最終更新:

34
Comment

【5610233】きょうだいって仲良くないんです。

投稿者: 上沼節   (ID:nHSMq5R7lMg) 投稿日時:2019年 10月 19日 21:20

18日にカンテレで放送された「快傑 えみちゃんねる」での上沼恵美子の発言、
「ほんまにね、きょうだいって仲良くないんです。同じ子宮から出てきたから親の取り合いなんです。若貴も仲悪い、高嶋兄弟も仲悪い。普通なんです。仲がいいのは、こまどり姉妹さんだけです」
とのこと。みなさん、どうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5611559】 投稿者: しんどくなった  (ID:BJCmvToqd8o) 投稿日時:2019年 10月 21日 06:22

    兄がいますが、我が家と正反対。子供たちの教育環境はそれぞれだから、スルー。ただリストラ3回あい、正社員といっても時給制だったり、今はバイト生活。幸い
    母が同居していたので、兄の子たちは大学など授業料出してもらえたし、生活もできたようです。
    あまりに兄妹(私)との生活格差がすごすぎて、今では実家にも近寄れず。

    母からも家2軒
    その他諸々兄に譲ると言われています。納得済みです。

    小さい頃は兄中心の生活で、不平等だと想っていました。
    今では可哀想としか思えませんが。

  2. 【5612294】 投稿者: イモコン  (ID:6df/w3Z4fNI) 投稿日時:2019年 10月 21日 20:25

    60歳独身無職 両親と同居の姉がおります。物を溜め込んでゴミの中で暮しています。
    半引きこもりでしたが、今は入院しています。90のと80の両親が世話をしているのを見るのが辛いですが、仕方ないと諦めています。わがままに育てるとこうなると肝に銘じ、自分の子育ては間違っていないか自問自答の日々です。

  3. 【5612328】 投稿者: 普通  (ID:uSjF42Xwgak) 投稿日時:2019年 10月 21日 21:01

    小さい時は上が下の面倒をよくみてくれました。今でも下は上と遊びたがっていますし不仲ではないですが、上は自分のことでいつも忙しそうです。
    服の貸し借りや音がうるさいなど、つまらないことで喧嘩する、それが平和な証拠のごくありふれた関係です。

  4. 【5612334】 投稿者: 匿名  (ID:MNp5kUpqQwQ) 投稿日時:2019年 10月 21日 21:10

    幼いときの相手、写真に残る可愛さ。
    価値はそのあたり。
    成長し、負担(親の面倒など)が出て来たら、訣別(笑)。

  5. 【5612588】 投稿者: よいよい  (ID:OARcchlwmDc) 投稿日時:2019年 10月 22日 02:32

    親が仲悪くしちゃうのもありませんか?
    うちは、親がダメ。
    弟一家の悪口を私に言いまくり、
    うちの子の自慢をあちらにし…
    母親にとっては、娘である私は愚痴の捌け口、
    それに乗っかって弟の批判を私がすると、
    今度は弟は悪くない、と怒りだす。
    うちの進学先や、成績が
    嬉しいのは自分だけで、
    弟や嫁は聞きたくもないだろうに、
    何度言ってもやらかす。
    そんなこんなで、弟一家はうちと距離を置きたがるようになり、
    私も私で、会えば対抗してこられるのが
    嫌になって、いよいよ疎遠になりそうです。
    本当に、兄弟といえど別の家庭で他人みたいなものなんだから、
    それぞれの家族の自慢や悪口はタブーなんだけど、
    わきまえてない親だと、もう言ってもダメ。
    年寄りは御しがたい。

  6. 【5612610】 投稿者: 気分はひとりっ子  (ID:JbdLlLkqH..) 投稿日時:2019年 10月 22日 04:33

    うちも母親がダメ。家族全員の仲を悪くしました。
    自己愛が強くて、自分に尽くしてほしいがために「A子(私)は◯◯してくれるのに」と言って姉の競争心を煽ったり、「A子があんたのこと、◯◯って言ってた。こんな優しい子なのに分かってないよね」と自分が悪くならないようにして、自分の不満をぶつけたりします。私は姉にも母にも興味がないので放置していたら、姉の憎悪が育ってしまって最悪の状態です。

    毒母は子どもの兄弟仲をダメにしますね。

  7. 【5612615】 投稿者: うちも。。  (ID:qSfQ2yvoPjs) 投稿日時:2019年 10月 22日 05:51

    うちも母が。

    自身も末っ子だった母が、末の妹に感情移入しすぎて、私たち姉妹の間に壁を作りました。

    何かといっては、末妹は我慢しているだの、可愛そうだの、一番頑張っているだの言って末娘を溺愛。
    結果的に末娘が一番お金もかけてもらっているし、優遇されてる。
    お姉ちゃんなんだから我慢しなさいと言われて育った私。いまだに妹は、姉なんだから○○して当たり前とばかりに面倒なことは私に押し付けてくる。

  8. 【5612623】 投稿者: 気分はひとりっ子  (ID:JbdLlLkqH..) 投稿日時:2019年 10月 22日 06:21

    うちもそうかも。
    母は弟がいる姉です。そして何かというと可哀想だと姉を優遇して経済的にも援助しています。一般の姉とは違い、甘やかされた姉です。結婚や出産、姉が母にとっては何でも初体験で積極的に参加しますが、新鮮味がないのか私の時は丸投げでした。

    そして、何故か介護は私に丸投げの姉です。もたれかかってくる母を姉が放置して逃げました。正直、不公平感はあるけど、親だし見捨てられない。父親の世話もあるし。ちゃんと責任感のある姉に恵まれたかった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す