最終更新:

18
Comment

【5537173】憎悪と感謝の共存

投稿者: あき   (ID:gAIXzMO.iIc) 投稿日時:2019年 08月 12日 22:18

現在、30歳の男です。
私が10代の頃に母親から受けた「人間以下の仕打ち」を思い返す時に、どうしようもない憎悪の感情が沸き起こります。
殴るのはもちろんのこと、友人の前で雑巾を顔に押し付けられたり、首をしめられて「殺してやる」と言われたこともあります。冷水を浴びせかけられ、真冬の外に放置されたこともありました。
嫌味や暴言もひどかったです。
それ以降、基本的に会話も乏しく、仲も悪いのですが、母親は、一生懸命自分を育ててくれた面もありました。貧乏な家庭だったため、学費を捻出するために働いてくれたこともありました。
感謝しています。

しかし、先述の通り、虐待的な仕打ちを受けた過去を思い出す時、怒り狂いそうになり、復讐しようとまで
考えてしまいます。
今更、心を開いて仲良く親子関係を持とうとは思いませんが、自分の中にある「暗い感情」をどうすべきでしょうか。
非常に性格の強い女ですので、口喧嘩では絶対に勝てませんが、20年ほど前の出来事にも関わらず、いつか土下座させてやろうとさえ思ってしまいます。
僕の心の中に、育ててくれた愛してくれたという温かい感謝の気持ちと、一時期暴力を受けていた憎しみの気持ちが、荒れ狂っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【5537319】 投稿者: スレ主へ  (ID:zn50S6qDBVc) 投稿日時:2019年 08月 13日 03:44

人のせいにするな。
    親がそうせざる得ないほど、君が足りない人間だったんだよ。

君は当時どんな子供だった?勉強は出来たか?
    学校でも有名な良い子?だったか?

どうしようもない子供はいるので、殴ってでも矯正しないとならない。時代は体罰を否定するが、心の歪んだ子供はいる。

君はそういう人間ではなかったのか?
    一方的には、聞けない内容だ。

2. 【5537363】 投稿者: 大人の対応  (ID:dzD9C65tI6Q) 投稿日時:2019年 08月 13日 07:24

>>今更、心を開いて仲良く親子関係を持とうとは思いませんが、自分の中にある「暗い感情」をどうすべきでしょうか。

問題のない良好な関係を築いている親子にも暗い感情は必ずあります。人間誰しもそうだと思う。
    だから、それに囚われるのは時間がもったいない。
    三十のスレ主さんはもう立派なおとな。
    どうかもうその呪縛から離れてください。
    簡単ではないと思う。でもあえて頭の中から排除する努力をすることで、あなたの気持ちは救われます。
    残念な親だった。ではあなたはどうするか。
    思いやり溢れる素敵なお父さんになればいいのですよ。
    もしくは、素敵な社会人に。
    親のようになってしまうかもという心配は要らない。あなたが理想とする姿になる努力をすればいい。

お母さんに謝罪を求めるのはやめましょう。もう許してやって。彼女はそうするしかない気の毒な人だったのです。謝ることなどできないと思います

気持ちも、物理的にも、お母さんから離れましょう。あなたにはそれができるはず。

私の身近にはそれができず、親を憎み続けたまま五十代を迎えた人がいます。
    うまく行かないことがあるとすべて親のせいにして引きこもる、を繰り返していまだに定職がない。
    冷たいようだけどれは自分の責任。親の仕打ちを傘に着て努力を怠った結果です。
    スレ主さんにはそうなってほしくない。
    お母さんは捨てていい。
    あなたの人生をあなたの責任で生きてください。

3. 【5537401】 投稿者: どうしようもないのは親の方だよね  (ID:uaw2J9B.OrQ) 投稿日時:2019年 08月 13日 08:28

子供が未熟だからといって、あるいはどうしようもない子供だからといって、

>殴るのはもちろんのこと、友人の前で雑巾を顔に押し付けられたり、
    >首をしめられて「殺してやる」と言われたこともあります。
    >冷水を浴びせかけられ、真冬の外に放置されたこともありました。

このような仕打ちを受けなければならないんですか?
    親と子、大人と子供という圧倒的な力差がある関係で、
    家という閉鎖された空間の中で、誰も弁護してくれる
    守ってくれる人もいないのに、対抗できる力もないのに、
    「そういう人間」だからといって、こんな仕打ちを受けなければならないんですか?

あなたの子供はあなたの望むような良い子でなければ、
    殴られて放り出されて当然の存在なんですか。
    しつけと称して子供を殺す親は無罪にするべきということですか?
    良い子でなければ、親の言うことを聞かなければ暴言暴力を振るっていいというなら、あなたの欠点も私の欠点も殴れば直るということでしょうか?
    それともあなたは完全無欠な人間で、直すべきところはないとでも?

親の暴力で、大人になって何年経っても傷ついたままのスレ主さんに、
    根拠もなく、お前こそが悪かったのだと言うあなたの神経がわかりません。

4. 【5537408】 投稿者: それは  (ID:EM5brmqlqu.) 投稿日時:2019年 08月 13日 08:43

お前こそ悪かったではなく、あなたも悪い所はありませんでしたか?
    何も悪い事をしていないのに、いきなりそんな酷い事をされたのですか?
    ですよね。
    一方的な話だけでは判断できないと言うのは、私も同意です。

でもどんな理由があっても、暴力はいけない。
    親でも子でもそれは同じだと思います。
    最低な親も最低な子供もいますよね。
    でも親の方が力が強い。
    だから子どもを力で押さえつけるのはなしなんです。
    弱い方が守られるべきと言う話だと思います、

スレ主さんは、親は死んだと思って関わらずに生きて行けば良いと思います。
    その代わりに、親がこうだったから自分は…と言い訳せすに、これからの自分の人生を大切にして下さい。

5. 【5538363】 投稿者: トンチンカンな意見は無視  (ID:AJ80HNl6c6k) 投稿日時:2019年 08月 14日 08:02

母親の行為が真実なら
    母親が100パーセント異常。

育ててくれた事に感謝?
    そんなの産んだ親の義務です。

さっさと、あなたの意識の中から
    その存在を消してしまって下さい。

それが出来ずに悩んでいるのは、
    親によって、30年かけて
    マインドコントロールされているのです。

母親の行為は異常です。
    目を覚まして!

6. 【5539034】 投稿者: 幸せになる事が復讐  (ID:GU/pvIBWiUo) 投稿日時:2019年 08月 14日 22:35

土下座なんかやめて、家出みたいに遠くへ行って
    別の誰かと幸せになってやって下さい。

なんならカウンセリングを受けて見ても良いかも。
    客観的な意見を聞いてみて。

7. 【5541483】 投稿者: 普通の人と付き合おう  (ID:U9W1txm83m2) 投稿日時:2019年 08月 17日 13:23

あなたの母親は普通じゃありません。
    もし独身なら、どうか堅実で心身共に健康な人と結婚してください。別に、友人に見せびらかせるような素晴らしい女性とかじゃなくても、ごく普通な地味な人で良いんです。

普通な人ってこんなに楽だったのかと思いますよ。

そして、結婚の前に、母親とは距離を置いた方がいいと思います。

8. 【5541494】 投稿者: 説明を  (ID:vamS7ZLYskY) 投稿日時:2019年 08月 17日 13:35

なぜ、親に殴られた理由はなにか?
    殴られても仕方ないほどのことはしていないか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す