最終更新:

74
Comment

【5668184】7歳娘 習い事での態度

投稿者: monkey   (ID:Kmm1RIvPtDI) 投稿日時:2019年 12月 11日 22:17

7歳娘です。
習い事が好きで色々な習い事をしていますが、その中で、楽器と算数塾での習い事の先生への態度が悪く悩んでいます。
楽器は4歳、算数塾は5歳からやっていますが、レッスン中ふざけてばかりで、注意されるとふてくされ、これをやって、と言われると、無視したり悪態をついたりしだします。
レッスンが終わると我にかえるようで、帰り道はしゅんとして私に謝ってきます。

他の習い事では先生への態度はよく、口答えも一切ありません。学校でも真面目な優等生タイプです。

楽器、算数塾の先生には共通点があり、どちらもマンツーマンのレッスンで、親の立ち会いが必須です。
どちらの先生も厳しい先生達なのですが、娘をとても理解してくれており、口調は厳しいながらも優しく見守ってくれている、芯のあるとてもいい先生たちです。
ただ、娘を理解してくれているので、それが娘には優しく見えるようで、甘えてしまい、悪い態度になっているような感じです。

数年間にわたり、何度も注意したり、時には厳しく叱ったり諭したり、話を聞いたり色々な方法を試してきました。辞めることも何度も考えましたが、娘は先生は大好きだし絶対辞めたくない、といいます。
が、叱った後は少しよくなりますが、しばらくするとまた元どおりです。

7歳ですので、ある程度ふざけてしまうのは仕方ないのですが、度が超えているように思います。
またこんなに注意しているのに直そうとしていない娘に腹が立ち、今日は激しく怒ってしまいました。

理解出来ないのは、
楽器の習い事は、プロになりたい!と言うほど家での練習は頑張っています。毎日かかさずやっております。
算数の方も、宿題は必ずやり、家では集中して取り組んでいます。

本人いわく、直すつもりはある、とのことですが、先生を前にするとスイッチが入るようで、途中で私が注意してももう止まりません。
娘の心理が全く理解できません。
本人も、何故なのか分からない、と言います。

どんなに注意しても直らない態度に、私も疲れてきております。
どうかアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【5668250】 投稿者: お休み  (ID:qk0SivN3RmY) 投稿日時:2019年 12月 11日 23:03

    お嬢さんはそれぞれのお稽古事は、本当に好きですか?
    それとも誉められる自分が好きなのではないですか?
    あまりにも先生に失礼なら、止めたりお休みして考えるのも必要ではないでしょうか?
    小学生にもなって先生に対して失礼な態度とお母様が思われるなら、いつまでも先生のご厚意に甘えるのもどうなんでしょう?
    学校に置き換えたら、学級崩壊を引き起こす問題児ですよ。
    ごめんで済んだら警察はいらないのです。
    とは言うものの、本当に好きならお互いに気持ち良く習いたいですね。

  2. 【5668268】 投稿者: 七才でしょう?  (ID:VgjovsxhijY) 投稿日時:2019年 12月 11日 23:27

    その態度は教えてくださる先生にとても失礼よ、の一言でわからないでしょうか。

    なぜそんな態度なのか、冷静に話し合った方が良いと思います。
    わかんない、というなら、必ず理由はあるはずだからよく考えて。わからないならこのままではお母さん恥ずかしいからやめてもらう。

    私ならこう言いますが。そしてその通りにします。

  3. 【5668288】 投稿者: 直せないなら辞める  (ID:bu2P/cNwCy.) 投稿日時:2019年 12月 11日 23:56

    私も約束を守れないなら辞めますと言います。
    そんな失礼な態度で習い続けても子供にとってかえってマイナスなので辞めます。
    この2つだけ親立ち会いとのことですが、他の習い事でも親の目が届かず気付いていないだけで同じようにしている可能性はないのですか。

  4. 【5668302】 投稿者: 親子の信頼関係  (ID:ss/oiN0rDzU) 投稿日時:2019年 12月 12日 00:10

    先生に対してだけ
    試し行動をしているとすれば
    信頼できる大人は先生だけなのでは?

    ご自分では問題点に気付けず
    解決できないでしょうから
    スクールカウンセラーなどに相談した方がいいと思います。

  5. 【5668304】 投稿者: 親子の信頼関係  (ID:ss/oiN0rDzU) 投稿日時:2019年 12月 12日 00:16

    7歳なら善悪良否の判断がつく時期なので
    ふざけなくなる時期になります。

    楽器や算数以外も習い事があるのですよね。
    ちょっと多すぎませんか?

    自分の時間…余白の時間を持たせないと賢い子にはならないです。

  6. 【5668483】 投稿者: 先生は甘やかしてくれる存在  (ID:DCNYcrxykVA) 投稿日時:2019年 12月 12日 08:17

    親がわがままや甘えを許してくれないからお子さんが親近感を持っている習い事の先生に甘えているだけかも。

  7. 【5668576】 投稿者: お休みしてみる  (ID:4sA2GVLDEZA) 投稿日時:2019年 12月 12日 09:22

    気になる程、先生方への態度が悪いのなら、お休みしてみては如何ですか?
    ご自宅では、練習や宿題を熱心になさっている様子なので、もしかしたら先生との相性が悪いのかも?

    マンツーマンの場合、先生との相性は重要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す