最終更新:

28
Comment

【5400275】私は頭が固いのでしょうか

投稿者: 迷える親羊   (ID:ona.NhE6t4M) 投稿日時:2019年 04月 16日 09:39

先日、所用で会社時代の同僚と会い、近況を報告し合ったのですが。

我が家はぬるっとしか勉強しない、進学高校の高3男子がおり、
深海魚状態である事を伝えたら、

全員成人している彼女の所は
長男→勝手に大学を中退した為、実家暮らしのバイト生活
次男→大学卒業後就職するも、問題山積だったのでやめるように促し、実家暮らしでバイト生活。
三男→社会人
との事。

三男が立派に働いている事は、私も彼女も意見が一致しました。
が、上二人の状態の認識が、私とは違ったので、少し驚き、色々考えさせられました。

私は息子に、どんな小さな企業しか入れなかったとしても、成人したら働くべき。自分の食いぶちは自分で稼ぎなさいと伝えてあります。

が彼女はとても大らかな人柄なので、長男次男の現状もあまり不安に思っていないようです。

というのも、次男は奨学金を借りていて、
「今なら全額返せるから、今の内に全部返しちゃおうかな」(次男談)
と言ってきたのに、
「引っ越しにもお金がかかるから、やめておきなさい。むしろ今しかできない事をやればいい。海外にいくとかすれば?と言ったのよ~。なのにバイトとか始めちゃって、本当、バカなんだから。」

と、言っていまいました。

私はそもそも借金が嫌いなので、
「次男クンは立派よ!!!しっかりしてるじゃない!」
と言った所、
「でも海外に行くって、今しかできないのに。もったいない」と真剣な顔で言っていました。

その時は、彼女は、何を言ってるの!?
と思っていましたが、時間がたってみると、
「私の頭が固いのかも」と、思い始めている自分がいます。

元々、「こうするべき」というのが、強すぎるというか。。。

彼女は、バイト生活の子供たちの存在すらも肯定している。
もしも私だったら、丸ごと受け止められないかも。
私の愛の在り方が間違っているのか!?

いや、子供たちの存在は肯定しても、ニート生活を肯定するのはどうか!?

などの様々な考えが、頭の中をぐるぐる回っている状態です。
最近、更年期もあり、マイナスにしか考えられない状態なので、自分でもどうしたものかと。

皆様はどんな風に思われますか?

彼女の考え方を否定する事が趣旨ではなく、自分の子供を導く立場の私が揺らいでしまっている事に関して、皆様のご意見をうかがえたらと思います。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【5400405】 投稿者: かたい職業  (ID:PdY4CqkslUA) 投稿日時:2019年 04月 16日 11:28

私もスレ主さんと同じ価値観の持ち主です。

子どもが同年代の友人2人、いずれも、子どものころから「勉強ができなくてもいい、生きていく力をつけたい」という考え方で、いろんな経験をさせていました。
    友人夫婦はどちらも優秀なので、小さいころから勉強に力を入れたらきっと、いわゆる「いい大学」に入って「いい会社」に就職できたと思います。
    でも、2人とも、子どもたちは高卒でアルバイトで生計を立て、好きなこと(趣味や海外旅行)をやっていました。

そして、これまた2人とも、子どもたちはデキ婚で、今、孫に囲まれて楽しそうにしています。

中学受験をさせてまあまあの大学に行った我が家の子どもたちは、娘は総合職で全国飛び回っていて結婚する気配は全くなし、堅実に生きたいと言って公務員試験を受けてダメだった息子は特にやりたい分野ではなかった業種の小さな会社で働いています。

最終的にどうなるか(そもそもどこが「最終的」なのかも)わかりませんが、どちらの生き方も自分で選んだ生き方で、今の結果は自分の努力と選択の結果で、何が幸せなのかは人それぞれだなあと思うだけです。

2. 【5400435】 投稿者: 性悪な私  (ID:kmp0AZnV9uI) 投稿日時:2019年 04月 16日 11:50

やれやれ、うちはきちんと大学行って就職してくれて、しかも家にお金入れてくれる。嬉しいな。頑張って中高一貫から大学出した甲斐があったわ。と思って終わり。口ではそうなんだと言いますけどね。
    ほんと性悪です。

3. 【5400451】 投稿者: ちゃ  (ID:8bqFXSjXPgY) 投稿日時:2019年 04月 16日 11:59

人生、どの地点に価値を置くかだと思います。
    良い中学に入学した。
    良い高校に入学した。
    良い大学に入学した。
    良い企業に就職した。
    良い相手と結婚した。
    離婚もせず幸せな家庭を築いた。

