最終更新:

31
Comment

【5498699】実母に引っかきまわされ姉弟仲が最悪に‥

投稿者: めめ   (ID:GVUoFBwK7lY) 投稿日時:2019年 07月 07日 16:44

50代、夫と成人した娘との3人暮らし。実母のことでストレスを抱えています。
近所に住む実母は働いた経験もなく、家庭で天下を取って生きてきました。家事能力はあり、外面が良く、いい人、いいお母さんと思っている人も多いのですが、体裁を重んじ、自慢屋で、私が自分の思い通りにならなければ烈火のごとく怒り出し、ありとあらゆる内容の暴言を吐かれ、そういう人だとはわかっていても傷つき、ここ10年、距離を置いてきました。
異性である弟には、そういう面を見せないようで、単に私が冷たく酷い娘だと思っています。
また母が弟を褒める手段に、私を落として弟を持ち上げる手法⁈を取るため、弟はますます私を嫌い、主人のことも馬鹿にしています。
私を悪く言う内容も殆どがウソで、私の主人が実家の財産を狙っているから気をつけろ、私の娘の学費や習い事の費用を出してやっている、などなど、なんでそんなことを?って感じです。
母に疑問を持っていない弟は全てを鵜呑みにし、
姉弟仲は険悪です。
別に付き合わなくても困らないので普段は疎遠にしておけば済みますが、両親も高齢となり、弟から何かと連絡が入るようになりました。それがもう第一声からとんでもなく嫌な態度で、留守電の声を聞いただけでもストレスで倒れそうになります。
どうしたらいいんですかね、腹を割って話すのか、どうせ受け入れやしないでしょってことで、一生無視するのか。
兄弟仲の良い方々が本当に羨ましい今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5498726】 投稿者: 梅雨冷え  (ID:pbKpFzCok1E) 投稿日時:2019年 07月 07日 16:57

    弟さんとは同居していたころは
    どのようなご関係でしたか?
    仲は良かったのでしょうか?
    当時同居しているころなら、
    お母様の発言の善悪や嘘か真かが
    弟さんでも判断できたのでは?
    その過程があって大人になり
    別居し、今があるのですよね?
    いい歳になってから弟さんが
    お母様の発言だけを鵜呑みにして
    態度をかえたのでしょうか?
    スレ主さんがいうほど、
    一方的でもないかも?なんて。

  2. 【5498735】 投稿者: 距離を置く  (ID:bzWu4AK87Xk) 投稿日時:2019年 07月 07日 17:03

    お母様とも弟さんとも距離を置く事をお勧めします。

    あと、お母様の言動を録画するなり、録音するなりして、一度弟さんに聞かせてあげては如何でしょう。
    このままでは、スレ主様が悪者になってしまいます。

  3. 【5498792】 投稿者: 搾取子  (ID:PBd45Z5u8og) 投稿日時:2019年 07月 07日 17:48

    弟さんに配偶者やお子様達はいますか?
    いないのなら、母親の意見が全てでしょう。
    今更何を言っても無理です。

    どちらにしても、なるべく早く離れて下さい。
    黙って引っ越ししてもいいくらいです。
    ご主人と娘さんを大切にして下さい。

  4. 【5498802】 投稿者: 相続時に困るから  (ID:XrtoSAtgcLM) 投稿日時:2019年 07月 07日 17:57

    スレ主様の家計と、実家の家計は完全独立していることを、スレ主様のご主人から言ってもらった方が良くないですか。まるで、スレ主様の実家に金銭的に寄生しているみたいに言われて、困るのはご主人では。教育資金で援助受けてると誤解されるといろいろ面倒ではないですか。

  5. 【5498806】 投稿者: 全く同じ  (ID:h2vyrtAyBtU) 投稿日時:2019年 07月 07日 18:00

    私がスレ立てたのかと思うぐらい同じです。
    私は言ってもいない弟のお嫁さんの悪口を捏造された時に縁を切りました。
    いえ、向こうから縁を切られたのですが。タイミング良く?息子の進学先に
    ケチをつけ、あのような学校の制服で絶対家に来るな、と言われたの
    で反論したら絶縁されました。

    周りの人が皆兄弟姉妹、母娘仲良く見えますか?そんな事はないですよ。
    ひょんなタイミングで同じような人に出会い、時々誰にも理解されない理不尽な状況について語り合っています。

    どうぞ孤独な存在だと思わないで下さい。同じような人はいますよ。

  6. 【5498807】 投稿者: 相性  (ID:9TfXUvlx9KE) 投稿日時:2019年 07月 07日 18:01

    母娘の相性が悪いのでしょうね。
    スレ主さんの話が本当なら同情しますが、実の母親と距離を置いたことで面白くないお母様が矛先を弟さんにロックオンしたのは想像できます。
    情報は全てお母様からですし、もしかしたらそう言う母親の性格をわかっている弟さんも辟易しているのかもしれません。

    ご実家の細々したことをスレ主さんの知らないところで弟さんが駆り出されている。同じ子どもでありながら、近所にいて何もしてくれないスレ主さんから親を押し付けられたと思ったとしても、不思議ではないような。

    このまま何もいらないからとご両親とは疎遠になるおつもりでしょうか。
    それとも弟さんに対し、できる限り協力なさるつもりでしょうか。
    お母様の虚言癖は、弟さんには責任はないでしょう。
    ご自身とお母様のことと、弟さんとのことは分けて考えた方が良いように思います。

  7. 【5498903】 投稿者: お気の毒です  (ID:fvL.KbG7was) 投稿日時:2019年 07月 07日 19:28

    スレ主さんのお母様みたいな方、実際居ます。
    幸いにも親戚ではないのでラッキーなのですが、とにかく自分が一番可愛いくて自分を一番に考えて欲しいから、ペラペラ嘘をつく。
    スレ主さんも弟さんも気の毒です、離れるしかないですよ。
    尽くしても、ほかの人には悪口を言いふらされ、極悪非道の人間だと思われてしまう。

    もし遺産があるなら弟さんに全部あげて、経済的に援助してもらってない事をきちんと伝えて、離れましょう。

    どうせ何をやったって、最低の人間扱いなら、胸を張って縁を切って差し上げましょうね。

    今までお辛かったですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す