最終更新:

184
Comment

【5366347】娘とこのまま疎遠になるのでしょうか・・・

投稿者: 卒業式   (ID:TozyJ7/HzwQ) 投稿日時:2019年 03月 19日 19:19

娘とは中学受験が終わるまでは仲良くやっていました。
(小学生の頃は本当に可愛かったです)
そして中2の頃からずっと反抗期は続いています。
一応、難関中学から難関大学へ。
大学は自宅通学でした。

娘は中学から塾や部活で忙しく、私も仕事を始めたので親子の会話がなくなりました。(これが本当の理由ではないと思います)
娘の事はとても大切に育てたつもりです。
でも心を開かない娘とは心を通わす会話ができなかったのも事実です。
それでも娘の塾選びや進学先についてだけは口を出しました。(指示だされていると感じていたと思います)
それ以外の事を細かく言うことはほとんどありませんでした。

大学生になって友人関係も分からなくなり、会話もますますなくなり、
ただの同居人になり、そして今月末には社会人になるので家を出ます。

ずっと何年も娘との関係は冷めていたので悩んでいました。
このまま家を出たら疎遠になるのではないか、と不安で悲しくて・・・
それで思っていることをメールしました。

そうしたら
「お母さんは、ずっと私を自分の思い通りに支配してきた。
私はお母さんのようにはなりたくない。
心配だと言うけどそれは自分の心配でしょう?
私のためではなく、自分のためでしょう?」
などの返信がありました。
(性格的に)私に直接言える娘ではないのでメールで今まで自分が思ってきたことを正直に伝えてきたのだと思います。

絶縁されるまで嫌われているとは思いませんが、一緒に住んでいても
お互いに距離を置いていました。なので喧嘩はありません。
でも自分の収入があれば、ますます母親なんて必要なくなりますよね。

もう関係は修復不可能なんでしょうか?

自分の思い通り支配したか?と言われればそうかもしれません。
娘の将来のためと思っていても
自覚がなかっただけで自分のためもあったかもしれません。
ただ世間体や見栄はないと思っています。
依存はお互いないけど私は毒母なんでしょうか。。。

もうすぐ家を出る娘との関係を時間をかけてでも取り戻したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 13 / 24

1. 【5368944】 投稿者: 同感  (ID:G/dInKx6u3c) 投稿日時:2019年 03月 21日 15:37

私もそう思います。

2. 【5368979】 投稿者: うちの実母は永遠に分からないようです  (ID:e3TCMeNvAfg) 投稿日時:2019年 03月 21日 16:04

母から謝罪されましたが、全く見当違いで、より気持ちは遠のきました。
    子供を産んで、さらに遠のき、絶縁しています。
    永遠に分かり合えそうにないし、永遠にかかわりたくないと思っています。

このスレにも、いろんなヒントがありますが、なぜ理解できないのでしょうか。

3. 【5369058】 投稿者: ほっこり  (ID:G5QDnSLesec) 投稿日時:2019年 03月 21日 17:07

なんてステキな書き込みでしょう。
    胸がジーンと熱くなりました。
    私も母として見習いたいと思います。

4. 【5369117】 投稿者: 本当は嫌い  (ID:oJXPUOS7Chw) 投稿日時:2019年 03月 21日 17:39

うちの実母は、一生謝罪しないつもりです。
    私はそんなことしていないとごまかされました。
    殴ったことや常に弟が最優先だったことを謝って欲しいのですが無理みたい。
    今は表面上は普通に接していますが、心の中では恨んでいます。
    私なんかより自分が大事な人なんです。

5. 【5369212】 投稿者: スレ主です  (ID:TozyJ7/HzwQ) 投稿日時:2019年 03月 21日 18:51

皆様、大変参考になります。ありがとうございます。
    一つ、目から鱗です。
    なるほど~と感心するのも今さらなんですが・・・

>「大人になる儀式」として、心の中で行動を監視し支配する親と言う存在は殺して消してしまわないと、自分の人生を生きられないのです。 

メールの内容は当たっているのでしょう。
    少なくとも娘はそう感じ続けてきた。
    これから新しい環境で今度こそ自分の決めた人生を歩んでいくには私は邪魔なだけ。母親をバッサリ切り捨てるくらいでいいのかもしれません。
    それを恨んだらいけませんね。
    このまま疎遠になるかも?という心配は私だけの身勝手な思い。

>そうして自分のための人生を選んだ後で、忘れた頃に親に感謝するんです。

なるほど・・そうなんですね。

>自分と向き合って苦しんでいる最中には感謝を要求すべきではないのです。感謝されるために子育てしたわけではないのですから。「あなたが幸せになる事が母の幸せ」そう言えたらいいですね。

娘の幸せを誰よりも望んでいるはずなのに私は全てとは言わないけど間違っていました。
    今、娘は自分と向き合って苦しんでいるのかもしれません。
    その苦しみも前の方でどなたかが、今、うまくいっていないことを母親のせいにしているのかも?とありましたが、それもあると思いました。

感謝を要求している訳ではないけど
    やはり心のどこかで
    「何でここまで貴女のために頑張ってきたのに感謝の一つもできないの?
    感謝の気持ちも持てない貴女が社会人として周りの人とうまくやっていけるのかしら?
    もし自分の娘に同じような態度とられたらどう思うの?」
    と口には出さないけど思ったりしていました。

感謝されることを望むこと自体、大間違いで
    感謝できなくて当たり前だったというわけなんですね。
    とても勉強になりました。

6. 【5369225】 投稿者: 疲労感  (ID:vsjyaPml5jw) 投稿日時:2019年 03月 21日 19:03

〉何でここまで貴女のために頑張ってきたのに感謝の一つもできないの?
    感謝の気持ちも持てない貴女が社会人として周りの人とうまくやっていけるのかしら?
    もし自分の娘に同じような態度とられたらどう思うの?

重い。
    本当に重いです。

娘というものは自立する過程で母親に反発するのが普通と思わない方がいいです。
    むしろ母と娘、非常に仲良良い良好な関係を築いてらっしゃる方の方が私の周りには多い。

母を煙たがり遠ざけるのは母親に原因があると思います。

7. 【5369233】 投稿者: HN忘れ  (ID:h2vyrtAyBtU) 投稿日時:2019年 03月 21日 19:10

私は自分が禄でもない人間だなと思っていたので、
    子供達に親にしてもらって良かったなって思ってます。

まあ、いろんな親がいるって事で。
    これからは自分の好きな事された方がいいですよ。
    えー、娘ちゃん帰ってくるの?推しのコンサート行くから無理、
    ぐらいになると娘さんも親が軽くていいと思います。

8. 【5369238】 投稿者: 先のことはわからないけど  (ID:cPnh3itqssQ) 投稿日時:2019年 03月 21日 19:15

重いのもしんどいけど、
    推しのコンサートとか…
    軽ければいいってわけでもないと思います。
    母娘関係は難しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す