親は全てを望んでしまいますが
    必ずどこかで親の思う通りにはいかないものです。

親の人生ではなく、子供の人生。
    子供が決断して選んだ道だったら、親は見守ってあげればいいのでは。

私たち親にしても、子供にしても最後に「充実したおもしろいじんせいだった」と思える終わり方が出来れば最高です。

良い人生って、人によって違います。お金を沢山残す事が良い人生っていう人もいれば、お金はそこそこでも沢山の心の触れ合いを経験できた事が良い人生と思う人もいるわけだし。

4. 【5400720】 投稿者: 身バレしますよ  (ID:mjm36jqvC9w) 投稿日時:2019年 04月 16日 14:48

ここまで詳しく書くと…

いろんな人が世の中にはいます
    ただそれだけのこと

5. 【5400737】 投稿者: 配慮はしてあります  (ID:ona.NhE6t4M) 投稿日時:2019年 04月 16日 15:04

ありがとうございます。

実は配慮はしてあります。
    それこそ詳しくは書けませんけれど。。。お察しくださいませ。

6. 【5400911】 投稿者: 勿論  (ID:U/jSY1D8hKY) 投稿日時:2019年 04月 16日 18:05

ご友人、本当は息子の事そう軽く考えていないんだと思いますよ。親ですもの、固い職よりフリーターがいいなんてはずありません。本人がぶちぎれて辞めてきちゃったとか、会社に行く途中で吐いてしまうようになったとか・・やんごとなき理由があるはず。それを笑い飛ばしているのです。ご友人は親友ではないのでしょう?あなたに深いことまで話す仲でないはず。

友人宅ではスレヌシさんが想像できない色々が繰り広げられているんだと思いますよ。

単純に へ~、フリーターで海外フラッと行って来いとか、ついていけない発想だな。・・ご友人は今の自分の置かれた境遇の中でどうにか妥協点を見つけ、住んでいるのです。

成人した子供故、どうしようもなく、本当は悩んでいらっしゃるんだと思いますよ。

7. 【5401131】 投稿者: あらあら・・・  (ID:p8TkTkHN0tc) 投稿日時:2019年 04月 16日 20:52

>実は配慮はしてあります。
    >それこそ詳しくは書けませんけれど。。。お察しくださいませ

ってことは?
    男が女だったり
    大学云々も高校のみ卒業だったり?
    どこまでが脚色でどこまでが真実?
    脚色も過ぎるとレスしにくいですね
    特に性別が違うと全然違った感じになりそう・・・

8. 【5401622】 投稿者: 主です  (ID:ona.NhE6t4M) 投稿日時:2019年 04月 17日 09:01

確かにそうですね。
    でもここに実はこうなんですと書くわけにもいきませんので。
    そこはスルーでお願いします。

元々、こういったネット上の相談!?は、相手に全て正しい事を伝え、アドバイスを受ける事自体が不可能だと思っております。

ざっくりとお伝えして、ざっくりと意見をお聞きしたかったのです。
    そこを正確にお願いしますと言われたら、私は書けませんでした。
    申し訳ありません。

最初に書きましたが、そもそも彼女の考え方の是非を良い悪い!と書きたい&書いて欲しいわけではないのです。

あくまで、
    「自分の考えが揺らいでしまう。
    彼女のように大らかにとらえなければいけないと思う部分もあり、ここまでは許せる&許せないラインを、どこに引くのかさえ揺らぎ始めた。」
    事が問題だと思っています。

勿論さまがおっしゃる事、納得です。

その前にもどなたかおっしゃっていましたが、
    「本当は彼女も悩んでいる。今の状況を肯定している訳ではない。」

そうであるなら、少し心が楽です。

彼女のように、和気あいあいとした楽しい家族を手に入れる為には、
    全てを受け入れなければならない
    そんな風に考えてしまっている自分がいました。

その中で
    ちゃ 様が書かれていた事が非常に納得できました。
    そして自分の考えを整理することができました。

どこかひとつ道から外れても、最終的に理想とする形に近づけば、それでいいのですよね。

私は、つかず離れず、困った時は相談に乗ってあげられ、乗ってもらえる。
    精神的には「ある程度」、経済的には「独立しても困ることない程度に」自立してもらいたい。
    子供たちには孤独だと思わせたくないし、自分も孤独だと思いたくない。
    同居はできないかもしれません。
    私も子供もマイペースなので、その伴侶とうまくやっていく自信がないというのが本音なので。

最終形がそんな形であれば、私は悪くないと思います。
    そう考えると、彼女の場合

今現在、子供二人がフリーターは△だけれど、
    助け合えるし孤独ではないという事に関しては◎なのですね。

そして人間、パーフェクトを望みすぎるのは良くないし、無理がある
    という事ですね。

ありがとうございます。
    心の整理が出来てきたように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す