最終更新:

9
Comment

【5550268】思春期の娘のこぼした言葉を呟いてみる

投稿者: かのかの   (ID:LtC5Pla3x7Y) 投稿日時:2019年 08月 26日 22:55

思春期真っ盛りの娘は、
嫌な言葉を毎日の様に、私に言っていました。
ウザイ キモイ 消えろ し ね等々。

語彙が少ないわ~。この子
最近読書をしていないからかしら?
とか、イライラしたり、面白がったりしていたある日。
相も変わらず、汚い言葉を私に向かって言った後、

「あぁ~もう!こんな事ばっかり言う自分が嫌だ~っ!」
と、娘が叫びました。

「ほ~。自分でも嫌だったのか?じゃ言わなかったらいいのに。」と、私。

すると
「だって止めたくても、何か勝手に口から出ちゃうんだもん。分かんないよ!」ですと。

言っている本人も嫌なのに止められないとは、さすが思春期!

「とりあえず止まるまで、ママなら平気だから言えばいいじゃん。」
という事にしていたら、いつの間にか収まっていました。

思春期って、やはり本人も大変なんだねぇと思った私でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5551445】 投稿者: はなこ  (ID:ccqttBW6dSQ) 投稿日時:2019年 08月 28日 05:47

    許さないなって。。
    具体的にどう行動にでるのですか?
    体罰かなんか?

    抗議しても、うちは毎回、修羅場になります

  2. 【5552024】 投稿者: かのかの  (ID:irAqjnvuQqI) 投稿日時:2019年 08月 28日 17:31

    スレ主です。
    皆様ありがとうございます。

    うちの娘は、今現在暴言?汚い言葉をほぼ使わなくなりました。
    当時、私も「私にはいいけどさ、学校とかで言ってる?」と確かめていました。
    娘曰く「学校で言うわけないじゃん!当たり前でしょ~!!」との事。
    確かに、うちの娘は小心者なのでとても他人様に言えないだろうと納得。
    まぁ他人様に言っていたら、めちゃくちゃ叱りますが。
    思春期が短かったのかな?

    病気=汚言症 という病気を初めて知りました。
    色々な病気があるんですね。とりあえず症状を見てみたら
    余り当てはまらなかったので違うと思いました。
    一つ物知りになりました。

    若草物語 私も読んだはずなのに、全然ジョーの言葉に記憶が無かったです。
    斜め読みしてたのかなぁ・・・
    物語の人物が言うくらい、昔から人は同じように過ごして成長するのですね。

    私が、娘が私に対して暴言を吐いて許せるのは、娘を一番理解しているのは私!という、ある意味思い上がりの様な気持ちですかね。
    だから暴言でも、本心は違うよな~と思えていました。

    思春期の後は何があるのだろう?次は大学受験前に不安定になるのかな?
    どんなものか分からないし、ど~んと来い!という気持ちになれるかも
    分からないけれど、楽しみながら過ごしたいと思っています。

    コメントをくださった皆様。ありがとうございました♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す