最終更新:

27
Comment

【5538596】だらしない中学生

投稿者: 雨もよう   (ID:rhZ2b6G3tXw) 投稿日時:2019年 08月 14日 12:44

中学2年生の息子を持つ父です。

とにかく生活面がだらしなく頭をかかえています。
脱いだものは脱ぎっぱなし。制服を脱いではハンガーにかけないので
いつもくちゃくちゃ。。
夕食が出来て呼んでも部屋からなかなか来ない。
みんなが食べ終わったあとに来る。そしてスマホを見ながらの食事。
食事後もだらだらスマホ見てて勉強もせず。
お風呂に入れと言ってもなかなか入らず。
お弁当箱も体操服も出さず。
学校はとりあえず行っているものの、提出物があまりきちんと出てない様子
(学校の面談で先生から聞かされて聞く)
カバンの中は、ぐちゃぐちゃ。プリントも出さない。
などなど、言ったらきりありません。

注意しても聞きません。
最初は反抗期だと思って対応していましたが、精神的に辛くなります。
子育て間違ってしまったのかと自分を責める時もあります。
スマホもいけませんね。このままだと重度な依存症になります。

他の人も中学生ってこんなもんなのかな?と考えてしまう毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5539810】 投稿者: 匿名  (ID:zAKQH.3EVjo) 投稿日時:2019年 08月 15日 20:49

    中2息子のスマホ、PC は夜間(22:30以降翌朝まで)は親の寝室に預かります。夏休みだけでなく通年です。定期試験のときは預り時間を長めにします。バトルが勃発しますが。

    ライン、ゲームをしたいなら、早起きしなさいって言ってます。たまに5時起きで取りにきますよ(苦笑)。

  2. 【5539959】 投稿者: 同じく中二親です  (ID:6N/jn8.kQps) 投稿日時:2019年 08月 15日 23:35

    スマホやPCはリビングでのみ使用(自室には持ち込まない)、
    スマホは休日は一日3時間(ゲーム込み)、部活や学校のある日は一日1時間のみにして、制限ソフトで管理しています。

    急に取り上げると、普段暴力的でない子でも、手や足が出てしまいますので、最初に取り決めることが重要です。

    時々ルールを破ってますが、大幅に破ることはないので大目に見てます。
    すべて、夫からきちんと話して(怒って)もらってスムーズにいくようになりました。母親では言うことを聞きません。

    トピ主さん、いいお父様でうらやましいです。うちの夫は他人事のようで、夫に現状を理解してもらうのに苦労しましたから。

    自室の片づけも、母親では言うことを聞かず、夫が叱るとしぶしぶ片付けています。息子の部屋だけゴキブリが出ます・・・もうほんとに嫌です。

  3. 【5540128】 投稿者: 変人?中2息子  (ID:6SK0ON.JDPQ) 投稿日時:2019年 08月 16日 08:52

    ウチの息子は、スマホはゲーム(将棋のみ)と情報収集のみで使用していますが、コミュニケーションツールとしては利用していないので(本人が怖がって使いたがらない。LINEはイジメの温床ツールと思っている)、使用頻度は少ない方。
    食事の時は、普段(宿題などで時間がない)見れない録画撮りしたテレビ番組を早回しで見ながら、家族で会話するようにしていますが、食事中、会話中のスマホ使用は皆無。
    中学生になってからは、受験から解放され時間もできて、自分のことを少しずづつするようになっていますよ(制服にハンガー掛け、学校への提出物整理、学校ロッカーの管理、スケジュール管理、鞄の整理など)。
    汗っかきなので、帰宅後はすぐに入浴しますし、朝も自分で起きられるようになりました。
    まだ反抗期というほどのものもなく、親との会話もかなりあります(仲良し親子です)。

    こんな中2男子も存在しますよ。
    子供の生活スタイルって、本人の生来の性格によるところが大きいでしょうが、親や生活の環境も影響している気もします。

    ちなみに、我が子は、幼い頃から慎重派で、両親は綺麗好きで過保護、母はどちらかというと完璧主義傾向で、ダメなことはその場で徹底的に叱るタイプです。

  4. 【5540342】 投稿者: ひまな母  (ID:S6mdMY8Ue4Q) 投稿日時:2019年 08月 16日 12:46

    うちの息子達は高校生、大学生ですが、男の子はそんなもので普通だと思います。

    うちの息子のうち1人は身辺整理が苦手で、脱いだ制服をいまだに私がハンガーに掛けています。過保護ですかね…(苦笑)
    だらしがないけれど、いいところも持っていて、楽天的で前向きな子で、勉強も部活も頑張る子です。

    うちは食事はそれぞれの器によそってから、呼ぶので、すぐに来なければ、冷めて乾燥したご飯を食べてもらいますので、呼んだらすぐ来ます。

    雨もようさんの息子さんは、性格はまっすぐですか。
    温かい思いやりの気持ちは持っていますか。
    心がしっかり育っていれば、生活面は少し目を瞑ってもいいのではないでしょうか。

  5. 【5540519】 投稿者: わかりやすい男子  (ID:uNxZ2m5bKVQ) 投稿日時:2019年 08月 16日 15:40

    男子はほぼ見た目で几帳面かどうかわかりやすい。委員に選ばれる男子はだらしない子はまずいない。女子は見た目がきれいでも部屋が汚いとか結構ありそうです。

  6. 【5540544】 投稿者: 雨もよう  (ID:rhZ2b6G3tXw) 投稿日時:2019年 08月 16日 16:02

    レスありがとうございます。

    人それぞれだと思います。
    反抗に対して、立ち向かえることはすごいことだと思います。
    怒らせると本気ヤバイと思うように、タイミングをみて
    強く怒ってみようとは考えています。

  7. 【5540548】 投稿者: 雨もよう  (ID:rhZ2b6G3tXw) 投稿日時:2019年 08月 16日 16:05

    家族全員でスマホを触らない取り組みいいと思います。
    一時的でも時間の使い方が違って感じたことは良いですね。

    ありがとうございます。

  8. 【5540553】 投稿者: 雨もよう  (ID:rhZ2b6G3tXw) 投稿日時:2019年 08月 16日 16:10

    うちも夜22時以降は携帯を預かることをしていました。
    のちに親の方が早く寝てしまったりで、預けるシステムがなくなって
    しまいました。いけません。。
    バトル恐れず、携帯ルール決めてやっていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す