最終更新:

2
Comment

【5527964】中学3年生の娘の反抗期。精神的にやられます。

投稿者: るなさま   (ID:TKgEMKRnUZs) 投稿日時:2019年 08月 02日 20:05

中学3年生の下の娘。
小学校4年生までは、親に対して素直だった娘が、小学校6年生の4月から、生意気な態度が増えたり、言うことを聞かなくなった……。暴言な言葉使いで私につっかかって、母親の祖母を殴ったり怒鳴りつけてきます。まともに会話になりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5529084】 投稿者: あらら  (ID:JMJ/9i/ENls) 投稿日時:2019年 08月 03日 22:53

子供自身も色々上手く行かずに親や家族に当たるのでしょうが、祖母の方を殴るのは、何かきつく言われたとかきっかけがあったのでしょうか?

我が家も娘2人、中3はそれぞれに反抗期大変でした。
    手のかからなかった下の方が大変で、おやっ?私の手に負えないぞと感じ、思春期外来に相談に行きアドバイスを頂きました。
    今までさほど問題なく、ずっと優等生で来たのにと驚きましたが、中学で環境が変わり沢山のストレスの中で、反抗期も重なり、ひどい状態でした。イライラが大きく、物に当たったり、暴言吐いたりかんしゃくおこしたり。
    私は本を読んだり色々調べ、娘への接し方を家族みんなで気をつけたところ、
    徐々に本来の娘に戻り、反抗期も収まり、今は楽しい高校生活を送っています。
    家族は、否定的なことは言わない、うるさく言い過ぎない、本人を認め、大切に接することを心掛けています。

反抗期の大変さはそれぞれだと思いますが、親御さんがおや?と感じたら、専門相談機関を頼るのもありですよ。
    親もかなりキツかったですが、反省や学びもありました。

2. 【5530178】 投稿者: お気持ちお察しします。  (ID:FILMbeKNTlk) 投稿日時:2019年 08月 05日 08:27

うちも中学時代の長女は、相当に酷かったです。

>母親の祖母を殴ったり・・・

「殴る」というのは絶対にいけません。
    ・・・警察に介入してもらうのも有りです。

うちは、母である私に怒りを向けてられて警察を呼びました。

気に入らないと攻撃的になり手がつけられなくなりました。
    親戚からは「しつけが大切だから、親が真剣に真正面に向きあり
    取っ組み合いの喧嘩してもいいから、ここが踏ん張り時だから」とアドバイスをもらいまして、そのようにしたら、よけいに娘に火を注ぐだけでした。
    カウンセラーにも通いました。できる範囲であらゆる方に相談しました。
    しかし、、、、毎日、毎日娘から罵倒され、怒鳴られて、物を投げられて、
    殴られて・・・同じことの繰り返しで。。。本当に疲れ果てました。
    「反抗期だから・・・」だけでは片付けられないことがあります。
    お互いのためにも警察を呼ばれることも有りです。

最後に・・・そんな娘も今は、高2です。
    気に入らないと今でも「[削除しました]」「消えろ」「うざい」とか言ってきますがね。
    忘れた頃に「お母さん、ありがとう」と言ってくれます。
    娘もわかってるんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す