最終更新:

55
Comment

【5531204】娘にかける教育費

投稿者: どんより   (ID:Iy4LXnwYIUM) 投稿日時:2019年 08月 06日 08:57

かなり教育費をかけてきましたが、まわりでは、総合職に就職しても、仕事がきついからと一般職に転職される方たちがいます。留学などにもたくさんお金をかけたのにと、おっしゃっていました。
うちも、留学をしたいようですが、アルバイトも好きでなく、あまり仕事をしたくない方なので、一般職か、もしかして大学を卒業しても働かないかもしれないと思うと、どこまで、お金を出すべきかと思うのです。でも、出せないと言えば、怒ったり、貧乏だと親をばかにするのです。どうしたらいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【5531497】 投稿者: 正念場  (ID:XcJg2HJwv9s) 投稿日時:2019年 08月 06日 14:16

    その仕組みでは、お子さんは痛くもかゆくもないでしょう。
    先々のことまで考えてお金をコントロールするのは大人の役目では?

    希に、一度に渡して自分で管理させるみたいな話も聞きますが、それなりの賢いお子さんの場合かなと思います。なので、うちはそういうことはしません。

  2. 【5531507】 投稿者: 暑い  (ID:3Z3f4/XudEw) 投稿日時:2019年 08月 06日 14:21

    うちも大金は渡していないし、子供が管理できる銀行口座にはバイト代しか振り込まれていません。
    たまに旅行に行く時や、夏休みで友達と頻繁に会う時には、必要な分だけ貸します。
    忙しくて使わない月には貯まるので、その時に返してくれる予定ですが、いつになるかわからないので、子供が管理していない貯金から返してもらっていない分は引く事にしました。

  3. 【5531532】 投稿者: もはや、それは教育費ではないような  (ID:4GiVwmfzyCI) 投稿日時:2019年 08月 06日 14:54

    大学生の子供専用のマイカーって、もはや教育費でも何でも無いような気がします。慶應(今時の慶大生は昔と違ってマイカーも持っていないかもしれませんが)ですか? 私大医ですか? 地方の交通機関が無い国立医ですか?(それでも、自転車かバイクで通学だと思いますが)
    車は親が買うのでは無くて、祖父母が可愛い孫の為に出資するものですよ。それだって、孫の方から断ることはあるし。一般的には学生の間は親の車かレンタカーで我慢して、社会人になればボーナス数回我慢したらポーンと買えますし、維持費もお給料から出せますから、「合宿免許の費用は出すけど、車は社会人になってから自力で買ってね。」というのが標準的な家だと。

    留学は教育費ですね。海外旅行は遊びだけど。海外旅行ならバイト代でなんとかなりますが、留学費用はそういうわけにはいかないので出してあげた方が良いと思います。留学は若い間にしか出来ない経験だから。若さと体力がある間に行かせるべきですよ。

  4. 【5531533】 投稿者: 仕事は厳しいから  (ID:4GiVwmfzyCI) 投稿日時:2019年 08月 06日 14:58

    >総合職に就職しても、仕事がきついからと一般職に転職される方たちがいます。

    これは、悪いことではないと思います。メンタルや身体が壊れる前に転職した方が良いです。別に無職では無いですし、一般職でも今なら産休や育休は手厚いですし、滅多なことでは解雇されませんし。総合職で、転勤当たり前、残業当たり前、男性と互角に仕事をするって、やっぱり女性は男性に比べると体力が無いと思うんですよね。留学経験があった方が転職やパートでも有利だと思いますよ。

  5. 【5531538】 投稿者: 釣りだと思うので  (ID:VtIHXTiUZ/Q) 投稿日時:2019年 08月 06日 15:03

    お嬢さんに自分で留学費用を作るように言ってみては?
    水商売(できればクラブ系)がいいと思います。銀座なら最高。
    学生のバイトもたくさん働いていますよ。

    簡単な世界ではないけれど、万一成功したら月収ウン千万の仕事です。
    あまり仕事はしたくない、と書かれていましたが、こういう世界で意外に実力を発揮する人っているものです。

    留学費用が調達できるぐらいに稼げたらスジがいいと思うので、就職の時には一つの選択肢として使えます。

  6. 【5531543】 投稿者: 鱧の天ぷら  (ID:pj.zb/5dgbY) 投稿日時:2019年 08月 06日 15:14

    今大学何年生なのですか?

    >老後のお金が心配なので、車の購入代を少し返してほしいと言いましたが、どうかわかりません。

    特に裕福でもない親が車をポンと買ってあげるのは疑問ですが、少し返せと言うのもおかしな話ですね。おいくらの車を買ったのですか?
    それと、海外旅行の費用は大学生なら普通は自分で出しませんか?たいていの子がバイト代で行ってますよね?お金が無いなら行かない。

    スレ主さんは子育ても家計管理もお上手ではないようで。
    っていうかこんな母親、現実にはいないでしょうね。

  7. 【5531550】 投稿者: 暑い  (ID:3Z3f4/XudEw) 投稿日時:2019年 08月 06日 15:21

    私は18歳で渡米し大人になって思ったのは、日本である程度学んで更に学びたい専門的な分野が絞られてから大学院で留学した方が有意義な時間を過ごせたかなと。精神年齢が幼かったので、無駄遣いしてしまった感はありました。
    例えば、日本でパソコンの使い方くらいはマスターしてから行けば、英語で授業を受けるより簡単なのに、初っ端からわざわざ英語で授業だから簡単なことまで難しく感じたり。遠回りして無駄も多くなります。
    皆さんは優秀だから、そんな事ないと思いますが。もう少し社会の仕組みを理解してからでも、急がなくてもいいのではないですか?

  8. 【5531564】 投稿者: あら  (ID:8TD/9VttoWI) 投稿日時:2019年 08月 06日 15:38

    私立医の娘がおりますが、大学には学生用の駐車場はありませんし、仲間で移動する時にはレンタカー。近場で遊ぶ時の移動手段はたいてい電車です。
    その兄は地方国立ですが、交通の便があまりよくないので、マイカー通学する学生はそれなりにいるようです。
    同級生には入学祝いに欧州車を買ってもらった人もちらほら。祖父母からのプレゼントだったりもするそうです。
    このように毎日の生活や通学のための足として購入するのならともかく、親の暮らしぶりに合わない遊び用の車を親を困らせてまで買わせる子っているのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す