最終更新:

30
Comment

【5417840】親への恨みを言っていいですか

投稿者: 平成   (ID:59MF35iw2AY) 投稿日時:2019年 04月 30日 14:14

母は俗にいう2号さんでした。
父が前の奥さんと離婚した数年後に父と母は入籍しました。(私は中学生でした)
その後、高校生になってから、前妻との子供たちと私と妹と両親とで一緒に住むようになりました。
前妻の子供たちから嫌なことをされたりすることはなかったですが
一緒に住むのは本当に本当に嫌でした。
(子供ながらに引け目を感じていたからでしょう)
前妻の子供たちはもっと嫌だったのではないかと思います。自分たちの家に
新しい奥さんとすでに大きくなった姉妹がやってきたのですから・・・
でも一緒に住むようになってそれなりに仲良くやってきて、もうみんないい
大人になりそれぞれ家庭を持ったので、年に1回くらいしか会わず特に問題も
ありません。

ですが、去年母が亡くなり、一人暮らしになった父の世話をするように
なってから昔のことを思い出してしまうんです。
腹違いの兄弟と一緒に住むのが嫌だったこと、両親が入籍したあとにも
父は浮気していて母を泣かせたこと(因果応報とも思いますが)
父方の祖母や親戚にさげすまされたことなどです。
ほかにもいろいろあります。

去年、母が余命宣告され、昔のことを思い返しいろんなことを
話してくれました。父との出会いとか。でも私につらい思いをさせて
申し訳なかったという言葉はありませんでした。
妹にはありましたが(妹は小学生で転校したことがきっかけで色々大変だったので)
母にいろいろ言いたい気持ちがありましたが、あと余命いくばくもない
のがわかっていたので言えませんでした。

でも、いまさらになってもう2度と母に文句の一つも言えないんだと思うと
悔しいのです。
だから、父には言うべきなのではないかと思えてきて。
きっと父はなんのこと?って反応をすると思いますが。

自分が親になってみて、他に家庭をつくるということがどれだけ
多くの人に辛い思いをさせるのかわかるようになって、なおさら
親に言いたいのです。

この気持ちわかってくれる方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5417885】 投稿者: 個人的意見  (ID:wETw736fn7c) 投稿日時:2019年 04月 30日 14:54

    多分その思いを老いた父親にぶつけても、母親に言えなかったのと同じくらい後悔する気がします。
    スレ主さんは、親にひとこと謝って欲しいのでしょうか。
    それで全て忘れることはできるのでしょうか。

    思うに、ひとは誰でも心の奥にそういう気持ちを抱いている。
    みんな思い出したくない過去、でも決して消せない気持ちに蓋をして生きている。

    今の自分が幸せなら、それはその気持ちに蓋をした自分がいるからであって、蒸し返せば老いた親を傷つけたという重さまで加わる気がします。
    そしてどうやっても、過去は変えられない。

    私は悲しかった、悔しかった思いを背負っていることで、自分は大切な人に同じ思いはさせないことを学びました。
    だからもう思い出さないようにしています。
    昔の自分より、これからの自分と、大切な人のことを考えて生きていきたいです。

  2. 【5417892】 投稿者: 辛かったですね  (ID:y46JASpK6xU) 投稿日時:2019年 04月 30日 15:00

    近くの神社を自分の親と思って
    何でも話しに行く(お参りする)といいかもしれません。

  3. 【5417934】 投稿者: 親に感謝  (ID:iB99XMStZYs) 投稿日時:2019年 04月 30日 15:40

    文句が言えるのも、どんな親でもこの世に産んでくれたから。
    辛い想いがあったとしても。
    産まれてすぐに親に捨てられる子供もいます。
    スレ主はご両親揃って育てられたのですから、その点は感謝した方が良いのでは?
    それを教訓に幸せな家族を育めば良いと思います。
    今更親に言って何になるのでしょうか。過去に戻ってやり直せるわけではないのですよ。
    たとえお父様が謝ってくれたとしても過去は変えられません。

  4. 【5417967】 投稿者: 親からの教え  (ID:Zxd406RWwB2) 投稿日時:2019年 04月 30日 16:19

    言って後悔するより、言わずに後悔する方がいい

    早くに亡くなった実母からの教えです。
    なぜそう思うにいたったのか、知るすべはないですが、自分が母の歳に近付くにつれ、本当にそうだな、と思えます。
    まあ、どう感じるかはスレ主さん次第ですが。

  5. 【5418032】 投稿者: 逆に  (ID:knwEF.YRK9.) 投稿日時:2019年 04月 30日 17:25

    感謝の気持ちや、労いの気持ちは、伝えた方が後悔はないでしょうね。
    家族間で「言わなくてもわかっていること」は結構ある。
    恨み辛みは、飲み込んだ方がいい。

    スレ主さんのご両親も、「言われずともわかっている」のかもしれません。

  6. 【5418103】 投稿者: つらかったよね  (ID:H0XK.jBA5pA) 投稿日時:2019年 04月 30日 18:24

    文句を言うというのではなく、
    なぜ?どうしてあの時?と思ったことは
    聞いてみたら良いと思いますよ。

  7. 【5418106】 投稿者: いいのでは  (ID:xYcRsp15/9A) 投稿日時:2019年 04月 30日 18:26

    辛い思いをした人にしかわからないことです。
    言わないほうがいいと言う方はきっと恵まれた家庭環境だったのでしょう。
    私は思いをぶつけていいと思います。
    子どもに辛い思いをさせて親として最低だったわけですよね。
    みなさんの意見だとどんな親に育てられても我慢しなければいけないことになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板