最終更新:

43
Comment

【5524471】中国出身の方とは

投稿者: ショック   (ID:zfImiLUmCbM) 投稿日時:2019年 07月 30日 10:33

詳しく書けないのにスレを作ってしまい申し訳ありません。
子供の関係で、少しトラブルになっています。
お相手のお母様は中国出身の方です。中国出身の方の知り合いが全くいないため、私が思っている常識が通じるか心配しております。

どの様なことでも結構です。
話し合いをする上でアドバイスがあれば教えて頂けませんでしょうか。生活に困っているような方ではなく、おそらく普通の家庭以上の暮らしではあると思われます。
(私が恐れているのは、逆上して逆恨み 子供への嫌がらせ などです)

漠然とし過ぎですみませんが、見た感じきつそうな方のため 不安に思っております。全く恐れる必要はないのかもしれませんが。
何でもご意見頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5585708】 投稿者: まな板  (ID:hg1L9YE54BI) 投稿日時:2019年 09月 27日 09:04

    一般的にこういうことが望ましいと考えられている地域性は確かにある。
    しかし、最終的には個人差。

    ということかと思います。

    転勤で海外在住時に子供たちをインターナショナルスクールに入れましたが、ここで思ったのが、とても大きくくくると、むしろ日本人と韓国人が特殊で、後は比較的似ているという感覚を受けました。

    自分の主張をはっきりする、合理的に考える、だいたいよければok、という捉え方の人が多い(アメリカ人、イギリス人、インド人、ロシア人、中国人、ブラジル人…他)。

    その中で、遠慮、徹底的にきちんとすることを重んじる(時には不要なまでに)、という特殊な考え方をするのが日本人と韓国人。

    そんな印象でした。

  2. 【5585825】 投稿者: いなかもの  (ID:v4uOWqY2CRQ) 投稿日時:2019年 09月 27日 10:52

    小学校でトラブルおきていました。
    こちらは地方です。
    中国人の母が言いたいことをズバズバ言うことで、先生が精神的に病んでしまい退職されました。
    何度も何度も押し掛け、罵倒してたとのこと。
    子供も空気読まないのでトラブルばかり、でも我が子は悪くないの一点張り。

  3. 【5585851】 投稿者: 同意  (ID:nXiH0vDroes) 投稿日時:2019年 09月 27日 11:22

    以前アメリカに住んでいましたが、中国人とアメリカ人って似ています。自分たちが一番だと思っているところや言いたいことをはっきり言うところなど。
    一般的な日本人は謙虚すぎて割を食っていた感がなきにしもあらず。まあ、インパクトの強い一般的ではない日本人も目立っていましたが。

  4. 【5587897】 投稿者: 池袋  (ID:kVCSnf7v00Q) 投稿日時:2019年 09月 29日 02:00

    今日用事があり、数年ぶりに池袋まで出ましたところ、中国人の多さにびっくり。
    1人でコーヒーショップで休んでいたところ、結構な客が入っていましたが、日本人の声はほとんど聞こえず、大きな声の中国語だけ響いていました。

    これが英語やその他の言語ならば、それほど違和感がないのはなぜなんだろうと考えてみたのですが、
    私の偏見ですが、他の外国人はあくまでも観光客で、中国人は侵略者なんです。

    帰りの電車の中でも、ブランドのバッグを持ち良い身なりの中国人女性グループがいましたが、やはり脅威としか思えない。
    周りを気にせず自分たちの声だけが響いているのに、まったく気にしないのは、本当にイライラします。
    ちょっと視線を向けても、絶対に視線が合わない。

    これが車両に半分中国人だったら…と恐ろしい想像をしてしまいました。

    台湾人だったかもしれませんが、台湾人も親日とはいえ、尖閣諸島の領有権を主張していますから、まったく問題ない良き隣人なわけではないのです。

    スレ主さま、横に逸れてしまい、すみません。
    つい吐き出してしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す