最終更新:

28
Comment

【5400275】私は頭が固いのでしょうか

投稿者: 迷える親羊   (ID:ona.NhE6t4M) 投稿日時:2019年 04月 16日 09:39

先日、所用で会社時代の同僚と会い、近況を報告し合ったのですが。

我が家はぬるっとしか勉強しない、進学高校の高3男子がおり、
深海魚状態である事を伝えたら、

全員成人している彼女の所は
長男→勝手に大学を中退した為、実家暮らしのバイト生活
次男→大学卒業後就職するも、問題山積だったのでやめるように促し、実家暮らしでバイト生活。
三男→社会人
との事。

三男が立派に働いている事は、私も彼女も意見が一致しました。
が、上二人の状態の認識が、私とは違ったので、少し驚き、色々考えさせられました。

私は息子に、どんな小さな企業しか入れなかったとしても、成人したら働くべき。自分の食いぶちは自分で稼ぎなさいと伝えてあります。

が彼女はとても大らかな人柄なので、長男次男の現状もあまり不安に思っていないようです。

というのも、次男は奨学金を借りていて、
「今なら全額返せるから、今の内に全部返しちゃおうかな」(次男談)
と言ってきたのに、
「引っ越しにもお金がかかるから、やめておきなさい。むしろ今しかできない事をやればいい。海外にいくとかすれば?と言ったのよ~。なのにバイトとか始めちゃって、本当、バカなんだから。」

と、言っていまいました。

私はそもそも借金が嫌いなので、
「次男クンは立派よ!!!しっかりしてるじゃない!」
と言った所、
「でも海外に行くって、今しかできないのに。もったいない」と真剣な顔で言っていました。

その時は、彼女は、何を言ってるの!?
と思っていましたが、時間がたってみると、
「私の頭が固いのかも」と、思い始めている自分がいます。

元々、「こうするべき」というのが、強すぎるというか。。。

彼女は、バイト生活の子供たちの存在すらも肯定している。
もしも私だったら、丸ごと受け止められないかも。
私の愛の在り方が間違っているのか!?

いや、子供たちの存在は肯定しても、ニート生活を肯定するのはどうか!?

などの様々な考えが、頭の中をぐるぐる回っている状態です。
最近、更年期もあり、マイナスにしか考えられない状態なので、自分でもどうしたものかと。

皆様はどんな風に思われますか?

彼女の考え方を否定する事が趣旨ではなく、自分の子供を導く立場の私が揺らいでしまっている事に関して、皆様のご意見をうかがえたらと思います。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【5401631】 投稿者: わかるなあ…  (ID:LUGWjJnZm.c) 投稿日時:2019年 04月 17日 09:07

スレ主さんのモヤモヤ、分かります。私もスレ主さんと同じ考えです。きっと育ってきた環境も近いのではと感じます。

「こうしなきゃ」という半ば強迫観念のようなものに縛られ、自分なりの精一杯で子供を育ててきました。苦しい思いもたくさんしてきました。

ご友人のような人、私の近くにもいます。おおらかなんですよね。話を聞いているとモヤモヤしてイライラするけど、でも、彼女は私より気楽でうらやましい。将来的に何を幸せとするかという事なんでしょうけど、幸せという尺度で考えると、最終的にどちらが正しかったかなんて分からないんでしょうね。

2. 【5401646】 投稿者: 主です  (ID:ona.NhE6t4M) 投稿日時:2019年 04月 17日 09:15

補足させてください。

最後の

>今現在、子供二人がフリーターは△だけれど、
    助け合えるし孤独ではないという事に関しては◎なのですね。

の一文は、彼女のお子さんの状態が△や◎なのではなく
    私が思う&理想とする状態では、その様に思われる
    というだけの事です。

上手くお伝えできず、申し訳ありません。

3. 【5401929】 投稿者: 私も堅いので  (ID:48t1EMMwVxM) 投稿日時:2019年 04月 17日 14:07

気持ち解ります。

私も自分の子には(自分の努力で何とかなる範囲の)学歴と就職を望んでします。
    でも、職場で一緒に働いている若い子達をみていると、今は大変だなと思ってしまいます。

私の時代は就職して勤務して、一人暮らしで生計をたてられていました。
    20代の一人暮らしで貯金もできました。
    ひきかえ、同僚は正社員+アルバイトをしなければ生計がたてられない状態です。
    親の持家があれば別ですが、副業なしには生活できません。
    無能でも怠け者でもなく、気立てもよい働きものの若者です。
    私は扶養内パートなのでいいのですが、50代の社員さんの中には
    「もう毎日が辛い生活保護を受けたい」とまでおっしゃる方もいます。

頑張って報われる社会なら、私も子供に頑張れといいます。
    しかし、頑張っても報われない社会であれば“それなり”を受け入れて、
    そこそこに日々楽しむことを認めることも大事なのではないでしょうか?

