最終更新:

55
Comment

【5531204】娘にかける教育費

投稿者: どんより   (ID:Iy4LXnwYIUM) 投稿日時:2019年 08月 06日 08:57

かなり教育費をかけてきましたが、まわりでは、総合職に就職しても、仕事がきついからと一般職に転職される方たちがいます。留学などにもたくさんお金をかけたのにと、おっしゃっていました。
うちも、留学をしたいようですが、アルバイトも好きでなく、あまり仕事をしたくない方なので、一般職か、もしかして大学を卒業しても働かないかもしれないと思うと、どこまで、お金を出すべきかと思うのです。でも、出せないと言えば、怒ったり、貧乏だと親をばかにするのです。どうしたらいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【5531293】 投稿者: 匿名  (ID:TXsTOc5zrj6) 投稿日時:2019年 08月 06日 10:57

    親に向かって貧乏という大学生がいたら、そこで金をかけるのは止めにしましょう。どうせ貧乏と言うくらいの頭しかないのですから。

  2. 【5531295】 投稿者: かき氷  (ID:DflAONmY2y2) 投稿日時:2019年 08月 06日 10:59

    >でも、出せないと言えば、怒ったり、貧乏だと親をばかにするのです。

    「出せない」のではなく、お前に信用がないから「出さない」と言えばよいのでは?
    頑張っているんだから、留学費用くらい出してやろうと思わせてくれと一蹴してください。ハッキリと「甘ちゃんのお前に出す金はない」と言うのです。話はそこからなのでは?

  3. 【5531299】 投稿者: 正念場  (ID:XcJg2HJwv9s) 投稿日時:2019年 08月 06日 11:03

    知り合いにもいます。
    1人っ子のお嬢さんですけど、小中校大と私立で、習い事も、塾もさせ放題。身の回りの品も贅沢。これは、母親の願いともいえるもので、娘にはお嬢様として育って欲しい。
    でも、現実が伴わないので、最後のほうは、バイトをして欲しいとこぼしていましたが、たぶんバイトも何もしていなかったと思います。

    最終的には、そのお嬢さんは、夢を追う仕事(無収入)につきました。あくせく仕事させるのもお母様としては嫌だったのだろうと思います。

    良い人と結婚できれば言うこと無しですが、どうなるかな。

  4. 【5531303】 投稿者: 昭和時代の女子大出身  (ID:lB/q8mdg7ck) 投稿日時:2019年 08月 06日 11:05

    友人の2人は、
    留学して、金持ちの夫をゲットしてきた子がいます。
    友人の1人は、
    バイト代全額ゴルフ投資でこつこつゴルフに通い、金持ちの夫をゲットしました。

    わたしは、地味に生活し、お金は使わず、バイト代は旅行、みたいなかんじで
    普通だったので、普通の収入の夫です。

    思うんですが、お金を使う世界にいないと お金もちとの出会いはありません。
    大学生(結婚適齢期)になったら お金をバンバン使う世界に入るのが大事かと思います。 
    みなさん、幼児教育や小学校お受験などでお金を娘さんに欠けてきた人は多いと思います。一番お金をかけるべきところは、10代以降です。

    結局女の幸せは夫の収入に比例します。

  5. 【5531321】 投稿者: 50代  (ID:TQ7XMJhEuUU) 投稿日時:2019年 08月 06日 11:17

    お嬢さんと話し合うしかないと思いますが、その前にスレ主様の軸を持たないと、反発するだけのような気がします。

    まず、教育費って、親が子供に幸せになってもらいたい、そのためには将来の仕事の選択の幅が広くなるようにしたいと思って出すものです。
    決して親の見栄のためではないはずです。
    A留学して一流会社に総合職で入ろうが、
    B契約社員であろうが、
    Cバイトしながら役者の道を志そうが、本人の希望で、家を出て自立してくれるなら、どちらでも良いのです。
    でも本人がAを希望しているのにBになってしまうのがかわいそうだから、親はできる範囲で教育費をかけて、どちらも選択できるようにしてやるのではないでしょうか。

    お金持ちだろうと貧乏だろうと、これが前提だと思うのです。

    お嬢さんが最初からBで良いなら、親の老後の資金に充てた方が貴女に迷惑をかけなくてマシかもしれないと話し合ったらどうですか。
    でも少しでも、AでもCでも他でも、自分の人生を充実させたいと思行く努力するなら、親は老後はなんとか貧乏でも生きていくから、お金を出すよ、と。
    要するに、無駄なお金は無いってことで。

    とにかく、法に触れることはしないで生きて行くこと、経済的自立、その二つは大前提です。

  6. 【5531322】 投稿者: 暑い  (ID:BXS53NK9zAU) 投稿日時:2019年 08月 06日 11:18

    上の子は頑張っているので大学生になれたし、留学するとすれば働いてお金を貯めてからと話してあるので、日本にいながら留学環境を見つけては飛び込んで行き、工夫のできる子に育って良かったと思っています。
    海外で日本人コミュニティにドップリ浸かっているよりは、日本にいながらインターナショナルな環境です。
    下の子は大学進学を切望はしておらず学費が無駄になりそうなので、常日頃から放っておいても好きな分野から手に職の専門学校も考えています。

  7. 【5531325】 投稿者: 正念場  (ID:XcJg2HJwv9s) 投稿日時:2019年 08月 06日 11:22

    まあ、でも、

    「自分の力でこつこつと」
    よりも、
    「金は使ってでも世界を広げる」方針のほうが、
    金持ちになっているような気もしますね。

    スレ主さんのケースは、聞いている範囲だと甘えているなあと思いますが。

  8. 【5531327】 投稿者: 50代  (ID:TQ7XMJhEuUU) 投稿日時:2019年 08月 06日 11:23

    追記です。
    AでもBでもCでも、親にとって貴女の価値は変わらない、という姿勢も伝えた方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す