最終更新:

184
Comment

【5366347】娘とこのまま疎遠になるのでしょうか・・・

投稿者: 卒業式   (ID:TozyJ7/HzwQ) 投稿日時:2019年 03月 19日 19:19

娘とは中学受験が終わるまでは仲良くやっていました。
(小学生の頃は本当に可愛かったです)
そして中2の頃からずっと反抗期は続いています。
一応、難関中学から難関大学へ。
大学は自宅通学でした。

娘は中学から塾や部活で忙しく、私も仕事を始めたので親子の会話がなくなりました。(これが本当の理由ではないと思います)
娘の事はとても大切に育てたつもりです。
でも心を開かない娘とは心を通わす会話ができなかったのも事実です。
それでも娘の塾選びや進学先についてだけは口を出しました。(指示だされていると感じていたと思います)
それ以外の事を細かく言うことはほとんどありませんでした。

大学生になって友人関係も分からなくなり、会話もますますなくなり、
ただの同居人になり、そして今月末には社会人になるので家を出ます。

ずっと何年も娘との関係は冷めていたので悩んでいました。
このまま家を出たら疎遠になるのではないか、と不安で悲しくて・・・
それで思っていることをメールしました。

そうしたら
「お母さんは、ずっと私を自分の思い通りに支配してきた。
私はお母さんのようにはなりたくない。
心配だと言うけどそれは自分の心配でしょう?
私のためではなく、自分のためでしょう?」
などの返信がありました。
(性格的に)私に直接言える娘ではないのでメールで今まで自分が思ってきたことを正直に伝えてきたのだと思います。

絶縁されるまで嫌われているとは思いませんが、一緒に住んでいても
お互いに距離を置いていました。なので喧嘩はありません。
でも自分の収入があれば、ますます母親なんて必要なくなりますよね。

もう関係は修復不可能なんでしょうか?

自分の思い通り支配したか?と言われればそうかもしれません。
娘の将来のためと思っていても
自覚がなかっただけで自分のためもあったかもしれません。
ただ世間体や見栄はないと思っています。
依存はお互いないけど私は毒母なんでしょうか。。。

もうすぐ家を出る娘との関係を時間をかけてでも取り戻したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 24

1. 【5367821】 投稿者: 母嫌い  (ID:O9SVcurxqgY) 投稿日時:2019年 03月 20日 18:18

私も 老後は娘に面倒をみてもらうという母の気持ちが見えてから 気持ちが萎えました。

子供の頃から兄ファーストで 、学費も愛情もかけてきたくせして。
    兄嫁の悪口を散々言って私に頼ってきます。

「私は無理だよ、長男と結婚してるんだよ」
    と言ってやりました。
    いくら高齢になっても自分本意の母にはシャッターです。

2. 【5367828】 投稿者: そのうちに  (ID:wr7M5XhaG1A) 投稿日時:2019年 03月 20日 18:22

お弁当を作ってやらない、お金も持たせない、
    殴る、蹴る、世間体を非常に気にするなどなど
    毒親と思われるお母様は成人したお嬢さんとまあまあうまくやっていますし、
    普通に育ててきたように見えるお母様は、お嬢様とは疎遠。私の周りでは様々です。

子どものタイプにもよるのではないでしょうか。
    お勉強が苦手、社会人になっても自立できないから親と仲良くしているケースもありますし、
    自立できる力があるから離れていくとも言えます。

3. 【5367837】 投稿者: そのうちに  (ID:wr7M5XhaG1A) 投稿日時:2019年 03月 20日 18:29

私も実母は嫌いです。でも兄弟で母親を嫌っているのは私だけのよう。

なぜなら、姉ファーストだから。
    私が成功するのも私の子ども(孫)が成功するのも、すべて姉が可哀想に結び付く。姉の立場が無いんだそうです。それなら私とは疎遠でいいじゃないかと思うのですが、全ての子供に大切にされたいらしい。心配しているようなふりで電話をしてきます。

