最終更新:

184
Comment

【5366347】娘とこのまま疎遠になるのでしょうか・・・

投稿者: 卒業式   (ID:TozyJ7/HzwQ) 投稿日時:2019年 03月 19日 19:19

娘とは中学受験が終わるまでは仲良くやっていました。
(小学生の頃は本当に可愛かったです)
そして中2の頃からずっと反抗期は続いています。
一応、難関中学から難関大学へ。
大学は自宅通学でした。

娘は中学から塾や部活で忙しく、私も仕事を始めたので親子の会話がなくなりました。(これが本当の理由ではないと思います)
娘の事はとても大切に育てたつもりです。
でも心を開かない娘とは心を通わす会話ができなかったのも事実です。
それでも娘の塾選びや進学先についてだけは口を出しました。(指示だされていると感じていたと思います)
それ以外の事を細かく言うことはほとんどありませんでした。

大学生になって友人関係も分からなくなり、会話もますますなくなり、
ただの同居人になり、そして今月末には社会人になるので家を出ます。

ずっと何年も娘との関係は冷めていたので悩んでいました。
このまま家を出たら疎遠になるのではないか、と不安で悲しくて・・・
それで思っていることをメールしました。

そうしたら
「お母さんは、ずっと私を自分の思い通りに支配してきた。
私はお母さんのようにはなりたくない。
心配だと言うけどそれは自分の心配でしょう?
私のためではなく、自分のためでしょう?」
などの返信がありました。
(性格的に)私に直接言える娘ではないのでメールで今まで自分が思ってきたことを正直に伝えてきたのだと思います。

絶縁されるまで嫌われているとは思いませんが、一緒に住んでいても
お互いに距離を置いていました。なので喧嘩はありません。
でも自分の収入があれば、ますます母親なんて必要なくなりますよね。

もう関係は修復不可能なんでしょうか?

自分の思い通り支配したか?と言われればそうかもしれません。
娘の将来のためと思っていても
自覚がなかっただけで自分のためもあったかもしれません。
ただ世間体や見栄はないと思っています。
依存はお互いないけど私は毒母なんでしょうか。。。

もうすぐ家を出る娘との関係を時間をかけてでも取り戻したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 24

  1. 【5366408】 投稿者: 先はわからないけれど  (ID:cPnh3itqssQ) 投稿日時:2019年 03月 19日 20:06

    娘と上手くいってない、
    娘との関係で悩んでいる方、
    世の中にはたくさんいると思います。
    誰にも相談できないんですよね、こういうことって。
    仲良し母娘なんて、
    マスコミの作り上げた虚像です。
    思い通りにならない位で健全なのかも。
    スレ主さん、あまりご自分を責めすぎないで下さい。

  2. 【5366415】 投稿者: 私も私の友達も  (ID:Ji123OUpC8c) 投稿日時:2019年 03月 19日 20:15

    毒親と会っていないし、会えません
    友達は10年以上顔もみず、1月に母親は亡くなりました。
    自分が子供の人生をめちゃくちゃにする親だと思えるなら、謝って離れてください。
    うちは、謝る気などなく、泣いて訴えても無駄でした
    訴えるのも辛いので、顔もみたくありません

  3. 【5366426】 投稿者: 子育て成功かも  (ID:LMfAziBp/2s) 投稿日時:2019年 03月 19日 20:20

    お嬢さんは親に頼りたくないから、安易に仕事辞めたりせずに頑張るかも。子どもの自立が子育ての目的だから大成功と考えて、あなたはあなたの人生を歩めば良いように思います。

  4. 【5366444】 投稿者: 違うのでは  (ID:CtcsBFk5eFg) 投稿日時:2019年 03月 19日 20:33

    >子供が生まれたら、遠くても助けに行ってください。「疲れたらいつでも帰っておいで」と言って迎えてあげてください。自分の予定があっても娘さんが帰って来るときには、喜んで迎えてご馳走を作ってあげてください。

    愛情表現の押し付けで、こういうことをしたがる母親が重いのではないですか?
    それこそ母親のエゴ。
    距離を置きたがっていることを理解せず、
    娘は母の愛情を求めています、って、こじれる一方ですよ。

  5. 【5366453】 投稿者: できること  (ID:D50aswllCkk) 投稿日時:2019年 03月 19日 20:39

    多分お嬢さんも母親との関係に悩んでいます。
    家を出てお互いに距離を置くのは、グッドタイミングかもしれません。

    ただ出て行く前に、お嬢さんからの指摘に頷ける自覚がおありなら、やはり謝るべきかと思います。
    子どもを思うあまりの行動だったとしても、それが誤解だとしても、支配だと受け取られていたなら、お嬢様を傷つけていたのは事実です。

    子どもを家から出した親として、親子には別々に暮らす方が相手を思いやることができることもあります。

    そしてその時間が、子どもを大人にし、親は我が子を大人として見られるようになるのだと思います。

  6. 【5366457】 投稿者: おめでとうございます  (ID:XpRgYP09hXM) 投稿日時:2019年 03月 19日 20:44

    子育て成功かも様に賛成します。

    スレ主さんは大成功なさったと思います。
    立派に自立させたのですから、自立したお子さんを誇りに思ってください。

    逆に、いつまでもママ、ママと頼られてはそちらの方こそ異常です。
    人は個人差こそあれ、一定の年齢になれば親を必要としなくなるのです。

    これからは対等な人間関係でよいではありませんか。

  7. 【5366470】 投稿者: ご主人と第二の人生を  (ID:jvzaRIUh8D.) 投稿日時:2019年 03月 19日 20:52

    娘さん、今までよく耐えて頑張ったと思います。
    これからは、独立して働いて自分の人生の選択を信頼できる人として、青春を謳歌して欲しいです。
    主さんは、心配という名の束縛をしないで娘さんを自由にして差し上げて下さい。
    連絡も娘さんからしてもらって下さい。
    娘さんが子どもを産んでも主さんは過干渉に戻らないで見守って娘さんを信じて下さいね。

    辛口でごめんなさい。主さんはまだ若いので、ご自身の人生を楽しんで下さい。

  8. 【5366475】 投稿者: 私も  (ID:AKIW5wCfMyI) 投稿日時:2019年 03月 19日 20:55

    違うのでは様に同意です。
    今は疎遠になっても仕方ないのでは?
    いや、むしろそのほうがお嬢さんにとっては良い事だと思います。
    それだけのことをしてきたんですよね。

    今はジタバタしないで、お嬢さんの気持ちを尊重して、離れてあげればいいと思います。
    時が経ち、お嬢さんもスレ主さんもお互いに理解して歩み寄れるようになれば、良い方向に向かうようになると思いますよ。
    それまでは、寂しくても我慢ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板