っています。
依存はお互いないけど私は毒母なんでしょうか。。。

もうすぐ家を出る娘との関係を時間をかけてでも取り戻したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 10 / 24

1. 【5368351】 投稿者: 苦しかった。  (ID:sx2Ec2oDk7w) 投稿日時:2019年 03月 21日 04:57

物心ついてから、なんでも完璧にできなくちゃだめ。
    小学校にあがってから絵・書道・鼓笛・学級委員その他
    目立つことは全部選ばれないと責められました。(父からも)

テストは全部100点であるべき。・・・と続き
    中学では学年3位以内でないと叱られ、洋服や靴など
    親がお金を出して買ってくれるものは、親に選ぶ権利があり
    子供が〇が欲しいというのは我儘であるという方針だったので
    高校生になって一緒にお店に行っても、母の選んだものを
    買ってもらうだけでした。

大学受験は全部親の言う大学しか受験できませんでした。
    用は親が子供にこうなってほしいと思う子供像でないと
    途端に怒鳴られました。世間体と見栄が一番で
    近所や親せきに自慢できる子じゃないとということらしいです。

大学とともに上京したので、距離が出来
    私の生活はバラ色に♪電話で干渉があったものの、同居よりまし。
    しかし忘れていた嫌なことも、出産してから詳細に思い出し
    また苦しい毎日でした。

2. 【5368373】 投稿者: 愚か  (ID:SX6fdkR.w5U) 投稿日時:2019年 03月 21日 06:38

つくづく、子どもは愚かですね。
    これまで育ててもらったこと、有形無形の様々なことへの感謝がまるでない。

頼んだ訳じゃない、好きであんたの子どもになった訳じゃない、と言うことで
    ようやく親離れができる意気地無し。

対等な大人なら、礼儀は守るべき。
    それすらできない今は、何を言っても通じない。

3. 【5368383】 投稿者: ヒカリ  (ID:H7JOVugEbx2) 投稿日時:2019年 03月 21日 06:58

単なる親への反発とは違うんですよ。
    自分の存在を認められなかった苦しみは。
    子を自分の思うようにしたい親は、それが子のために最良の道だと思い込んでいます。
    一度の人生を誰かの道具のように使われた憎しみは消えません。
    これだけのことをしてやった、と親に言われ
    親の思うように生きなければいけないなんて、奴隷と同じ苦しみです。
    鎖で繋がれていないから出て行くのが当たり前です。

4. 【5368387】 投稿者: 娘は自分の分身ではない  (ID:ED/eBzu1QbQ) 投稿日時:2019年 03月 21日 07:11

血の繋がった自分の分身、我が娘と思うから
    勝手に思いこみ、親や世間に対してこうあるべきで現実のギャップで勝手に苦しくなるのでは。

数日前の新聞で,同じような母娘の確執をお母様が相談してましたが
    回答は
    娘さんは娘の皮をかぶった野生動物と考えましょう。
    そしてあなたは野生動物保護センターの所長ですとありました。
    元気に森に返してあげる。それでセンタ一所長の仕事は終わりです。

私は、言い得て妙。いい回答だなと思いましたが。

5. 【5368395】 投稿者: 力を抜いて  (ID:FGl4NQfGtLc) 投稿日時:2019年 03月 21日 07:26

不器用な親はいます。
    子育ての下手な親はいます。

それでもここまで無事に子供を育ててこられた。
    感謝して、これだけで良いじゃないですか?
    もう娘さんを追うのはやめましょう。

スレ主さんは自分を気にしすぎ。
    自分に力が入っている。

これからは自分を楽しませて、自分を幸せにすることだけ考えれば良いのです。
    自分の人生の最後のところですよ。

6. 【5368431】 投稿者: 相性ありますよね  (ID:M/HO25r7uqU) 投稿日時:2019年 03月 21日 08:33

私は母とは疎遠ですが、同じように学歴至上主義で育てられた兄は母思いの孝行息子です。
    (兄は結婚が早く、しばらく海外赴任生活だったので、嫁姑の確執もさほど無く、兄嫁の実家近くにうちの実家からの援助で家を買ったので、兄嫁実家との関係も良好という奇跡)

私自身も息子、娘がいますが、息子とは気が合いません。
    暴言などのひどい反抗は無く、私も過干渉にならないように気をつけていますが、さまざまな感覚が合わないのです。
    息子はどう思っているかわかりませんが、私は疎遠にしたいです。

スレ主さんと娘さんも、どちらが悪いとかは無く、ただただ相性が合わないのだと思います。

7. 【5368453】 投稿者: 子育て成功かも  (ID:LMfAziBp/2s) 投稿日時:2019年 03月 21日 09:01

娘のためにと時間もお金も愛情も一杯かけて
    それでも実は迷惑だった、なんて。自分が愚かでした。

→愛情や心配が相手に伝わっていれば、尊敬も信頼も得られるだろうけど、一方的な思い込みに過ぎなければ、逃げ場のない親子関係では本当に苦しかったでかもしれません。親に何を言っても無駄だと思えば、本音を言ってますます傷つけられることを避けようとして、ますます心を閉ざすでしょうし。親子喧嘩が出来れば、まだわかってもらいたい、理解してもらいたいという感情があったかも。『北風と太陽』のお話にあるように、お嬢さんは自分を守るために家の中でコートをしっかり着込んで、喧嘩のために言葉と感情も出せないくらい、心と言葉を閉ざし自分を守っていたのかもしれません。スレヌシさんの言葉は、ストーカーも同じ恨み言をを語ると思います。

で、父親は?母親が支配的で自分の言う事が一番と信じていて押し付ける家庭では、父親が娘に甘くて救われていることもあるようですが。

8. 【5368459】 投稿者: 合わせ鏡  (ID:D50aswllCkk) 投稿日時:2019年 03月 21日 09:09

>進学でも就職でも自由に任せているお母さんは、無責任だと思っていました。10年後、20年後、ちゃんとお子さんの将来が想像できているのか!?と

私には息子しかいませんので、子離れは割りと楽だったかもしれません。
    男の子は母親を疎ましく思う時期があるからです。

が、本人に任せ、自立を重視して来た子育てでも、親は常にこれでよかったのかと葛藤します。

もっと関与すればあのとき浪人しなくて済んだのかも。
    自立と言いながら、単に子どもとバトルすることから逃げたのかも。

親も人間。そして性格も相性もみんな違う。
    子育てに正解も終わりもないと思います。

子どもを育てることで自分自身を見直し、いくつになっても反省しそれを今後に繋げる。
    だからこそ、子は鏡なのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す