最終更新:

46
Comment

【5668754】義姉に言われた事は普通なのか?

投稿者: 紙風船   (ID:bzWu4AK87Xk) 投稿日時:2019年 12月 12日 12:01

長文ですので、ご面倒な方はスルーをお願いします。
30代、男女2人の子の母です。40代独身(結婚予定なし)の義姉の事で悩んでいます。

結婚当初から義姉から色々と言われてきており、昔は私も若く「小姑とはそんなものか」とずっと我慢をしてきましたが、近年言われる事や、義姉との付き合いその物が辛くなってきました。

具体例を挙げるとキリが無いくらい沢山ありますが……。

〇 私がパートをする時、「弟の給料でやっていけるのに仕事をするのは勝手。だから家事は全部妻(あなたが)がやるべきだ」と言われた

〇 上の子が小さかった頃、ちょっとした病気があり育てるのに大変手がかかるため、以前、私が「二人目までは無理そう」とポロっと言った時、「一人っ子なんて絶対に可哀想!そんなの親の身勝手だ」と怒られた

〇 三歳ならこうあるべき 四歳ならこうならなきゃ 等と、子育てについて有難いご教示を受けた

〇 義実家でバナナを食べた時、農薬が溜まっているとされる上部と下部を取って子ども達と食べていたら「何で教えてくれないの!?自分達だけ助かればいいの!?」と凄い剣幕で叱責された
(以前に義母に、それに似た事を教えてあげた時、「まぁまぁそんなに気にしなくても」と言われたので、それ以来教えるのをやめていた)

上のは全部のうちのほんの一部で、他にも山ほどあって書き切れませんが、会う度に何かしら上から説教または叱責されます。

うちは質素な方ですが、時々、中の上くらいの長く使える物を購入して、それか義姉に分かってしまった時は、義姉の価値観で「そんな高い物買うなんて」と評価され、「それ返せないの!?」と結構な剣幕で言われます。
何でも義姉のモノサシが世の中の正義で、それに違反する事はお説教、という流れに私も疲れてきていて、最近では、義姉の説教や叱責が毎日頭をめぐり、会うとも付き合うのも辛くなってきました。

それと義姉はファザコンで、父親の事を可愛らしい(私にとっては、ただ気持ち悪い)ニックネームで呼びます。例えば、「クックちゃん」みたいな感じです。
クックちゃんが転んで怪我でもしたら大騒ぎで、「クックちゃんの怪我」と題して超長文メールが来て、お見舞いに来るように示唆してきます。義父が一人で歩けるし日常生活に支障は無くてもです。
クックちゃんと読むのも、目の前で義姉が義父をそう呼ぶのも、正直なところ気持ち悪いです。

その他のメールも頻繁で、小さな事を何度も細かくメールしてくるので、読むのもストレス、返すのもストレスです。

小姑は、そんな物なんでしょうか。
皆さんの小姑はどんな感じですか。
今後も義両親と付き合いを続ける限り、義姉の干渉が漏れなく付いて回ります。
義姉を含めて、義両親とも、最低限の付き合いを残してやめてしまったほうがいいのかとも考えるようになりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5670526】 投稿者: うんうん  (ID:yP9fnxI33II) 投稿日時:2019年 12月 13日 18:52

>やはり、兄弟の配偶者と仲良く出来るか否かの鍵を握るのは、小姑側なのかもしれませんね。 

上から目線や、お兄ちゃんラブ、何とか家のやり方を強要する、そんな小姑だと絶対にうまくいくはずが無いと思います。 

まんまです。義妹(既婚子持ち)に全部当てはまるので、最初は義親の手前もあり我慢し、話しかけたり仲良くしようと試みましたが、心が折れたので5年でギブアップ。

近くに住んでるので、ほぼ毎日会いますが、最低限しか口きかない・明らかに嫌悪感丸出しにしてたら、向こうも口きかなくなりました。ここ10年快適です。

でも義親との関係は変わらず仲良くしてますよ。
    面倒みないとならないのは私達なので、もしかしたら義親も気遣ってるのかもしれませんが、義親自身、気の強い娘に言えないだけで、娘の方が悪いと思って嫁と仲悪くても結構平気かもしれませんよ。

2. 【5670554】 投稿者: またか  (ID:2z9Y91YWvDA) 投稿日時:2019年 12月 13日 19:16

ここは小姑の話なんだから、娘かわいさに小舅の話をわざわざ持ってこないで欲しい。
    娘親さんがうちの娘は違うと思いたいんでしょうけど。

別スレたてて下さいね。

3. 【5671198】 投稿者: 友達の話  (ID:8t9il5GKXB.) 投稿日時:2019年 12月 14日 12:51

長男教かどうかは分かりませんが、性格的に問題がある義弟が離婚された後、義両親に「あの子も色々と不自由しているだろうから、○○さんの所で何かと眼をかけてやってくれ」などと頼まれたそうで、友達が驚いて、私にその話をしてきました。
    「あの子って言ったって、子どもでもあるまいし、何故??意味が分からない」と言ってましたし、私もそう思います。
    離婚されたのは自分が悪いから。不自由??するのは自業自得です。

親は、そんな性格に問題ある人でも「うちのカワイイ○○ちゃんが可哀想」になってしまうんでしょうか?

そんな案件は、毅然とした態度でお断りするべきお話でしょうね。

4. 【5671212】 投稿者: 強いて言うなら末っ子ラブ?  (ID:KCtRdaxsm5Q) 投稿日時:2019年 12月 14日 13:09

ご友人のお話の場合、恐らく長男はご友人のご主人でしょうから長男教というよりも、強いて言うなら「末っ子ラブ」なのかもしれませんね。そんなに愛しているなら、ご友人義両親が愛する息子を徹底的に目をかけてあげればいい事で、兄妹や姉妹、更にその配偶者に面倒を見てもらおうと思うのは、おかしな話だと思います。義両親が亡くなったあとは、もう交流しないに限ります。その義弟が良い人で、ちゃんと自立しているなら交流すれば良いでしょうが。

それにしても、息子の家事雑用能力が無いのは親の責任なので、息子をしっかりした一人の大人にさせないといけませんね。私も頑張ります。

5. 【5671218】 投稿者: リスク  (ID:l9oDABJKxC6) 投稿日時:2019年 12月 14日 13:15

食事作りや掃除や片づけなんかが出来ない男って、リスクでしかない
    たとえ結婚していても、いつ離婚するか分からないし

6. 【5671233】 投稿者: 私の場合  (ID:2vCGbMnTyoY) 投稿日時:2019年 12月 14日 13:33

義理の弟が離婚しましたが、義理の弟の元奥さんである元義妹とは、今でも仲良しです。
    考えてみれば、彼女とはもう限りなく他人なんですが、良い人なので、今でも仲良くやっています。
    因みに、義理の弟とはもうずっと会っていません。
    やはり、その人の、人となりや相性は大事だと思います。
    スレ主さんの場合も、義姉さんが良い人ならこんな風にならなかったでしょうから残念でしたね。
    でも、何方かのレスのように、義実家の介護などが義姉さんに丸投げできるので、結果的にはプラマイゼロかもしれません。

7. 【5671775】 投稿者: スレヌシさんはじめ  (ID:2vCGbMnTyoY) 投稿日時:2019年 12月 14日 23:14

常識外れな人達(実両親 義両親 夫 義兄妹 義姉妹
    その他)からは
    全力で避ける 全力で逃げるが基本だと思います。
    相手が一時的に歩み寄るような姿勢を見せても、またいつか本性が出ます。
    そうこうしている内に、こちらのすべての活力が奪われてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す