最終更新:

34
Comment

【5610233】きょうだいって仲良くないんです。

投稿者: 上沼節   (ID:nHSMq5R7lMg) 投稿日時:2019年 10月 19日 21:20

18日にカンテレで放送された「快傑 えみちゃんねる」での上沼恵美子の発言、
「ほんまにね、きょうだいって仲良くないんです。同じ子宮から出てきたから親の取り合いなんです。若貴も仲悪い、高嶋兄弟も仲悪い。普通なんです。仲がいいのは、こまどり姉妹さんだけです」
とのこと。みなさん、どうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5610302】 投稿者: 仲良いですよ  (ID:3BQtD48vvJs) 投稿日時:2019年 10月 19日 22:14

    私は姉妹仲良しです。
    弟もいますけど、やっぱり仲良しです。

    兄弟が仲良く居られるのは両親のお陰だと思ってます。
    分け隔てなく平等に愛情を注いで育ててもらいました。
    独立後も結婚して子供が生まれてからも、とにかく分け隔てなく心を砕いて接してくれるおかげのような気がします。

  2. 【5610303】 投稿者: 気分はひとりっ子  (ID:JbdLlLkqH..) 投稿日時:2019年 10月 19日 22:14

    私は姉と仲が悪いんですが、うちの息子と娘は仲が良いです。なのでとても嬉しい。

    実は息子が小学生の時にイベントで占いコーナーがあり、そこでみてもらった占い師さんに「お母さん、駄目ですよ。貴女はひとりっ子を2人育ててます。だからこの息子さんは自立してない。ちゃんと妹の世話をさせなさい。貴女が娘さんの世話をしてしまうからこの人にお兄ちゃんの仕事が回ってこない。妹がお兄ちゃんだと思ってないんです。」と言われまして、ハッと気づいたことがあったんです。うちの母は家族の中心に自分がいないと嫌な人で、自分以外の家族が自分の知らないところで繋がるのをいちばん嫌がっていたんだと。姉とも兄とも思い出はなく、おそらく世間一般の兄弟の感覚はなくて、従姉妹くらいの感覚ですね。

    占い師さんに言われてから意識的に息子に妹の世話をさせるようにしたら、段々と兄妹仲が良くなったのでホッとしましたね。お互いに優しさを見せるようになったので。

    大人になってから仲良くやるには、やはり幼い頃からの兄弟同士の関わりが必要だと思います。それが出来てる兄弟は仲良いと思います。

  3. 【5610314】 投稿者: うちは  (ID:3zk/auOq9Xk) 投稿日時:2019年 10月 19日 22:27

    姉妹仲あまり良くないです。
    両親はとても素晴らしいですが、小さい頃から妹の嫉妬で悩まされています。
    妹の方がいい大学を出ていますが、仕事は私の方が出来たようで、同僚の私の夫の稼ぎは妹旦那の6倍ほど。我が子は最難関と言われる私立小で、妹の子供は公立。
    大人になっても妹の嫉妬が怖いです。

  4. 【5610316】 投稿者: 大人の問題  (ID:D50aswllCkk) 投稿日時:2019年 10月 19日 22:28

    高嶋兄弟も若貴も、そのお子さんたちも、子どもの頃は仲良かったと。

    問題は大人になり、収入や肩書きに差ができたり、配偶者という他人が親族になることで起きる軋轢から不仲になることが多い。

    私は三姉妹の末っ子ですが、少々難ありの環境で育ったせいか子どもの頃は仲は良くなかった。

    姉が結婚し、真ん中の姉と私が独立したあたりから大人同士で会話ができるようになり、今は良い関係です。

    特にすぐ上の姉とは年子で、独身時代一緒に暮らしていたこともあり、私にとって一番の理解者です。

  5. 【5610325】 投稿者: 異性兄妹が仲が良いと困るのは嫁  (ID:4HLm9M5Gk5Q) 投稿日時:2019年 10月 19日 22:35

    嫁姑板では姉(小姑)と弟(夫)、兄(夫)と妹(小姑)の仲が良いと非常に
    困るケースばかり。
    例の台風の時に家に来たいという小姑のスレッド、めちゃくちゃ
    盛り上がったばかりです。

  6. 【5610351】 投稿者: 上沼節  (ID:ebNhb5MwJzk) 投稿日時:2019年 10月 19日 22:56

    きょうだいトラブルの覚悟が必要なのは、
    異性の子どもの組み合わせの場合だけだと思っていました。
    それぞれの子どもの結婚後まできょうだいで仲良く交流するのは、
    今の時代、現実には相当難しいから。
    同性のきょうだいも、いろいろあるんだなあと。

  7. 【5610353】 投稿者: 仲良いですよ  (ID:feJ9xaJ0liA) 投稿日時:2019年 10月 19日 22:59

    仲が良いなと、配偶者や家族への配慮ができないのとは別物ですよ。

    異性で仲良い兄弟とあっても頻繁にあったりするわけでもないですし、困ることは起こりません。

    人を妬んだりする気持ちが強くなるような育て方をしなかったのも両親のおかげだと思っています。
    いいな、素敵だなと思うことはあっても、嫉妬で相手を攻撃したりするような感覚がありません。
    兄弟が仲良いのはもちろんですが、友人関係も同様なので人間関係全般的にあまり悩みがありません。

  8. 【5610357】 投稿者: ただの偏見ですが  (ID:PemvnmpwMSI) 投稿日時:2019年 10月 19日 23:05

    男兄弟は難しいのではないでしょうか。
    長男と次男の確執。元祖はアベルとカイン。
    皇室もそうだけど、どちらかが家を継がなければならないし。
    男の子2人兄弟だと、性格や頭脳が真逆で仲が良くない感じが多そう。
    女子同士はおしゃべりだし、共通の話題はたくさんあるし、
    スィーツ食べに行ったり服の貸し借りとかしそうで仲が良さそう。
    ただの偏見ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す