最終更新:

18
Comment

【5537173】憎悪と感謝の共存

投稿者: あき   (ID:gAIXzMO.iIc) 投稿日時:2019年 08月 12日 22:18

現在、30歳の男です。
私が10代の頃に母親から受けた「人間以下の仕打ち」を思い返す時に、どうしようもない憎悪の感情が沸き起こります。
殴るのはもちろんのこと、友人の前で雑巾を顔に押し付けられたり、首をしめられて「殺してやる」と言われたこともあります。冷水を浴びせかけられ、真冬の外に放置されたこともありました。
嫌味や暴言もひどかったです。
それ以降、基本的に会話も乏しく、仲も悪いのですが、母親は、一生懸命自分を育ててくれた面もありました。貧乏な家庭だったため、学費を捻出するために働いてくれたこともありました。
感謝しています。

しかし、先述の通り、虐待的な仕打ちを受けた過去を思い出す時、怒り狂いそうになり、復讐しようとまで
考えてしまいます。
今更、心を開いて仲良く親子関係を持とうとは思いませんが、自分の中にある「暗い感情」をどうすべきでしょうか。
非常に性格の強い女ですので、口喧嘩では絶対に勝てませんが、20年ほど前の出来事にも関わらず、いつか土下座させてやろうとさえ思ってしまいます。
僕の心の中に、育ててくれた愛してくれたという温かい感謝の気持ちと、一時期暴力を受けていた憎しみの気持ちが、荒れ狂っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5541829】 投稿者: 説明はいらない  (ID:AJ80HNl6c6k) 投稿日時:2019年 08月 17日 19:45

    雑巾を顔に押し付ける、首を絞める、冷水をかける、
    ヒステリックな異常行為です。

  2. 【5541935】 投稿者: 忘れられない事ってありますね。  (ID:Mp52OxzUT8w) 投稿日時:2019年 08月 17日 22:41

    憎悪と感謝の共存・・・、程度の差こそあれど、誰にでもある感情ではないでしょうか?

    子どもの目から見て、明らかに親の感情で子どもにあたっている事ってありますよね。私も、大切にしていた熊のぬいぐるみを、父親に引き裂かれた事があります。原因は、妹と喧嘩をしたから・・・。ぬいぐるみを大切にするくらいなら、妹を可愛がれ!という事でしょうが、何もそこまでしなくても。その類の行動は、他にもありました。手をあげられた事も多々あり。普段は、とても私を可愛がってくれましたが、感情をコントロール出来ないタイプだったのでしょう。
    既に父は他界していますが、憎悪と感謝は未だに共存していますよ。

    スレ主様は、お子様がいらっしゃるのでしょうか?そうだとしたら、お子様にはご自分がされて嫌だったことはしない、という事で気持ちの清算は出来ないでしょうか?

  3. 【5542689】 投稿者: おなじですよ  (ID:fiN48uMJu5U) 投稿日時:2019年 08月 18日 16:52

    私も。
    先日、母親から連絡があり「家族会議をするから来て欲しい」って呼ばれて実家に帰りました。父親の愚痴でした。「どうして私ばかりこんな目に…」と言っていました。
    全て思い通りにならないから暴力を振るったり、罵声を浴びせたりしたのはわかりました。
    でも、これを悪い事だという認識がないのです。
    可哀想なのは自分(母親)なんです。
    これまでの不満をぶちまけてきましたが、母親はポカーンとしていました。
    結局、言っても無駄なんです。
    こちらも思考の癖がついてしまい、悪いようにしか考えられなくなっていると思います。
    考えない、忘れる、違うように考える…
    マインドフルネスって知っていますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す