4. 【5401987】 投稿者: 初めて知りました  (ID:ona.NhE6t4M) 投稿日時:2019年 04月 17日 15:17

今の働く現状。
    そんなに厳しい状況だったのですね。
    全く無知でした。

どんなに小さい会社であったとしても、正社員できっちり働けば、それなりの状態に向いてゆくものだと思っておりました。

自立自立と簡単に言ってしまいがちですが、
    働くことは簡単ではないのですね。

私自身も働いておりますが、家族の生活が自分の肩にかかっている訳ではなく、認識が甘かったです。

本当に無知でした。
    教えていただき、ありがとうございます。

5. 【5402628】 投稿者: ふつう  (ID:.a1x16D2DMM) 投稿日時:2019年 04月 18日 04:13

相手が間違っていると、ばっさり切り捨てていい話だと思いますけど。

国民の義務に納税がありますよね。
    所得税もかからない程度のバイトかどうかは不明ですが、自分で生計を立てる必要性を親が説くのは当然のことだと思いますよ。

バイトでも許すのは、その子の人生観がきちんとあって、目標や目的のためにたまたま今はその時期だという場合だけでしょう。
    人様のご家庭にまで物申しませんが、私なら共感は絶対にしませんね。多様性を認める世の中ですが、なにか根本を見失って無責任なだけだと私は思っています。

親の責任は子どもを自立させることでしょう。考え方の違いと表向きは言っていますが、そんなお子さんが増えていったら、世の中は回らなくなりますよ。国民年金だって払っているかどうかあやしい。国の制度を危ぶんで無年金者が増え、生活保護の受給もラッキーと考えるようになってきた昨今、恥という概念も希薄過ぎ。(生活保護者すべてを指しているわけでは決して無いので悪しからず)

きちんと育てましょうよ。その子の人生だなんて無責任な話、社会にとっては大迷惑ですから。

6. 【5402644】 投稿者: 強がり?  (ID:/igZ2XgfWCc) 投稿日時:2019年 04月 18日 05:52

海外なんて、まともな所に勤めれば休暇を組み合わせて少し長く行く事や、
    それこそ勤務で滞在する状況も可能なのに、そもそも先立つ路銀や
    吸収力も乏しそうなのに、言う事だけは大きく出たよね。

うしろめたさの裏返し、精一杯の強がりなんじゃ?

にしても、『三匹のこぶた』みたいね。
    ゆくゆくは皆で三男さんの所に寄生するおつもりかしら?

7. 【5402674】 投稿者: 同意  (ID:rXbgdzcjbHA) 投稿日時:2019年 04月 18日 07:19

同意です。

これまで苦しいことが色々あったのかもしれませんね。

さんざん悩んだ末に「元気でさえあれば」とか「本人が幸せならば」という境地に至る人と同じ様なものかも。

こういう人達が、我が子が第一志望の大学に入れなかった(でも進学先は難関私大)ことだけで何年も落ち込んでいる様なお母さんを見たらどう思うでしょう。

うちの姑など、たまたま育てやすい子にあたったとは思わずに、我が子たち(私の夫とその兄弟)がうまく育ったのは、自分の育て方が良かったのが全てだと信じて疑いません。

8. 【5402688】 投稿者: 同意  (ID:rXbgdzcjbHA) 投稿日時:2019年 04月 18日 07:38

続き
    姑自体、苦しいことがあったらすぐに逃げて、他人に責任転嫁するタイプ。だから仮にうちの夫がぐれていたら収拾がつかないことになっていたかも。
    大人しく真面目な子が授かって良かったね、という感じです。

レス中のお子さん方の状態はいいとは思いませんが、お母さんはそれでも見放さない強い人なのでしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す