最終更新:

18
Comment

【5537173】憎悪と感謝の共存

投稿者: あき   (ID:gAIXzMO.iIc) 投稿日時:2019年 08月 12日 22:18

現在、30歳の男です。
私が10代の頃に母親から受けた「人間以下の仕打ち」を思い返す時に、どうしようもない憎悪の感情が沸き起こります。
殴るのはもちろんのこと、友人の前で雑巾を顔に押し付けられたり、首をしめられて「殺してやる」と言われたこともあります。冷水を浴びせかけられ、真冬の外に放置されたこともありました。
嫌味や暴言もひどかったです。
それ以降、基本的に会話も乏しく、仲も悪いのですが、母親は、一生懸命自分を育ててくれた面もありました。貧乏な家庭だったため、学費を捻出するために働いてくれたこともありました。
感謝しています。

しかし、先述の通り、虐待的な仕打ちを受けた過去を思い出す時、怒り狂いそうになり、復讐しようとまで
考えてしまいます。
今更、心を開いて仲良く親子関係を持とうとは思いませんが、自分の中にある「暗い感情」をどうすべきでしょうか。
非常に性格の強い女ですので、口喧嘩では絶対に勝てませんが、20年ほど前の出来事にも関わらず、いつか土下座させてやろうとさえ思ってしまいます。
僕の心の中に、育ててくれた愛してくれたという温かい感謝の気持ちと、一時期暴力を受けていた憎しみの気持ちが、荒れ狂っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5537189】 投稿者: 暴力は  (ID:.xgbGxrO7oQ) 投稿日時:2019年 08月 12日 22:39

    ダメですよね。
    愛情持って育ててくれたって、そんなことされたら仕返ししたくなるの当然かと思います。

    早めに謝ってもらうのが一番ですね。
    親も年を取ってくれば、介護の問題もあって謝ってくれるでしょう。
    ばあさんになるまで待たれては?
    まあ介護もしなくて良いと思いますよ。
    傷つけた相手に介護してもらいたいって無理。

  2. 【5537196】 投稿者: あきらめた  (ID:VC8TXuNdeYI) 投稿日時:2019年 08月 12日 22:50

    まあ、そんなもんかなと思います。
    本当、子供って損ですよね。
    めちゃくちゃ傷つくくらいのことをされておきながら、一方で
    優しかったり、感謝したくなるようなこともあったから、親を憎みきれない。
    40代に入った私ですらいまだにそうなんです。
    でも、いまさら親にそんな気持ちをぶつけたところで、何にもならない。
    逆ギレされたり、自己弁護の言葉を聞かされたりするだけですもん。
    そうだったんだ、悪かったね、ごめんねとか、私が望む言葉は出てきません。

    ああ、そう、私が悪かったよ、ぜーんぶ私の所為だって言いたいのね!
    好きにすればいいじゃない。私の気持ちなんかなんにもわからないくせに。

    くらいの短い言葉で済めばいいですけど、延々自分語りとか過去の私の過ちとか掘り返されたりで、何ら良いことはありません。むしろ何にも言わなかった方がマシなくらい。だからあきらめました。自分の傷が深くなるだけですもん。

    スレ主さんはお母さんにぶつけてみたことあります?自分の気持ち。
    一度くらい試してみたらどうですか?
    もしかしたら、私の親とは違った言葉を返してくれるかもしれません。
    でも期待しない方がいいです。一度やってみたら僅かにあきらめはつくかも。

  3. 【5537205】 投稿者: 仮面親子  (ID:FXVH1cPxPTU) 投稿日時:2019年 08月 12日 23:04

    関わらないのが一番です。まさかとは思いますが、一緒に住んだりしていませんよね?

    ちょっとやそっと、昔のことについて抗議しても、うちの親は聞きやしませんでしたね。もう、言うだけ無駄だし、下手なこと言って変なこと(スーパーで万引きとか)されても面倒なので、基本的には放置です。連絡が来たら返信する程度です。

  4. 【5537221】 投稿者: 人って  (ID:O.PdSTh6HEk) 投稿日時:2019年 08月 12日 23:38

    よかった記憶は薄れ、いやな記憶はいつまでも残るといわれています。

  5. 【5537250】 投稿者: オレンジ  (ID:JCPW4b4BXkk) 投稿日時:2019年 08月 13日 00:20

    「忘却は最大の復讐」と言いますから、接点を持たずに母親の存在忘れてしまうのが、金も労力もかからなくていいと思います。
    ち〜と難しいでしょうか?

    どうにも心の整理がつかない場合は、物理的な距離を取ることから始めればいいと思う。

  6. 【5537253】 投稿者: 絶縁したいなら早めに  (ID:v3bJ7RcMwCg) 投稿日時:2019年 08月 13日 00:24

    ウチの母親も全く同じ。
    年取って見捨てられ不安で擦り寄って来てますが、許す事は出来ません。
    優しかった父親には優しい言葉を掛けられますが、
    毒親だった母親とは口も聞きたくありません。
    事務的にちょっと話すだけでも嫌悪。笑顔なんて絶対見せられません。

    でも、絶縁するなら早めに。
    ウチのように親が介護が必要なぐらい年取ってしまっては、完全に見捨てる事は出来ませんよ。

  7. 【5537261】 投稿者: まさか  (ID:r.ORO/9iEcQ) 投稿日時:2019年 08月 13日 00:43

    独身、同居じゃないよね。

    もしそうなら、
    一刻も早く独立するべき。

あわせてチェックしたい関連掲示板