最終更新:

21
Comment

【5567372】娘はわがまま?

投稿者: マノア   (ID:CBmM1bZ7dP.) 投稿日時:2019年 09月 12日 08:11

高1の娘との関わり方について相談させてください。

我が家は、娘の長期休みを使い年2回海外、年1回国内旅行へ行く事が恒例です。

娘は家でまったりしている事が好きで、もう旅行行きたくない。旅行なんて嫌い。家に居たい。と言い出したんです。
主人は唯一の趣味が旅行で、次回の旅行のためにと日々仕事を頑張っている人。

2人の温度差…

高校生とはいえ、まさか10日間家に置いて行くわけにもいかないし、主人の唯一の趣味を生きがいを奪うわけにもいかない。

こんな経験ある方、どう対処されましたでしょうか。

高3の一年間は受験のため旅行は行かない予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5567503】 投稿者: やっと言えた  (ID:IR.QLF4ML2.) 投稿日時:2019年 09月 12日 10:34

    多分ですが、お嬢様は旅行好きのお父様の気持ちを汲んで、今までは合わせていたのだと思います。

    でも、いつまでもべったりしている友人はそうおらずか、ちょっと限界がきたのか急にではなくて、やっと言えたんじゃないでしょうか。

    私も逆の立場(お嬢様の立場)でしたので、何となく気持ちが分かります。
    私の場合は、海外にホームステイに行ったのを期に自分で決めた海外旅行に興味が出て、それ以降親とは海外には行っていません。自分の足で歩きたいというか、ペースとかスケジュールの詰め込み方とか、そういったのが出来上がって来ました。
    親が嫌になったとかじゃなく、それも成長ではないでしょうか。

    同性の主様もお嬢様の気持ちが理解できるかと。やんわり御主人にお話されて、旅仲間でも作ってもらってもいいかと思います。
    (私の父は旅仲間すぐ作っていました)

  2. 【5567518】 投稿者: 年頃  (ID:LfeuR3BtC9A) 投稿日時:2019年 09月 12日 10:48

    親といるより友達といたい年頃になると家族旅行を嫌がるようになりました。
    部活に合宿、短期留学。他の日は友達と遊んだりでした。
    日常が忙しい時は、自宅でまったり過ごしたがったりもしました。
    ご主人の趣味とはいえ、スレ主さんも旅行はお好きなようにみえましたがいかがですか?

  3. 【5567584】 投稿者: 嬉々として  (ID:NZTTHn71II.) 投稿日時:2019年 09月 12日 12:24

     夫に伝えましょう。
     あなた、あなた、ねぇ聞いて。
     娘が家族旅行はもう十分楽しんだから、自分のペースを大事に休暇を過ごしたいんですって。精神自立を始めたのねえ。
     だから、次は久しぶりの夫婦旅行よー、楽しみー。

     躍りながら言えたら、もっと良いですね。


     私も高校生になってからは、両親の趣味に付き合うことは、グッと減らして自分の過ごしたい時間の使い方をする、と親に宣言したのを思い出しました。

  4. 【5567614】 投稿者: ふむふむ  (ID:ml/lHho9czc) 投稿日時:2019年 09月 12日 13:08

    遅かれ早かれ子離れしなきゃいけない時が来るんだから、
    今から夫婦2人で楽しみを見つける工夫と努力をすべきでしょうね。
    長期の旅行じゃなくても、2人でゆっくり温泉にでも行くとか。
    今まで付き合ってくれたお嬢さんには 感謝ですよ。

  5. 【5567883】 投稿者: 普通のこと  (ID:D50aswllCkk) 投稿日時:2019年 09月 12日 18:17

    親は旅が好きなのか、家族の思い出作りのためなのか。
    家族の思い出は、みんなが楽しくなければ良い思い出にはならないでしょう。

    夫は男兄弟ですが、義母は子どもが高校生まで家族で旅行に行ったのが自慢であり、今も楽しい思い出のようで、うちの息子がついてこなくなったことを「信じられない」と言いました。
    が、夫も義兄も「実は苦痛だった」と言っています。
    もちろん今となっては嫌々付き合った、それも良い思い出なのかもしれません。

    御主人は寂しいでしょうが、それも自立の一歩ですからある意味夫婦で喜ぶべきです。

    ちなみにその息子は大学から家を出て下宿先から「今月末帰る」と言われて「ごめん温泉に行く予定なの」とラインしたら自分も行くと言って参加したことがあります。

    子育てとはなかなか奥深いものです。

  6. 【5568108】 投稿者: 自由  (ID:sHaFFsA9jEc) 投稿日時:2019年 09月 12日 22:03

    ご主人が旅行が趣味ならば、一人旅をすればいいのでは?
    一人旅限定ツアーはなかなか人気がありますよ。
    年齢層もバラバラで、意外とそれぞれが適度な距離感があり
    快適だったそうです。

    うちは子供も忙しいので一人旅してもらっています。
    お子さんが大学生になってから夫婦旅行されたらいいのでは?

  7. 【5568132】 投稿者: マノア スレ主です  (ID:CBmM1bZ7dP.) 投稿日時:2019年 09月 12日 22:15

    皆さまの助言やアドバイス、真摯に受け止め読ませて頂きました。
    ありがとうございます。

    確かにそうですよね…自分を振り返っても高1の夏休みまででした。
    その後は20歳過ぎてから、大人として度々親と旅行行ってますが。

    先程主人と話し合い、冬休みの旅行は予約済みなんですが、直前になりやはり行きたくないと娘が言うのであれば、主人と主人のご両親で行ってもらう事にしました。

    子どもの成長、嬉しいが寂しいですね(u_u)
    ありがとうございました。

  8. 【5568184】 投稿者: りり  (ID:.1/qXJfxcF6) 投稿日時:2019年 09月 12日 22:45

    閉められたのにごめんなさい。
    うちは幼児の頃から、年に2、3回10日から14日ほど連れ回していましたが、中3の時に、ママとの旅行は3泊4日が限界と言われてしまいました。その後しばらくはアジアの近場しか行きませんでした。

    ところが、大学生になりヨーロッパに行きたくなったらしく、3泊4日宣言は、もれなく撤回となりました(笑)

    また、一緒に行けるかもしれません。行き先は娘の希望の場所になりますし、場所によってはモノを買わされるのでお金がかかりますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す