4. 【5367868】 投稿者: トクサツガガガではないけれど  (ID:EpIk08Hjl/g) 投稿日時:2019年 03月 20日 18:46

片想いなんですよね。
    でも、スレ主さんの娘さんのメール文を読むと、
    スレ主さんが片想いしている相手は、こうあって欲しい姿の
    娘さんで、娘さんそのものではないんだと思います。

ですからこれから先帰省しても、ちょっとしたお小言を
    我慢できないと思います。
    叔母が従姉妹と絶縁したんですが、とにかくもう思い込みが激しい。
    従姉妹には成人式を迎えた娘さんがいるんですが、
    中学受験の選択で従姉妹と決裂して自ら絶縁。
    きっと孫は薔薇のように可愛く、こんな華やかな着物姿だろう、
    学生生活とバイトをエンジョイしてるだろう、
    といろいろ語って帰っていきました。

実際には理系で、バイトも少ししかしていません。
    シンプルなお着物姿の写真を私は従姉妹に見せてもらいました。
    娘さんの生地にあった生き方を応援する為に従姉妹が
    思い込みの激しい母親から絶縁された事を
    前向きに受け止めたのも仕方がないな、と思った次第です。

5. 【5367905】 投稿者: 疲労感  (ID:vsjyaPml5jw) 投稿日時:2019年 03月 20日 19:27

今日、子供の大学受験の結果報告も兼ねて実家に行ってきました。
    母も、父も私も歳を取りました。
    数時間話しただけですが、とても疲れました。
    母は最近使い始めたスマホをずっといじりながら話をしていました。
    本当に幼かった子供の頃の母と私の関係には、もう戻れません。
    3月頭は母の誕生月でしたが「食事のお誘いがなかった」と話の中で不満を混ぜてきました。
    3月は子供の受験があり何かと大変だったのに…

私にとって母はいつの時代も反面教師でした。
    娘ってそうやって生きていくものなのかもしれない。

6. 【5367921】 投稿者: やはり  (ID:FXRX7w5HTjM) 投稿日時:2019年 03月 20日 19:40

去るものは追わず、
    来るものは拒まず
    で私はいいと思います。

私も娘を送り出し、
    寂しさは痛いほどわかるけど、少しほっとしたような気持ちもあります。
    うちはかなり母娘で、もめたので…。

スレ主さんの娘さんは、
    きっとお母様の言うことをよく聞いて良い娘さんだったのでしょうね。

もう離れてあげて、、
    娘さんからなにか言ってきたら対応してあげれば良いような気がします。

私も自分勝手な実母とは無理で、
    連絡してこないで!と言ってあります。
    しつこくされると、ますます嫌われてしまうのでは?

7. 【5367957】 投稿者: 先のことはわからないけど  (ID:cPnh3itqssQ) 投稿日時:2019年 03月 20日 20:10

母の愛がたりなかった私は、
    母にもっとこうしてほしかった。
    娘って母の愛を求めているので、
    スレ主さん、このようにされたら?
    っていうスレではないんですよ。
    自分がして欲しかったことを、
    娘の気持ちを考えず押し付ける。
    それで満たされるのは、母親の自己満足。
    聡明なスレ主さんの娘さんは、
    そういうことはお見通し。
    私はママのエゴを押し付けられる存在、
    支配される存在ではない。
    距離を置いて、自分の人生歩ませてって
    もがいているんですよ。
    母の愛を求めてるっていうのは、
    ここでは的外れだと思います。

8. 【5367991】 投稿者: 自分の視点でしか見えない場合  (ID:GU/pvIBWiUo) 投稿日時:2019年 03月 20日 20:39

とりあえず娘さんに謝った方がいいです。
    自分しか見えないスレ主さんには謝る理由が分からないと思うけど。

親に謝ってもらっただけでもだいぶ娘さんの気持ちは和らぎますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す