最終更新:

19
Comment

【5632908】高校生の息子が、毎晩飲酒していました

投稿者: 高校生母   (ID:XgKzeAAKm/Q) 投稿日時:2019年 11月 09日 00:05

件名のとうりです。本棚にウイスキーの空き瓶を発見しました。本人はあっさり認め、大丈夫だからの一点ばりです。以前から飲酒していたようです。一年前からのようです。なにか悩みがあるのかわかりません。児童相談所、心療内科どこに相談するべきか。なにかお知恵がありましたらと藁にもすがる思いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5634148】 投稿者: 親爺  (ID:EWogXLxZITQ) 投稿日時:2019年 11月 10日 08:55

    お酒は度が過ぎると怖いですよ。1例だけですが、会社の運転手が大のお酒好きで、肝硬変になって半年で亡くなりました。タバコ→肺がん(実は食道がんも)はよく知られてますが、お酒の害をまずは息子さんにお父さんからよく教えてあげてください。

    ただ少量なら薬にもなるといわれてますし、むやみに叱らずに、お酒を飲まずにはいられない事情をお父さんからよくよく聞いてあげてください。ウィスキーはアルコール度数が高いから、酔わずにいられない事情があるかも…

  2. 【5634170】 投稿者: 毎晩は絶対に駄目  (ID:BYosLXJUV7k) 投稿日時:2019年 11月 10日 09:21

    昔は寛容でした。親御さんは真面目に育って大人になったのでしょうか?
    大人が子供のレベル、同じレベルまで落として話ができないと効果がありません。同世代に酒を飲んだことがない大人が、その子を理解できるはずがありません。私はもっと早い時期から・・・。

    打ち上げやら・・・そういう機会は沢山ありましたが、毎晩一人で飲酒は危険レベルです。アルコール依存症や歯止めが効かなければ覚醒剤などに進んでしまう可能性があります。

    まずは、きちんと向き合って話しをすること。
    なぜ酒タバコは法律で禁止されているのか?理解させること。
    自分の同じ体験談があれば話すこと。
    手に負えなければ、信頼できる専門機関に相談することをおすすめします。

  3. 【5634209】 投稿者: ナイトキャップ?  (ID:NUwbTjSOiXs) 投稿日時:2019年 11月 10日 10:05

    特別な日の食卓での一杯なら
    習慣化はしないと思うけれど、
    自室で毎晩は絶対にダメですよ。

    それって、
    法律違反でない大人でも
    やめた方がいい飲酒のパターンです。
    習慣化すれば次第に量は増える。
    身体に悪いに決まってます。

    お酒に限らず何かに依存せずにいられない、
    そういうう心の問題もあるかもしれません。
    ・・・
    ・・・
    ・・・
    お母様はそういう思いなのでしょう?
    ご主人にはその心配をよく説明して
    お子さんに夫婦で向き合ってくださいね。
    未成年の時期に発覚したことが
    きっと幸いですから。

  4. 【5634869】 投稿者: 高校生母  (ID:XgKzeAAKm/Q) 投稿日時:2019年 11月 10日 18:54

    本日は休日出勤でして、返信が遅くなり申し訳ありません。貴重な時間を使って親身に様々なご意見を頂き本当にありがとうございます。皆様からの意見を夫と共有しました。息子に飲酒の話題を出すとわかってるからと話しにならないのですが、わかってもらえるようにじっくり関わっていきます。息子に悩みがあるならば寄り添えますようにと願わずにはいられません。感情的になりそうな時は皆様のご意見を思い出し努力したいです。
    まとめのお礼になりますが、本当にありがとうございました。これにて、このスレを締めさせて頂きます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す