最終更新:

46
Comment

【5668754】義姉に言われた事は普通なのか?

投稿者: 紙風船   (ID:bzWu4AK87Xk) 投稿日時:2019年 12月 12日 12:01

長文ですので、ご面倒な方はスルーをお願いします。
30代、男女2人の子の母です。40代独身(結婚予定なし)の義姉の事で悩んでいます。

結婚当初から義姉から色々と言われてきており、昔は私も若く「小姑とはそんなものか」とずっと我慢をしてきましたが、近年言われる事や、義姉との付き合いその物が辛くなってきました。

具体例を挙げるとキリが無いくらい沢山ありますが……。

〇 私がパートをする時、「弟の給料でやっていけるのに仕事をするのは勝手。だから家事は全部妻(あなたが)がやるべきだ」と言われた

〇 上の子が小さかった頃、ちょっとした病気があり育てるのに大変手がかかるため、以前、私が「二人目までは無理そう」とポロっと言った時、「一人っ子なんて絶対に可哀想!そんなの親の身勝手だ」と怒られた

〇 三歳ならこうあるべき 四歳ならこうならなきゃ 等と、子育てについて有難いご教示を受けた

〇 義実家でバナナを食べた時、農薬が溜まっているとされる上部と下部を取って子ども達と食べていたら「何で教えてくれないの!?自分達だけ助かればいいの!?」と凄い剣幕で叱責された
(以前に義母に、それに似た事を教えてあげた時、「まぁまぁそんなに気にしなくても」と言われたので、それ以来教えるのをやめていた)

上のは全部のうちのほんの一部で、他にも山ほどあって書き切れませんが、会う度に何かしら上から説教または叱責されます。

うちは質素な方ですが、時々、中の上くらいの長く使える物を購入して、それか義姉に分かってしまった時は、義姉の価値観で「そんな高い物買うなんて」と評価され、「それ返せないの!?」と結構な剣幕で言われます。
何でも義姉のモノサシが世の中の正義で、それに違反する事はお説教、という流れに私も疲れてきていて、最近では、義姉の説教や叱責が毎日頭をめぐり、会うとも付き合うのも辛くなってきました。

それと義姉はファザコンで、父親の事を可愛らしい(私にとっては、ただ気持ち悪い)ニックネームで呼びます。例えば、「クックちゃん」みたいな感じです。
クックちゃんが転んで怪我でもしたら大騒ぎで、「クックちゃんの怪我」と題して超長文メールが来て、お見舞いに来るように示唆してきます。義父が一人で歩けるし日常生活に支障は無くてもです。
クックちゃんと読むのも、目の前で義姉が義父をそう呼ぶのも、正直なところ気持ち悪いです。

その他のメールも頻繁で、小さな事を何度も細かくメールしてくるので、読むのもストレス、返すのもストレスです。

小姑は、そんな物なんでしょうか。
皆さんの小姑はどんな感じですか。
今後も義両親と付き合いを続ける限り、義姉の干渉が漏れなく付いて回ります。
義姉を含めて、義両親とも、最低限の付き合いを残してやめてしまったほうがいいのかとも考えるようになりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【5669385】 投稿者: 人による  (ID:Bc4zyz9FM2k) 投稿日時:2019年 12月 12日 21:13

いくら姑が嫁を大事にしようと思っても、親から姑悪と刷り込みされてたら、嫌がって来ないって別スレでかいてましたよ。
    よかったと思うのは、息子がつれてきたお嫁さんと相性がどうかわかってからですね。

2. 【5669398】 投稿者: うーん  (ID:V2ht7QlpI2I) 投稿日時:2019年 12月 12日 21:20

私は小姑もいて小姑でもあるけど、義姉から偉そうにされたり、弟夫婦にあれこれ言ったりしないです。
    それが普通だと思います。
    スレ主さんもお義姉さんのことをあれこれ言いたいのであれば、小姑がどうのこうのより、まずうちの義姉はおかしいですか?で質問すればいいかと思います。
    また独身で義実家で暮らしてる義姉限定とか(少ないと思いますが)

