最終更新:

32
Comment

【5439839】通報した人が大体わかる場合

投稿者: ミックス   (ID:RMDODPQz8ao) 投稿日時:2019年 05月 17日 17:12

先日親子喧嘩で、児童相談所と中学校に通報されました。
マンションでの大声や騒音、本当に反省しています。
虐待でなくても、親子が喧嘩しているのが聞こえれば、不快な思いをさせます。
今の世の中、通報の義務があって、疑わしい事をしたほうが悪いと承知してます。ですが、反抗期の中学生をこれからも上手に扱えられるとは断言できません。いつまた息子がキレたら、そして私も我慢できなくなったらと、不安です。
実は隣人が2.3年前に引っ越してきて、その若い奥さんに、喧嘩の最中にインターホンをならされた事がありました。騒音に怒っているふうではなく、心配されてる感じでした。
その後、気を付けていたのに、一年後のある日児童相談所の人が来ました。ショックでした。
通報の内容は「2.3年前から一週間に一回位大声が聞こえバタバタ物音がする。」というものでした。気を付けていたのですが、一週間に一回って、多く言われてる気もしました。
そもそも喧嘩の内容が勉強の些細な事です。リビングで勉強させているため、目についたことを注意してキレられるパターンで、まず子供が大声、それに怒る、物を叩く、蹴る、叱る、暴れる、押さえつける、もみ合いになる、みたいな感じです。
しかし、2.3年前という引っ越しの時期と、前回の訪問で、通報したのは隣の奥さんと頭をよぎります。でも申し出る訳にいきませんし、こちらが悪いですし、恨む筋はありません。
それから7ヶ月後の先日、児童相談所と学校と両方の通報で、文言もほぼ同じで、今度は児童相談所の人と担任が同時に狭い玄関に来て、そこへ主人も帰ってきて、立場も何もありませんでした。今日学校から子供がカウンセリングを受けるよう言われたと言っていました。
反省して気持ちを切り替えよう、なるべく家族楽しく過ごそう、と思っていますが、モヤモヤも不安もいっぱいです。
辛口意見はちょっと耐えられませんが、ご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5440846】 投稿者: ミックス  (ID:RMDODPQz8ao) 投稿日時:2019年 05月 18日 11:59

    ありがとうございます。まずは世の中さんへ、隣人の方、こんな感じの方です。今日お詫びに行く予定なので参考になりました。取り急ぎすみません。

  2. 【5440900】 投稿者: 聞いてる  (ID:MxfpfykzgTg) 投稿日時:2019年 05月 18日 12:36

    スレ主様、自分の都合の良いスレにしか返信しないのですね。
    自分は悪くない。となりの方が過剰反応。そういう思いしかなさそうですね。
    お子さんに対しても同じような行動をしているのではないかと思います。
    反抗期は正常な成長です。
    しかしながら、あまり騒ぎにならず成長していくお子様もいます。
    性格だけではなく、親の受け止め方もあると思います。
    子どもが売ってきた喧嘩を買うタイプではありませんか?
    もう少し冷静になり、子どもの声をきちんと受け止めると変わってくると思います。

  3. 【5440997】 投稿者: カウンセリング  (ID:M/HO25r7uqU) 投稿日時:2019年 05月 18日 13:46

    お子さんのカウンセリング同様、いやそれ以上にお母さんのカウンセリング(癒し)が必要ですね。

    私もカッとしやすいので、カウンセリングやらアンガーマネジメント、マインドフルネスやらいろいろ取り入れましたが、結局時間が経つ以上に効果的なものはありませんでした。
    カウンセリングは、スクールカウンセラーでしたが、子どものことがどうこうというよりも、私の日常生活や夫のこと、生育歴、私自身の親との関係などを聞かれました。
    すごく親身になってくれて、時には涙を流して「お母さん、よく頑張ってるよ。これ以上がんばらなくていいから。」と言ってくれて、私も涙ぐんだり。

    民間のカウンセリング(子どもの案件がメインではなく)で、子どものことを相談したら「あなたが同じ年齢の時は、どんな子どもでしたか?」と聞かれて、わが子以上の問題児だったと答えたら「それなら立派に育ててますよ」と言われて、すごく気持ちが楽になったり。

    子どもがらみだから、親が責められるとは限りません。ぜひ、カウンセリング受けてみてくださいね。

  4. 【5441300】 投稿者: とくめい  (ID:hRodv0hzkLo) 投稿日時:2019年 05月 18日 18:04

    リビング勉強が原因なの?そしたらリビングでなくて他で勉強させれば?
    部屋が狭くて余分な広さがないなら、荷物を減らしてでも作ればいいのに。もし部屋があるなら、中学生なので部屋で勉強をさせるクセを付けるとか。何から何まで親の傍だと誰でも嫌になる。
    (全部のレスやコメ読んでない、トピだけを読んでの感想です)

  5. 【5441393】 投稿者: ぽち  (ID:Nr4sEuDN7Kg) 投稿日時:2019年 05月 18日 19:21

    私なら通報してくれた隣人に感謝しますね。

    他人に無関心な世の中、行動にまで移してくれる人は勇気のある人です。
    通報するほどの声だったと反省し、今後は行動変容してみては?

    お詫びと言うよりもお礼ではないかな。
    心配して下さってありがとうございます。
    今後は心配させるような事がないように気をつけます、と。

    子供を見守ってくれる隣人はありがたいです。

  6. 【5441650】 投稿者: そう  (ID:SAMGkwQJt32) 投稿日時:2019年 05月 18日 22:42

    その若奥さん、自分が今度は通報される立場になりうるとは考えないんだろうか?

  7. 【5441948】 投稿者: 通報は感謝  (ID:p8TkTkHN0tc) 投稿日時:2019年 05月 19日 08:30

    だって壁の向うの事はわからないもの
    親が子供を〇〇す
    子供が親を〇〇す
    そんな話、今は何処にでもある
    そして普段はいい人

    やましいところがなければ何度通報されても警察や自相にはわかるでしょ?

    ただ
    そんなに凄い子なら、私は引っ越すけど
    もう少し防音のきちんとしたところに

  8. 【5442046】 投稿者: 温度差  (ID:Vapgw/H6Zys) 投稿日時:2019年 05月 19日 09:59

    賃貸?分譲? マンション騒音って、
    自宅を中心に上下左右斜めのお宅はもちろん
    さらにその上下左右斜めのお宅の方が響くと聞いたことがあります。
    (構造や平米数によるとは思いますが)
    リビングとキッチンが近いなら換気扇からも結構聞こえるし、
    2回も児相が来ているなら、他からも管理組合に苦情や相談は入っているかも。
    住民同士のトラブルを避けるため、管理組合からの通報かもしれないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す