3. 【5669440】 投稿者: わかります  (ID:oJXPUOS7Chw) 投稿日時:2019年 12月 12日 21:51

私にも生涯独身60代の義姉がおります。
    スレ主さんのお気持ち、とてもよくわかります。
    私も育児のウンチクをよく語られましたし、子育てに口出しされてとても嫌でした。
    何も悪くないのにうちの子を叩いたこともある人です。
    弟は高収入だからあなたはいいわね〜と言われたり、従兄弟のお嫁さんたちを過剰に褒め上げて、私を下げる。
    常に義理両親と3人セットというところも同じ。義理両親が離さないんですよ。

スレ主さん、よく我慢なさいましたね。でももう我慢しなくていいですよ。少しずつフェイドアウトしましょう。
    私はそうしました。我慢してお付き合いしていたのは子供か中学生になるまででした。
    そして今、義姉に感謝しています。
    義理両親たちの入院や介護は全て義姉に丸投げ出来るから。

憂鬱なのは、将来義姉と同じお墓に入ること。絶対に嫌なので、そのうち夫と話し合わないといけないなーとぼんやり考えています。

4. 【5669497】 投稿者: 言いたいことは言っていい  (ID:ZG4GOqWA06I) 投稿日時:2019年 12月 12日 22:43

バナナの件などは本当にくだらない。
    子どもか!と思うような話。お義姉さんのくだらんたわ言を真に受けてオロオロ心乱され悶々とする貴女も貴女と思いますけれど。ホントアホクサ。
    子育ての意見などは子の一人も持ったことないのに何を言うかとどやしつけてやんなさいよ。まあそれができればスレ立てしてないですね。

5. 【5669545】 投稿者: 強烈ですね  (ID:t/zdoJOjjDM) 投稿日時:2019年 12月 12日 23:37

面倒くさい義理姉さんですね。
    どなたかも仰っていましたが
    スレ主様達と家族同様に仲良くしたいんでしょうね。
    人との距離を計れずに、良い関係を築けないタイプなのだろうと思います。

義理姉さんは、親しいお友達もいらっしゃらないのでは無いかと思います。
    義理姉さんの気持ちや注意が
    総てスレ主様家族に向けられている感じがします。

わかります様が仰るように
    うまくフェイドアウトできると良いのですが。。

義理姉さんの気持ちや注意が、
    クックちゃん(笑)たちに全部向けられるといいですね。

それにしても、いい大人がおじさんをそんな名前で呼ぶなら、
    私も気持ち悪くて二度と義理父母宅へ行きたくなくなりそう。。

6. 【5669901】 投稿者: 性格を物語ってます  (ID:nYvWv0Hlb9c) 投稿日時:2019年 12月 13日 10:11

バナナの一件が、一番義姉さんの性格そのものを物語っている感じがしました。
    農薬の事を伝えないだけで、
    自分だけ助かろうっての?! は、
    ひどく被害妄想が入ってて、狂気性を感じます。
    それに子供っぽいです。
    一事が万事そんな風だと、本当に疲れると思いますよ。
    義姉さんをどうにか切り捨ててしまいたいですね。

7. 【5669972】 投稿者: 色々ですね  (ID:qVo3QdDIbjk) 投稿日時:2019年 12月 13日 10:57

友人は、ご主人の妹さん、義妹さんととても仲が良いそうです。
    楽しくて、友人の良き理解者、そしてリベラルな考え方なので、当たり前ですが「嫁に来たからには家長を立てて~」みたいなのとは真逆で、よくふたりでランチして男どもの悪口で盛り上がっているそうです。
    古臭い家風で育って、その考え方のままお嫁さんに接する義姉さんや義妹さんだと難しいでしょうね。

8. 【5670026】 投稿者: 鍵を握るのは小姑側  (ID:p7AO5zHgjIw) 投稿日時:2019年 12月 13日 11:42

やはり、兄弟の配偶者と仲良く出来るか否かの鍵を握るのは、小姑側なのかもしれませんね。

上から目線や、お兄ちゃんラブ、何とか家のやり方を強要する、そんな小姑だと絶対にうまくいくはずが無いと思います。

同じことが姑や舅側にも言えると思うので、うちも気を付けたいです。

今から夫の教育を徹底しなきゃ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す